かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

稲沢国際ボウリング大会

2010年11月23日 | Weblog
平成22年11月23日(勤労感謝の日)
稲沢国際友好協会主催による稲沢国際ボウリング大会が開催され参加した。
参加者数52名(内外国人22名)
私と友人はブラジル国籍の若いカップルとチームを組んだ。
私の個人成績は2ゲーム合計362点(aberage181)で個人優勝・・・と言いたいのだが・・・
ここは国際交流親睦大会のため日本人の表彰はなし。
一緒にがんばったブラジルの青年が2ゲーム合計332点で優勝杯を手にした。
チーム表彰(4人のトータル点)では、私たちはKチームは準優勝となり写真の商品をゲット・・・。
ゲーム終了後は、全員でパーティ!!
国際色豊かで楽しい時間が過ごせたことはとても幸せに感じる。
終了解散後稲沢市の「宮の湯」へ寄る。
入場料700円は高い・・・と思ったら、本日はイベント感謝デーで、
粗品「タオル」と「無料入浴券」がもらえた。これならラッキー。
サウナ・内湯・ジャグジー・温泉・露天風呂など満喫し帰宅。
スポーツでがんばった後は、やっぱりお風呂???爺臭いが・・・まあ!いいか?

コメント

土産は?・・・もちろん自分の!!

2010年11月21日 | Weblog
平成22年11月21日(日)
「越前かにまつり」にサイドカーで出かけた。
11時ごろ越前町のかにまつり会場へ到着。
20軒ほどの出店でかなり賑わっている。
かにはもちろん、焼きサバ・干物・イカ焼き・カニ丼等々魅力的な商品ばかりだ。
昼食は、タコ飯500円といかのから揚げ300円を注文、美味しくいただく。
「せいこかに」が丸ごと一匹入っている、味噌汁(300円)500食は完売で賞味できず残念。
その後隣接する「露天風呂漁火」で入浴。
土産は、だっかい(写真の通り80Cm以上の)たるいかを購入。
帰宅後早速、刺身用に調理・・・20Cm×5~6Cmの短冊が20本以上取れた。
ラップに巻いて、冷凍保存・・・・毎日の晩酌に楽しみが増えた。
総走行距離280Km

コメント

冬の準備はお早めに!!

2010年11月18日 | Weblog
楽しく通っているスポーツクラブの友人は早くも大掃除を始めたと言う。
私も大掃除はまだ手が出せないが、刺激を受けたのか、冬支度にかかった。
快晴で暖かい午後の日射しを受け、キャンピングカーのタイヤをスタッドレスに交換した。
ジャッキで持ち上げ、インパクトレンチでナットを緩め、冬用タイヤを取り付ける。
交換後は、普通タイヤを隅々まで綺麗に洗剤で洗って乾かす。
乾燥した後は、一本一本に来春着ける位置を記入し、保管袋へ納める。
これは右前・これは左後・・と、交換の度にローテーションを行うのが私流だ。
12月になると、標高の高い山でのクラブキャンプがある。
これでいつ雪が降っても安心だ。
コメント

可愛いラブレタ~~??では無い!!が

2010年11月08日 | Weblog
当学園の生徒三人とキャンプに行こうと計画しました。
○衣ちゃんはOKだったが、他の二人が都合が悪く結局○衣ちゃんもお断りし、
今回のキャンプはキャンセルをさせていただきました。
○衣ちゃんにはお詫びにと、少しだけですがかっぱコレクションをプレゼントしました。
本日授業の帰り際、○衣ちゃんが手紙をくれました。
以下はその内容です。

カッパ先生へ
先生からいただいたおてがみの中に、けしごむ・はんこう・シャープペンなどが
はいっていて、とてもうれしかったです。
また、キャンプのけいかくがあったらささそってください!!
わたしの、お母さんとお父さんはそろばんは2級だったので、わたしは1級をめざしたいです。
これからもよろしくおねがいします。
おてがみよみました。もらったのはかっぱ先生のコレクションだったのでびっくりしました。
たいせつにつかいます。
もっともっと、ながいきしてね。○衣より♡

最後の言葉「もっともっと、ながいきしてね。」って、生徒から見ると、若い気でいるけど
やっぱり爺さんかな??・・・(泣)
でも、とってもやさしい○衣ちゃんの気持ちがいっぱいのお手紙ありがとう。
これからもがんばってね。
コメント

携帯端末NTTdocomGALAXY

2010年11月04日 | Weblog
10月15日予約開始で即日申込み
本日商品が入荷・・・・と言うことで、NTTdocomへ出向く
他社では常識となっている、いわゆるスマートフォンである。
取り説を聞くも、docomoの姉ちゃんが「研修生」でらちがあかん。
当方の質問に何度も席を立ち、楽屋裏で指導を受けている模様。
しかし、この携帯自分の物にしなければ利用価値なし・・・
と言う訳で、メール・アプリ・ネット等々かなりうるさい質問で
お姉ちゃん少々疲れ気味!!ちょっぴり可愛そうになって、
まあ、何とかなるだろうと、引き上げる。
入店から退店までの時間1時間30分。私も疲れましたワ・・・!!
この機種、ネットなどは抜群にいい!!
これからはネットブックを持ち歩かなくてもGALAXYSでOKか!!
コメント

ちょっと、早かった!!

2010年11月03日 | Weblog
平成22年11月3日(祝)
晴天に恵まれた「文化の日」紅葉で有名な「せせらぎ街道」へツーリングに出かけた。
郡上ICから「せせらぎ街道」へは、行楽客で渋滞もあった。
紅葉には少し早いのか、少し残念な色付き状態だ。
道の駅「明宝・磨墨の里」で昼食。
食事どころは何処も行列で、待つことの大嫌いな、私は、
みたらし5本350円(しっかり焼いてあり焦げ目がカリカリとし、とても美味しかった)で小腹を満たした。
続いて「道の駅・パスカル清見」標高は810mで休憩。
標高が高いため、このあたりの紅葉はまあまあという感じ。
しかい、寒い・外気温8℃で背中がぞくぞくする。
冷えた身体を温めて下さいと言わんばかりに「きの子汁500円」
が目についた。美味しかった。身体も温まった。
帰宅時明宝温泉「湯星館」へ立ち寄る。
入浴料500円で天然温泉で、しばしゆったりお湯を楽しむ。
温泉を後に、東海北陸自動車道を制限速度で帰路に着く。
・・・・にしても、制限速度80kmの私を、ほとんどの車輛が
追い抜いていく・・。どこかで事故でも起こさなければいいが・・・と
人のことを案じながら、マイペースで帰宅した。
コメント

戸隠神告げ温泉

2010年11月01日 | Weblog
平成22年10月30日~31日
台風の影響があり、123年生のお泊まり遠足を中止した。
2日間ぽっかり穴が空いたので、キャンピングカーで信州へ出かけた。
キャンピングメーカー「か~いんてりあ高橋」主催のキャンプ大会である。
中央道~長野道~信越道で信濃ICから目的地「戸隠スキー場」までは
340Km約5時間のドライブであった。
会場では「信州戸隠トレイルラン」が開催され賑わっている。
宵闇迫れば、標高1200mは冷気が漂い、オーナーが用意してくれた、
「トン汁」中国直伝の「水餃子」「ビール」「地酒」等々で盛り上がる。
外気温5~6℃。車内はFFヒーターで18℃快適で就寝。
翌日も冷たい雨・・・閉会式を終え、帰宅時「温泉」でゆっくり浸かり
のんびり、ゆっくり、マイペースで帰宅した。
お世話になりました高橋社長と奥様・松嶋様・徐さん・李さんそしてスタッフの
みなさん、本当にありがとうございました。
最後に「ののかちゃん、しっかり勉強しようね」来年また一緒に遊ぼうね。

コメント