かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

本州最北端竜飛岬と大間のマグロを食べたい・5泊6日Camp一人旅①

2019年04月30日 | Weblog

平成31年4月30日

平成最後の日、午前5時45分出発

駒ヶ岳SA7で朝食バイキング@890でお腹は万ポン・・・昼食はカットできるかも・・・・

 

上越JCTから北陸道へ

最初の目的地「道の駅」西山ふるさと公苑

田中角栄の業績を称える施設が多い

角栄記念館@400・・・興味ないのでスルー

道の駅「越後出雲崎天領の里」

良寛記念館@400

書を嗜む書道人には、うれしい施設だと思う・・・が

私には珍ぷんかんでさっぱりピーマン(珍ぷんかん)

道の駅「新潟ふるさと村」

何じゃ!!ここは日本ではないのか?

右を見ても左を見ても交わる言葉は中国語ばかり・・・なんで??

売店のおばさんに聞いてみた

「新潟港に3000人規模の超豪華客船が入港・観光バスでここ新潟ふるさと村に観光バス数十台で乗り込んできた」

・・・とのこと。偶然とは言え、とんでもないグループと遭遇したものだ。

私なりには、新潟の銘酒「雪中梅本造蔵」@2700を購入。

今夜の車中泊で頂こう・・・・・。

いました!!豪華客船が・・・・・・

正規の港は、厳重警戒の為、離れたふ頭から豪華客船を撮影。

目に見える部分だけでも10階建てのビルディング!!

富裕層は豪華な旅を楽しんでいる。

私はキャンピングカーで東北周遊一人旅・・・これはこれで(自己満足!!)

道の駅「朝日」

道の駅に温泉が併設され、本日のお宿と決定。

まずは「まほろば温泉」@500へ入浴

すべすべのお湯で、下呂温泉の泉質に似ていて気持ちいいい。


キャンピングカーに戻り、夕食タイム。

新潟ふるさと村で購入した、マグロ・ヤリイカ・ホッキサラダ、さらに新潟の銘酒「雪中梅」で一人乾杯・・・・

追加は缶ビール・・・

平成が幕を閉じるまで後2時間、新しい年令和を道の駅「朝日」で迎えるのも何かの寿・・・

新しい令和を見届けたいが、もう眠い・・・・おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

朝5時45分出発で到着まで本日の走行距離 580Km





 

コメント

スクールバスのドリンクホルダー

2019年04月24日 | Weblog

平成31年4月24日(水)

4月26日~29日まで3泊4日(内車中泊2日)で東京ディズニーシーとランドに

生徒23名の引率・兼ドライバー兼バスガイド兼・・・・で行きます。

ネットオークションで、観光バスから取り外したと明記してある、ドリンクホルダーを

見つけ、業者様から21個購入(1個500円)しました。

現在付いているドリンクホルダー

長年使われていたものですが、状態は良く、アルミダイキャストでしっかりしていました。

多少の色あせや剥げているところがあるので、ホームセンターで「艶消し黒のラッカースプレー」

を購入。念入りに塗装したら新品を思わせる出来(自己満足)に思わずにやり・・・・。

購入したドリンクホルダーを取り付ける。

水平を保つため水準器を利用する。

取りつけ完了

折りたたんだ状態

冷蔵庫から冷えたビール500mlを試しに乗せてみる~~~~う~ん。中々いい。

作業が終わって、試しに乗せたビールはそのままいただきました。

ごちそうさまでした。

これで今度のディズニーランド

生徒の皆さんは、おやつと飲み物をドリンクホルダーに置き、片道7時間のたのしい旅になると思います。

出発まであと2日、先生も待ち遠しい~~~~です。

往復800Km越えを、ゴールド免許の先生が安全運転で楽しい旅にご案内します。

ご期待ください!!



 

 

コメント

毎年恒例の「1~3年生のトランポリン教室」を行いました

2019年04月21日 | Weblog

新しく「そろばん学校」に入学された生徒さんと13年生在校生のトランポリン教室が、4月20日(土曜日)本校で行われました。
まずは、トランポリンをプロとして指導してきた「かっぱ先生」のトランポリン基礎指導を約30分行いました。
その後、グループに別れ、自由にトランポリンを楽しんでいただきました。
きっといつまでも、心に残ることでしょう!!
夏休みには、1~3年生の合宿キャンプもあります。
明るく楽しいかっぱ学園で勉強に遊びにそしてそろばんの技術を身につけ将来、有望な社会人を目指してばんばろう???!!
(^o^)






コメント

キャンプ場下見(美濃市)

2019年04月07日 | Weblog

平成31年4月7日(日)

満開の桜の便りの良き日、久しぶりにサイドカーを引っ張り出し、プチツーリングに出かけた。

尾西ICから美濃ICへ

道の駅「美濃にわか茶屋」で休憩

道の駅からわずか5分のところに広い河川敷がある。

普段は相当のキャンプ・BBQを楽しむ人で賑わっているが、時期が早いのか3~4家族のみが楽しんでいた。

昨年豪雨により河川敷は見る影もなく荒れ果て、無理して乗り入れたキャンピングカーはスタック(( ノД`)シクシク…)

大変な苦労をした。今年はどうなっているのかと、下見に行った訳である。

砂利が深い所に行かなければ、十分Camp出来ると思う。

河川敷には桜並木が美しい。

河川敷を後に、無料のキャンプ場(実は公園)があると調べ行ってみた。

「ホタルの里公園」と言う。

平らなグランド風で、BBQ台や水場さらに大きな屋根付きの休憩所もあり、素晴らしい静かな環境の場所である。

ただし、車の乗り入れは出来なくて、キャンピングカーCampには、ちょっとネ。

帰り道、緑風荘の前を通ると正に桜のトンネル。思わず記念撮影。

暑ささえ感じる今日、4月の風を受け東海北陸自動車道を快適に走行し帰路に着いた。

コメント