かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

新しい年平成31年を迎えるため・・・・迎春準備

2018年12月31日 | Weblog

 

平成30年12月30日(日)

今年最後の「かっぱ爺さんのひとり言」になる。

年の瀬も迫った30日(日)迎春準備のため、お餅つき・・・といっても

機械でこねるだけですが、お鏡餅(お供え用)として2升餅を搗く。

つきたてのお餅は、あんこ・きなこ・大根おろしで美味しくいただく。

その後、お鏡餅を10組・早速仏壇・神棚・本宅玄関・教室などにお供えする。

床の間の掛け軸も交換する。

神棚には、真新しい神様(三社)【お伊勢さん→天照大神・真清田神社・国府宮神社】をお飾りし

榊とお神酒・お鏡餅をお供えする。

仏壇には、正月用の生花・お鏡餅をお供えする。

 

一年間無事過ごさせていただきありがとうございました。

くる年も健康で楽しく過ごせますよう心から祈って・・・・・。

コメント

日本刀 試し切り

2018年12月23日 | Weblog

平成30年12月23日(天皇誕生日)

昨日試し切り台を製作し、本日試し切りに挑戦した。

床の間の日本刀(普段は厳重にロッカーに保管しています)

畳半畳分の試し切り、畳半畳分は、人間の腕一本分の抵抗力がありみごと切断成功

 

さらに巻き藁が落ちる間もなく逆袈裟切、これも成功

終了後は刀のお手入れ(日本刀は鉄分が多く手入れしないとすぐ錆びます)

まずは油を拭って和紙で一方向に丁寧に吹き上げます。その後打ち粉えを丁寧に付けます。

打ち粉は砥石の粉で刀の細かい傷等を磨いてくれます。

 

 

手入れが終わったら、白鞘で休ませます。間違っても拵えの中で保存してはいけません。

 

 

コメント

試し切り台の製作

2018年12月22日 | Weblog

平成30年12月22日(土)

日本刀の試し切り台を作ってみた。

近くのホームセンターで

9cm×9cm×3mの桧材を購入  =1,598円

巾広間具 8個×408円 =3,264円

木割れ解消ビス =563円

丸棒 18π =289円 合計 5,714円

まずは角材を30cmの長さで4本・60cm の長さで1本カットする。

写真のように組み立て合計8カ所を金具でビス止めする。ほぼ完成の図

角材の上部に穴を開ける。

穴に差し込む丸棒の先端を削って尖らせる。穴が中心からずれている。まあ素人だから許容範囲内としておこう。

大の先端部に取り付ける。

巻き藁を作る。

畳屋さんでいただいた、表替えのゴザをしっかりと巻く。(廃棄処分品だから無料でした。)

 

巻き藁5本完成。

細いのは半畳・太いのは一畳巻き。

試し切り台に巻き藁を取り付けてみた。これで完成。

明日は試し切りに挑戦。成功を祈る。

 

 

コメント

GL1500+RX4サイドカー バッテリー交換

2018年12月13日 | Weblog

平成30年12月20日(木)

好天に恵まれた本日、Amazonから購入したバッテリを取り付けた。

バッテリーと補充液は別々になって到着。

バッテリー液の注入完了GL1500のバッテリーbox(ぎりぎりでかなり狭く作業がやり辛い)

新しいバッテリーを結線し収める

電圧測定OK

新品なれど、補充電は必要と結線

充電中・・・3Aぐらいで5時間充電

外した古いバッテリー・・・と言っても今年6月に購入したばかり

「安もの買いの銭失い」とはよく言ったもので、半年でぱ~~~

やはりちゃんとした、メーカー品を購入すべきとしきりに反省する一日だった。

 

 

コメント

パソコン検定タイピング試験

2018年12月09日 | Weblog

平成30128日(土)

全日本情報学習振興協会主催のパソコン検定タイピング試験を実施した。

当パソコンスクールは全情報認定教場のため、自教場で検定が実施できる。

午前9時から受験生が集まる。

午前925 検定の進行状況を説明する。

午前930 パソコン検定画面から必要事項を入力・全員の入力状態を確認準備と体制を整え検定に備える緊張の一種である・・・生徒より先生の私の方の心臓が・・・・・💓

開始ボタンはEnter でスタート

10分終了し、第2次入力

すべて終わり、生徒に安堵のほほえみ、彼女たちのこの笑顔がとても素晴らしい。

教師でよかった、この子たちに指導出来てよかった、教師冥利に尽きる瞬間である。

月末の発表が待ち遠しい!!多くの合格者を祈って、ビールで乾杯(これって関係ないね!?)





コメント

ボウリングクラブ「にこにこリーグ」とランチを楽しむ会No2

2018年12月04日 | Weblog
若い男女?の集まり、ボウリングクラブ「火曜にこにこリーグ」練習会の後ランチ楽しみました。
年2回のスペースで実施している、ランチ会
しばしの時間でしたが、美味しい食事をいただきながら、楽しい会話も弾みました。
ちなみにランチの料金は1,080円(税込み)でした。

コメント