かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

バスドライバー

2011年05月28日 | Weblog


左写真 マキノプリンスホテルから美しいマキノ浜の松並木を望む
右写真 平安時代の歌人在原業平が晩年を過ごしたと伝えられる在原の民家

平成23年5月27日~28日
荻須美術館で水彩画を勉強しているグループ「稲彩会」の皆さんと一泊2日のスケッチ旅行にお供した。
私はバスの運転手で・・・・
時折ぱらつく小雨の中だったが、みなさん熱心にスケッチをされていた。
午後は早めに、マキノプリンスホテルにチェックIN
夜はフランス料理のフルコースで大宴会
2日目は在原集落でスケッチ
集落唯一の蕎麦屋で昼食
帰りは道の駅でショッピング
台風の影響か梅雨入りも宣言され、天候の心配があったが、なんとか作品も出来上がったようで、
参加者の皆さん満足の様子にちょっと安心!!かナ・・・
コメント

琵琶湖マキノ町サイドカ―ツーリング

2011年05月25日 | Weblog

メタセコイア並木と在原民家集落

平成23年5月25日(水)天候晴れ
終日晴天が期待されると考え、サイドカーを引っ張り出して、ツーリングに出かけた。
午前8時出発→木之本IC→マキノサニービーチ→メタセコイヤ並木→在原民家集落→R161→R303→木之本IC→帰宅
【感想】
近くでも知らないところ、素晴らしい景観がいっぱいある。
海外旅行もいいかもしれないが、悲しいかな一度も日本から出たことは無い。
家内は結構外国旅行を楽しんでいるが。アメリカ、ヨーロッパ他諸々・・・。
私は日本人・・近くで、まだまだ知らない名所旧跡がいっぱいある。
それらを訪ねるのも、一つの楽しみかもしれない!!
これからも、近くて情緒豊かな日本の文化を訪ねてツーリングしたい・・・。

コメント

追加トランポリン教室

2011年05月21日 | Weblog

写真は「変顏!?」のちびっこたち。
そんな顔してたら、お嫁に行けないぞ~~~!!
ちなみに左から1番目・3番目・4番目の3人は、三つ子ちゃんです。

平成23年5月21日(土)
この地方は30度を超える真夏日となった。
前回参加できなかった生徒を対象に、追加トランポリン教室を開催した。
女の子4人と男の子1名の参加で、約2時間汗をかきながら、楽しい時間を過ごした。
かっぱ先生も、水分補給のため「ウ~ロン茶茶茶」2本も飲んじゃった。
夏休みには、新入生お泊り合宿があります。
みなさんそろって参加しようね!!
コメント

珠算指導者講習会

2011年05月10日 | Weblog


平成23年5月8日(日)~9日(月)
全珠連愛知県支部主催の「珠算指導者講習会」が伊良湖ガーデンホテルで開催され出席した。
このホテルは、日本サイドカー連盟愛知支部主催のオータムミーティングでお世話になったホテルだ。
一宮地区からは、当学園のスクールバスで6名の先生がご一緒していただきました。
地区会終了後出発、上郷SAで各自昼食、道の駅「田原めっくんはうす」で休憩。
石門・恋路が浜を車窓から見物、午後2時目的地「伊良湖ガーデンホテル」へ到着。
3時から5時まで講習会。
6時からはお楽しみ「会員親睦会」和気藹藹でしっかり食べて、しっかり飲んで、お部屋に戻れば、ばたんきゅー(-_-)zzz
翌日はメロンの売店・道の駅・ヤマサのちくわ店など立ち寄り、お昼頃帰宅した。
2日間300Kmの行程、天気に恵まれ有意義??な旅行となった。
コメント

水彩画教室「白馬を訪ねる!」

2011年05月08日 | Weblog

平成23年5月6日(金)~7日(土)
某水彩画グループのみなさん21人と白馬方面へスケッチ旅行に出かけた。
私はドライバーとして・・・・
写真は「ホテル白馬」の駐車場から見る、雄大な北アルプス連峰。
写真2枚目は「青鬼集落」白馬駅から約5Km山間にあるわずか10数戸の過疎集落。
地元のおじいさんと1時間ほど楽しくお話をした。
総走行距離575Km
晴天に恵まれ、安全運転で楽しんでいただけたことに感謝し、バスを洗車する。
コメント

トランポリン教室

2011年05月05日 | Weblog
平成23年5月3日(祝日)

新しく「そろばん学校」に入学されました、生徒さんの「新入生トランポリン教室が、5月3日(祝日)午前の部と午後の部に分かれて本校で行われました。
まずは、トランポリンをプロとして指導してきた「かっぱ先生」のトランポリン基礎指導を約30分行いました。
その後、グループに別れ、自由にトランポリンを楽しんでいただきました。
また、参加者には、かっぱ先生の宝物、サイドカーに乗っての記念撮影も行いました。
きっといつまでも、心に残ることでしょう!!
夏休みには、新入生合宿キャンプもあります。
明るく楽しいかっぱ学園で勉強に遊びにそして技術を身につけ将来、有望な社会人を
目指してばんばろう???!!




コメント