かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

春休みは大忙し・・・

2011年03月27日 | Weblog
平成23年3月27日(日)

昨日26日(土)は5年生のユニバーサルスタジオへの研修旅行。
朝6時に出発し9時ごろ到着、帰り集合時間20時まで楽しく遊び、
いい思い出ができたと思う。
総走行距離は396Kmでした。
さて、今日3月27日(日)は当学園の最大イベント「学園祭」
かっぱ学園全校生徒が集まり、学年別に珠算の能力を競う大会である。
総合競技・フラッシュ暗算競技に生徒たちの熱い戦いが始まる。
フラッシュ暗算大会では、4年生の○村君が、5段の問題を正解し見事優勝しました。
将来が楽しみな生徒である。
また、5年生の優勝者と6年生の優勝者の総合得点は同じ・・・・・と言うことは、
5年生のほうが優れており、6年生はもっと頑張る必要ありと励ます。
多くの生徒が、入賞し獲得したトロフィー・楯を手に持ち胸に抱え、
うれしそうに帰っていく姿を見ながら、「来年の大会も頑張れよ!」と心から声援を送った。
また、明日28日~29日は1泊2日で4年生の研修旅行、鈴鹿サーキットと志摩スペイン村である。
楽しい研修旅行になるよう、大型自動車ゴールド免許のかっぱ先生、安全運転でがんばりま~~~す。
コメント

TDR 24日最新情報

2011年03月24日 | Weblog
平成23年3月24日 オリエンタルランド発表
TDRはホームページで下記のとおり発表しました。

「多くの皆様からご心配をいただいておりますパークの営業再開日ですが、まだ決定しておりません。この件につきましては、決定次第速やかに、遅くとも再開予定日の5日前の午後8時までには、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトおよびモバイルサイトなどで皆様にお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」
コメント

TDR中止  生徒発言

2011年03月22日 | Weblog
「今日までTDRを楽しみにしていたのに、中止なんてありえない、むかつく・・・」と生徒の一人が怒りの形相!
私はどう答えたらいいのか悩んだ。事実と言えども生徒の発言にも本音であり無理はない。
私は冷静に発言した
「君たちよく考えてみよ、確かにTDRの旅行を楽しみにしていた君たちの気持ちは言わなくてもよくわかる。先生だって君たちと一緒に楽しみたかった。」
「今回は中止になったけど、君たちは将来ディズニーに行けるチャンスは幾らでもある」
「一方東北地方で津波に呑まれ、家屋の倒壊で下敷きになり、苦しみながら死んでしまって小中学生が数えきれないほど沢山いる。」
「その子たちは、いくら望んでもディズニーには行けないんだよ。」
「今回の地震に関係なかった君たちが、今生きていることを考えれば、苦情を言えるような状態ではないだろう」
つい興奮し口調も荒々しくしゃべりまくってしまった。
教室全体が静まりかえったことは言うまでもない。
その後1時間の授業が終わったとき、生徒から「先生のお話よく分かりました。わがまま言ってごめんなさい!チャンスがあったらディズニー連れて行ってね」
私は見逃さなかった、声をかけてくれた生徒の目にはうっすらと光るものがあったことを・・・
このような明るくてやさしい生徒を指導できるかっぱ先生は世界一幸せな先生です。
コメント

TDR修学旅行中止について(お知らせ)

2011年03月22日 | Weblog
在校生のみなさま、とても楽しみにしていた、「東京ディズニーリゾート」の修学旅行ですが、営業再開の時期は未定となっております。
原発事故による深刻な電力不足と計画停電、道路や交通網の復旧に見通しが立たない、災害復興を目指す被災地への配慮など最大限考慮された結果だと思います。
オリエンタルランドでは、災害義援金として1億円を出し更なる支援を行うと発表しました。
3月21日(祝)インホメーションセンターへ問い合わせたところ、「現在の段階では、いつ再開されるのかは、お答えできません」との回答でした。
今月中の営業再開はできないと判断し、今年度の修学旅行は中止させていただきます。

オリエンタルランド18日発表
オリエンタルランドは18日、東日本大震災の発生を受け、営業を休止しているテーマパーク「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」について、21日以降も休園すると発表した。
営業再開の時期は未定。同社は地震発生翌日の12日に、今月21日までの一時閉園を発表していたが、道路や交通網の復旧に見通しが立たないことや、東京電力による計画停電など、首都圏が長期的な電力不足に陥る可能性を考慮し、判断した。

浦安市民のコメント(1)
浦安は停電、断水が断続的に続いています。新浦安から舞浜まで歩いてみましたがひどい状況でした。自動販売機が倒れていたり、あちらこちら陥没していたり、電話ボックスが斜めになっていたり、こんな状況ですので営業再開はまだまだ先ではないでしょうか?4月15日がTDL開業記念日なのでこの日に合わせて再営業と考えましたが、当分無理でしょう。残念です。

浦安市民のコメント(2)
舞浜地区はまだまだ凸凹で、歩道橋も50センチくらいはありそうな段差が発生しています。 
市内がそんな状態ですから、少なくとも4月中の開園は難しいかと思います。私も4月15日、ランド開園記念日には復活してもらいたかったですが・・・でも無理でしょうね・・・GW明けになるかも・・・。 世論も分かりますし、大変な状況だということもわかっているつもりですが、個人的には早く開園して欲しいって思っています。
自宅からパークが見えますが、あんなに真っ暗なTDRを見ていると悲しくなります・・・。
コメント

東日本大震災、お見舞い申しあげます。

2011年03月15日 | Weblog
東日本大震災に被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、心無くお亡くなりになりました皆様に心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

修学旅行「ディズニーリゾート」

かっぱ学園修学旅行「ディズニーリゾート」について
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で、
東京ディズニーリゾートは、現在休業中。
昨日までは21日をめどに、開園予定を発表から、
今日は当分の間営業を見合わせに変更されました。
楽しみにとても楽しみに待っていただいた生徒さんのため、
ぎりぎりまで催行の是非を考え決定したいと思っています。
参加者には決定次第ご連絡いたしますので、今しばらくご辛抱下さい。
コメント