かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

ジムニーJB64 カスタムその⑥

2022年01月11日 | Weblog

令和4年1月11日(火)

朝から雨・・・小寒い一日ですが、カスタムを続ける。

今日は後席右側に折り畳みテーブルを取り付けた。

完成写真です。

材料は棚受け金具、折り畳みL 字型ブラケット

Amazonn で990円

天板・フイールドラック天板(竹製天板)

Amazonで1,880円

後席右ドアのプラスチックねじを2か所はずす

ここへ棚受けを取り付ける

棚板は寸法を正確に測り、線の通りカットする。

カットした天板に同じくカットした材料で框を作成

ボンドで接着する

コップ受け用の穴(70mm)をホルソーで掘る

取り付け完了しました。

竹製の材料を合わせてカット・接着・取り付け等

かなりの時間がかかりましたが、満足のいく出来栄えにほっとしています。

 

 


ジムニーJB64 カスタムその⑤

2022年01月10日 | Weblog

令和4年1月10日(成人の日)

晴天に恵まれた今日、ジムニーのルームランプを交換した。

Amazonで購入した、新型ジムニーLEDランプ 2,480円

ランプカバーを外します。

T10×37mm筒形ライプがついているので取り外します。

購入した全席用LEDランプを接続します。

極性を見るたび仮点灯を行い、正しければそのまま、納めます。

カバーを取り付け完成。かなり明るいです。

暗闇の場所でランプ点灯すると、外から丸見えになる。

ちょっと恥ずかしいかな????

次に後部(トランク)用ランプの交換です。

全席と同じようにランプカバーを外します。

T10のウエッジ球を外し、後部席用LEDランプを付ける。

後席ランプLEDに交換完了。

作業時間約30分でした。


道の駅「風のマルシェ御前崎」を訪ねて(1泊2日)

2022年01月05日 | Weblog

令和4年1月4日(火)~5日(水)

昨年8月以来・今年はもちろん初めての「bus & camcar」

正確なる名称は「スクールバス改キャンピングカー」である・・・・が

今後は「バス・キャンカー」として、勝手に名前を付けた。

午前9時に出発・東名高速走行中

浜松西ICで降りる

すぐ近くの「浜松グルメパーク」へ立ち寄り

宣伝文句とは大違いで、僅かな商品(みやげ物)があるだけで、早々に立ち去る。

スーパー銭湯「和合の湯」で入浴・休憩

サウナ・水風呂・露天風呂など、どこにでもある平凡なスーパー銭湯である。

入浴料600円

ここからは、国道150号線で次の目的地を目指す。

天竜川にかかる鉄橋を渡る

目的地「御前崎海鮮なぶら市場」へ到着

休憩場所には、でっかいマグロのオブジェが・・・・

店内くまなく廻り、今夜のおつまみを探す。

大きな伊達巻は正月用品の残り物か、1本100円余りの安さに2本購入。

買い物が終わって、車中泊場所へ移動。移動距離約8Km

本日の車中泊場所は、道の駅「風のマルシェ御前崎」

なぶら市場で買い物した料理を並べれば、夕食の準備が整いました。

「海の幸プラザ」で購入した、本マグロのトロ切り落とし1,800円

たるいか600円・100円の伊達巻・野菜サラダ・数の子わさび等々がおつまみ!

お酒は年末に家内からのプレゼント「越乃寒梅」熱燗がおつまみと俟ってお酒が進む。

熱燗が大好きで、1合瓶500Wレンジで1分15秒・・・・ズバリ正解の飲み頃

何やかんやとひとり言、2合ほどのお酒で身体はぽかぽか・・・

外気温度は3℃、車内はFFヒーターで20℃を保って心地よい。

テレビは、録画した「演歌の花道」演歌を聞いていると、心豊かになり

お腹も膨れ眠気が訪れても仕方がない。眠くなったら寝ましょう。

今回は電気敷毛布もあり、快適な睡眠がとれると思う。おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

令和4年1月5日(水)

午前7時ごろ心地よい目覚めとなった。

しばらくすると、東の空に日の出が・・・今年最初に見た日の出である。

朝食は簡単にインスタントコーヒーとスナックサンド

のんびり過ごさせていただいた道の駅に感謝し出発する。

菊川ICから東名高速へ

車輛の後ろからの太陽で車の前には、なが~~い影が・・・

何となく嬉しくなる。

浜名湖SAで休憩

浜名湖に写る太陽がまた眩しい・・。青空がきれいだ!

浜名湖SAを出発し一路自宅に向かってGo~~~~

速度80Km~90Km程度でのんびりドライブを楽しむ。これが経済速度?

2日間の走行距離280Km


2022年(令和4年)元旦

2022年01月01日 | Weblog

令和4年1月1日(土)

明けましておめでとうございます。

静かなお正月を迎え、娘と娘婿・孫2人が年始に訪れた。

夕食を終わり、明日は家内の誕生日と言うことで、娘が誕生日ケーキを作ってくれた。

 

 

 

家族全員美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。