かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

東海環状自動車道紅葉ツーリング

2011年11月23日 | Weblog
平成23年11月23日(勤労感謝の日)
そろばん学校・パソコン教室の仲良し生徒3名と
晩秋ではあるがサイドカ―で東海環状自動車紅葉ツーリングに出かけた。
右を見ても、左を見ても紅葉真っ盛り・・・素晴らしい景観に生徒が歓声!!
午前9時出発→内津峠で休憩→日本昭和村SAへ10時15分着
子どもたちは、日本昭和村へ入場し楽しい一時を過ごす。
12時からは隣接の里の湯へそろって入浴。

サウナ・水風呂・ジャグジ―・露天風呂など1時間余り楽しんだ。
先生と子供たち一緒にお風呂に入りとても楽しかったよ。
里の湯から外へ出たら、ポツポツと雨!!さあ大変!
サイドカ―はオープンカー・どしゃ降りにでもなったら、大事な「おぼっちゃま??」を
風邪でも引かせたら一大事。
日本昭和村SA→関JCT→一宮ICへ
70Km/時速を少々オーバーし、安全運転で帰宅に向かう。
しかし、高速料金を安くするため、一宮西ICから乗ったので、帰宅するには尾西ICで
降りるのが常識だが、過去に実施した経験を活かし、尾西IC・一宮西を通過し
あえて一宮ICで高速を降りる・・・計画通り東海自動車道をぐるっと一周廻っても
料金は一宮西ICから一宮ICの一区間料金150円也でOK
自宅到着後は事務所で「たこ焼きパーティーや3Dブルーディー映画」で楽しみ
午後5時ごろ解散した。
この時期サイドカーは少々(少々どころではなく超寒い!!)だったが
今日一日が、参加した生徒にとって、思い出に残る一日であってくれればうれしい。
コメント

美味しかった!雪中梅・・・

2011年11月21日 | Weblog
平成23年11月19日~20日
嫁いだ妹の住居に、寿司とお酒を持って押しかけた。
父が亡くなり間もなく5か月・・・
父の遺品の整理やら片付け、清掃まで、骨身も押しまず、あま市から四六時中来てくれる妹に、感謝の気持ちと、
お礼にはならないが、自分を納得させたくお邪魔した。
(本当はかえって迷惑だったかも??)
19日夕方5時ごろお邪魔し、妹始め・旦那と娘さん・娘婿さん・そして姪っ子さんの6人で、にぎやかな、
パーティーが始まった。


1升の「雪中梅」も宴会が終わるころには、残り少なく・・・・
勢い飲んで約8合を旦那と私たった二人での飲んだことになる。
宴会後は大麻雀大会である。ルール・規則・一切なし。
「ポン・チー」OK・・何でもいいから揃えば「ロン」・・ととっても楽しいルールでつい本気になってします。
(麻雀なんて10年来やってない・・)
結局一番成績が良かったのは、幼稚園児の姪っ子であった。(くやしい~~~~!!)
気が付けば午前0時、もうお休み・・ってことで、お泊りさせていただく。
お酒と麻雀のせいか、床に入ると同時に熟睡。

平成23年11月20日
ぐっすり眠った朝7時に起床
朝食をよばれ、ご馳走さまの挨拶とともに、午前8時妹宅を後にした。
天気も良く、気温も高く、絶好の作業日より・・・と思い、さっそくキャンピングカーのタイヤを冬用へと交換した。
コンプレッサーとインパクトレンチ、大型ジャッキのお蔭で作業は楽々30分ほどで終了。
普通タイヤを洗浄、乾燥し保存袋に入れ来春まで、お休みさせた。
その後、スポーツクラブで軽く汗を流し、サウナ+ジャグジーのお風呂でリラックス。
夕方は町内知人の通夜式に参列(行年75歳・国道155での事故と後で知る)
(故人のお孫さんは当学園でお二人お預かりしており、心境もひとしお・・)
(その一人は少し前の「先生泊めて!」の記事内写真の右の女の子である)
(今日は目を真っ赤に腫らしていて、その愛おしい姿に目頭が熱くなる)

昨日まで紅顔あった元気な人間が、明日には白骨となる、人の世の儚さをしみじみ考えさせられる一日であった。
やすらかなご冥福を心からお祈り申し上げます。(合掌)
コメント

合唱コンクール

2011年11月12日 | Weblog
平成23年11月12日(土)
夜遅くまで、おしゃべりしていた「お泊り軍団」も午後11時30分ごろには、お休みさせた。
良く遊んで疲れているのか、5分後には快い寝息に安心し、自分も就寝(オヤスミナサイ!)
朝起きたのは8時10分。
朝から晴天、気温がどんどん上がり、最高の秋(冬?)日和・・・・。
9時30分天気がいいので、サイドカーで一宮尾西市民会館へ出かけた。
萩原中学校の「校内合唱コンクール」の観賞である。
多くの中学生が、当パソコンスクールで勉強していて、カメラを設置し
思い出に残るショットを撮影をした。

お昼ごろまで、生徒たちの爽やかな歌声に心を打たれ、惜しみない拍手を贈った。
コンクールが終わり、ちびっ子二人は、昼食に(カレーハウスCoCo壱)で、お好きなカレーで満ポン。
その後自宅まで送り、「飛び込みお泊り会」の行事を終了した。

コメント

突然やってきた!!先生泊めて!!

2011年11月11日 | Weblog
平成23年11月8日(金)
パソコン教室で頑張っている、超優秀な6年生の生徒2名が
突然「先生お泊りさせて!」とやってきた。
外気温も低く、パソコン教室では泊まるのは、寒すぎ大事なお嬢様?を
風邪でも引かせたら大変と、事務所へ案内
暖かいコーンスープやおやつで接待
パソコン教室の生徒らしく、夕食後は早速パソコンで、楽しい一時を過ごした。

写真はその時のスナップです。
今夜はお泊りし、明日はどんなハプニングがあるのか、少々心配な6年生である。
コメント

ケーンケン

2011年11月04日 | Weblog
H23.11.4
早朝雉のかん高い鳴き声で目が覚めた
隣の梅畑に雉がやってきた



かなり近く(5mぐらい)まで近寄っても逃げるそぶり無し
その昔狩猟を趣味にしていたころは、銃の気配があれば50mでも、逃げるのに
武器を持たない人間には安心しているのか、のんびり毛づくろいしていた。
早速カメラを構え、シャッター切るも、シャッター音にも何の反応もなく
落ち着いた様子であった。
データー Nikio AF-S NIKKOR 300mm 
コメント