かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

りんくうビーチと南知多キャンプ

2016年10月30日 | Weblog
平成28年10月29日(土)~30日(日)

生徒4名(男子2名女子2名)でみだしのキャンプに行ってきた。
以下は思い出の写真の一部です。














コメント

高山へ「稲彩会」スケッチ旅行同行

2016年10月28日 | Weblog
平成28年10月28日(金)
稲沢荻須美術館で水彩画を勉強している「稲彩会」の皆さんと、高山方面へスケッチ旅行にバス運転手として同行した。

荻須美術館駐車場にて



東海自動車道を北へ、飛騨清美ICから中部循環自動車道へ



高山西で降り、最初の目的地「飛騨の里」到着
お天気は悪いが、良い色に紅葉しています。



第2の目的地「高山市内スケッチ」とのことで、高山別院駐車場へ停める。





皆さんは市内を散策。



お昼時とあって、近くのスーパーマーケットでお弁当を購入。
車内でカップ麺と一緒にいただく。本日の昼食代432円也



お弁当を頂いていると、正午を知らせる別院の鐘が「ご~~~ん!!」
お寺の鐘の音を聞きながらのお弁当タイムは初めての経験?!



帰りは「道の駅ななもり清見」でショッピング。
その後東海北陸自動車道・雨と霧の中帰宅する。



本日の走行距離330Km
コメント

我が家には柿ノ木が三本あるんだ!

2016年10月27日 | Weblog
平成28年10月27日(木)

朝夕はすっかり冷え込み、ビールより熱燗が恋しい季節になったなア。
と言っても、年中熱燗大好きな私ですが???
澄み切った青空の基、我が家の柿の収穫をした。
収穫前の写真(今年は不出来であまり沢山実っていない!。)



やっと実って食べごろと思ったら「カラス」が待ってましたと、つついて穴だらけ・・・・

収穫したついでに枝打ち・・・・・
すっかり綺麗に散髪を終わった柿木
写真は一本ですが、実は3本選定した。



久しぶりの重労働(?!)で疲れも人一倍
明日は某水彩画グループのスケッチ旅行。
高山までバス運転手・・・早めに寝て安全運転でがんばろう!!
コメント

かっぱ学園卒業生とBBQ・・・!!

2016年10月23日 | Weblog
平成28年10月23日(日)
第205回日商検定試験受験生のスクールバス送迎を終わりスーパーへ
今日お昼過ぎから、卒業生が訪ねてくれる・・と言うことでBBQをするための買い出しである。
午後になって三々五々生徒さんが来てくれる。
早速BBQの始まりである。
在校生徒の時代は中学生・・・当然お酒はダメ・・・今では立派な社会人
中には新婚さんも(^_-)-☆
久ぶりの再会で話も弾み、お酒もばっちり
かっぱ先生なんか、熱燗でちびちびやっていたつもりだったが気が付くと、封切りの4合瓶が空っぽ。
若い皆さんと話していると年を忘れつい気が若くなりお酒がすすみ最高の日となった。
















ゴーカートには特に人気があり、近所を走り回り、みなさんとても喜んでくれました。
難しいからダメ・・・・って言ってた女の子も乗りなれたら、満願の笑顔で走っていました。









時のたつのは早いもの、夕方近くなりお名残惜しいがいつかまた会えることを楽しみに解散した。
男の料理だけに満足できなかったかもしれないが許してくださいネ。
楽しい思い出を作ってくれてありがとう(^◇^)

※参加してくれた加〇子さんが撮影、LINEで送ってくれた写真も含んでいます。
コメント

かっぱ学園イベント「イモ堀大会」ほか・・・・。

2016年10月22日 | Weblog
平成28年10月22日(土)
かっぱ先生の家内が丹精込めて作ったお芋(さつまイモ)の芋掘り大会を行った。
今年の新入生で希望者が午前9時集結。
早速いも畑へ・・・・
一株ごと掘り起こすと子供たちの歓声「すご~~い!、先生でっかいのあるよ!」
ちっちゃな生徒(年長さん・一年生)では、持ち上がらないほどのイモにまたまた歓声
かっぱ先生と君子先生はスコップでおイモさんを傷つけないように頑張る。疲れた・・!!
かれこれ一時間かなりの収穫をし本校へ

























みんなで掘った美味しいイモをみんなで分けました。
一人一人がスーパーの袋に満タン・・・重くて持てない子も・・・・




おイモを分けた後は、君子先生が作ってくれた、鬼まんじゅう・大学イモをみんなで召し上がりました。








「先生お腹マンぽんでお昼ご飯食べれないかも・・・」と言いながら、また一つ頬張っていました。そんな生徒を見ていて、いもほりやってよかったなぁ。と君子先生とニコリ・・・

楽しかったいもほり大会を終え、スポーツクラブへ・・・・
ひと汗流し、サウナとお風呂ですっきり!

午後からはパソコン特別授業!
2時間みっちりパソコンの指導を行う。

夕方からは、明日のBBQ(バーベキュー)のセッティング!
そろばんとパソコンを本学園で習った生徒(現在24歳)が「先生遊びに行っていい?」とのことで了解。BBQの準備に頑張る。



午後7時からは、明日の日商検定試験受験者のための、夜間特別強化練習を・・・
午後8時に特別強化練習終了

一日の行事が終わり、やっとお楽しみかっぱちゃんの夕食タイムである。
家内が作ってくれた、心づくしの料理に熱燗+スーパードライで、幸せな時を感ずる。
今日一日が充実した楽しい一日であったことに心から感謝し締めくくる。

コメント

JSC愛知「10月定例ツーリング」道の駅を訪ねて!

2016年10月16日 | Weblog
平成28年10月16日(日)
「天高く馬肥ゆる秋」
澄み切った美しい青空の今日、久しぶりのJSC愛知のツーリングを実施することができました。
東海北陸自動車道「川島PA」が第一集合場所





次の集合場所は「瓢が岳PA」それぞれ自由にツーリングを楽しむ。
「瓢が岳PA」で10台のサイドカーが集合。






目的地へ向け出発。
郡上ICで降り、236号線の「道の駅和良」で小休憩。
浜崎さんここで合流。

写真は三重から参加の超々仲良しご夫婦の〇藤さん。奥様の笑顔が素敵ですネ。
我が家もそう有りたいんだけど・・・(´;ω;`)ウッ…



「和良金山トンネル1900m」を抜けて間もなく平成24年7月に開通した「ささゆりトンネル4877m」を行程として選びました。少し遠回りですが、快適なトンネルツーリングでした。

「道の駅飛騨金山ぬくもり温泉」着



ここで美味しい昼食をとの予定が、レストランは超満員。
今から並んで待つと「一時間はかかりますが!」と職員
あきらめて次の駅までGO~~~~

ついたところは「道の駅美濃白川」
こちらもかなりの混雑模様であったので、記念撮影後自由昼食となりました。
何とかお昼ごはんにあり付き、写真撮影も忘れてしまうほど、お腹が空いていておいしくいただきました。
ちなみに私は「味噌カツ定食にノンアルコールビール」呑み助はダメネェ~~~~



次の立ち寄りは「道の駅ロックガーデンひちそう」



ちょっと遅めの食後のデザートとか何とか言って、ソフトクリームを購入



売店のお姉さん(本当はおばさん!?)に「お姉さん、かわいいね!ソフトクリーム大盛りサービスしてね!」気を良くしたのか、仕方がないのか、変なおっさんの注文に山盛りソフトクリームをサービスしてくれた。お姉さんありがとう!言ってみるもんじゃナ~~ダメもと!!!!
ミルクたっぷりでとてもおいしいソフトクリームでした。


ここで流れ解散・・・。美濃加茂ICで右と左に泣き別れ( ノД`)シクシク…
私は「関SA」で小休止



その後自宅までシルバーライダーとして法規則を守り安全運転。
高速道路で追い抜こうとした高級車がサイドカーの隣でしばし並行運転、しばらく観察後追い越していった。
日頃から法規則を守らない悪質ドライバーには抑制力がかかっていいかも(自己満足!)
午後3時15分無事到着しました。

本日参加していただきました、JSC愛知の橋〇会長様始めポリス新〇郎さん、ほか会員皆々様、本当にお疲れさまでした。
一所懸命写真撮影に奮闘努力していただきました、新選組局長(いや間違えたJSC愛知支部事務局長)〇松様ありがとうございました。
次回のツーリングを楽しみに締めくくりさせていただきます。
本日の総走行距離210Km ガソリン消費量15.73L でした。

事務局長平〇さんからの集合写真追加しました。





コメント (2)

定期検診「胃カメラ」・ザラ板制作

2016年10月05日 | Weblog
平成28年10月5日(水)
年に一回誕生月に「胃カメラ」の検診を受けた。
父は定年退職後検診を受けなかったので、入院時解ったのだが、胃の半分以上が癌に侵されていた。
それが原因で天国へ旅立った。
そんな苦い経験から、ここ数年毎年誕生月に胃カメラ診断を受けている。
本日の結果も昨年との比較から「全く問題ない!今後も定期的に診断をして下さい」との言葉に一安心。



帰り際、ホームセンターで材料を調達。
その足で某教室へ
かなり古くなっていた、ザラ板を新調製作した。
まずは寸法を測り、枠作り



一枚目が完成



二枚目が完成



素人の初挑戦ではあるが、結構いいあんばいにできた。
明日から大工さんプロに鞍替えしようかナ。
考えると、昨日の夕食から一切飲み食いしていないので、お腹がぐうぐういっている。
しかし完成するまで、頑張って製作・・・・
やっとのことで完成する(午後1時過ぎ)と、急に頭がフラフラ・・・・
こりゃいかん!!・・・と言うことで帰宅。
早速水分補給・・・・お水・お茶・・で・無く、真昼間から缶ビールを2本一気飲み。
熱中症もこれで解消・・・なんて、いい加減な一日でした。
コメント