かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

勉強の為??パソコン 買い替え!!

2011年01月24日 | Weblog
OSビスタ搭載のパソコンを、持ち運び用にと使っていたが、
OS Windows7 Offce Home and Business2010が普及し始めたので
勉強のため、上記搭載のNEC LaVie(LL750/CS6B)を購入。
このパソコンのいいところは、10キーボードが搭載されている。
今までは、わざわざ、USBで10キ―ボードを繋いでいたが、これをやらなくていいので、気に入っている。
早速データーのお引っ越し・ソフトのインストール等行った。
Windows7は使いやすくなった・・・・と言うより、XPに慣れている私にとっては、むしろ使いづらい感はある。
Offce Home and Business2010については、2007をマスターしていれば、類似している点が多く、問題なく快適に使用できる。Offce2003に慣れている人には、苦労があるかも?
しかし、これからは主流となるこのOSを使わないことには、生徒への指導も侭ならず、今日からまたかっぱ爺さんの格闘が始まる。



コメント (1)

漢検(漢字検定)実施

2011年01月22日 | Weblog
平成23年1月22日(土)晴れ
11時から1時間漢字検定試験を行った。
今回は中学生3人が目的の級に向かって受験に挑んだ。
結果は?「できた?どう?」の質問に
各々「う~~ん!」「微妙・・・!」って答えばかり。
合格通知は約10日後、生徒共々結果の通知を楽しみに待っていましょう。
時間はお昼時、「たこ焼き食べる?」の問い3人ともOK・・・
てな訳で早速たこ焼きパーティ。
50個ほどのたこ焼きもわずかな時間で間食・・・。
だ・だ・誰だ!!真昼間から「のどごし生」を飲んでいるのは???
たこ焼きパーティの後は、友達と勉強会・塾へ直行・・と忙しい中学生を
「頑張れよ!!」と心で励まし送りだした。
何か気分が爽やかな一日となった。

コメント

新年交通安全総決起大会

2011年01月16日 | Weblog
平成23年1月16日(日)終日雪
昨晩の強風から一夜明け粉雪が舞い散り、夕方には15cm~20cmの積雪となった。
午前10時から一宮市民会館で開催されたみだしの大会に父母を連れて参加した。
お役所なみの挨拶やら、祝辞やらが済んだ後はアトラクション
今回は「名古屋おもてなし武将隊」のメンバー5人がしばしの演武、
その後は木曽川高校ブラスバンド部の演奏会で幕を閉じた。
寄り道し「かっぱ寿司」で昼食、優待券で支払は0円、お土産は「甘酢生姜2袋」
もちろんこれを入れても支払いは0円。
株主優待券に感謝!!。
ただ今午後5時15分、まだ雪は降っている。
明日の朝には止んでほしいな~~~。

コメント

2011初投球の成績は・・・・?

2011年01月14日 | Weblog
平成23年1月14日(金)
スポーツクラブの休みの日は、ボウリング。昨年12月中旬手術の経過も良く、まだ違和感はあるものの普段の生活・スポーツには影響なし・・・・と勝手に判断(担当医からは3カ月は安静に・)今年お初のボウリングに挑戦した。
久しぶりに逢う仲間とも打ち解け、たのしいリーグ戦となった。
結果は写真のとおりだが、1ゲーム目の6フレームは、ナナナんと、ガーター2連続情けなア~~~。
心機一転初心に戻り、無心で投げ続けて何とか終了。
来週はもっとガンバロウ・・・と思う。
爺さんの気晴らしには、最高の遊びだ。
コメント

小学校「そろばん」指導

2011年01月13日 | Weblog
平成23年1月13日(木)
依頼を受け、稲沢の某小学校へ「そろばん指導」に行きました。
3年生の教材「たのしいそろばん」を使って・・・・
明るく、楽しく、面白く・・持てる力をフルに発揮して1クラス2時間の授業。
話をよく聞く子、まったく関心なしの子、眠そうな子、真剣に先生の話を聞き理解しようと努力している子。
わずか2時間の指導だが、子どたち一人一人の個性があり、担任の先生の苦労がよ~くわかった。
授業が終わってお別れの時、先生今度はいつ来てくれる?と手を握って、別れを惜しんでくれる子には、ちょっぴり「ウルウル」(;_;)
タイガーマスクがランドセルを贈り、マスコミは大変な騒ぎとなっている。
私はランドセルは贈れないが、そろばん指導という、贈り物を受け取ってくれた、子どたちに感謝 !!

コメント