かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

スクールバスのドリンクホルダー

2019年04月24日 | Weblog

平成31年4月24日(水)

4月26日~29日まで3泊4日(内車中泊2日)で東京ディズニーシーとランドに

生徒23名の引率・兼ドライバー兼バスガイド兼・・・・で行きます。

ネットオークションで、観光バスから取り外したと明記してある、ドリンクホルダーを

見つけ、業者様から21個購入(1個500円)しました。

現在付いているドリンクホルダー

長年使われていたものですが、状態は良く、アルミダイキャストでしっかりしていました。

多少の色あせや剥げているところがあるので、ホームセンターで「艶消し黒のラッカースプレー」

を購入。念入りに塗装したら新品を思わせる出来(自己満足)に思わずにやり・・・・。

購入したドリンクホルダーを取り付ける。

水平を保つため水準器を利用する。

取りつけ完了

折りたたんだ状態

冷蔵庫から冷えたビール500mlを試しに乗せてみる~~~~う~ん。中々いい。

作業が終わって、試しに乗せたビールはそのままいただきました。

ごちそうさまでした。

これで今度のディズニーランド

生徒の皆さんは、おやつと飲み物をドリンクホルダーに置き、片道7時間のたのしい旅になると思います。

出発まであと2日、先生も待ち遠しい~~~~です。

往復800Km越えを、ゴールド免許の先生が安全運転で楽しい旅にご案内します。

ご期待ください!!



 

 

コメント

毎年恒例の「1~3年生のトランポリン教室」を行いました

2019年04月21日 | Weblog

新しく「そろばん学校」に入学された生徒さんと13年生在校生のトランポリン教室が、4月20日(土曜日)本校で行われました。
まずは、トランポリンをプロとして指導してきた「かっぱ先生」のトランポリン基礎指導を約30分行いました。
その後、グループに別れ、自由にトランポリンを楽しんでいただきました。
きっといつまでも、心に残ることでしょう!!
夏休みには、1~3年生の合宿キャンプもあります。
明るく楽しいかっぱ学園で勉強に遊びにそしてそろばんの技術を身につけ将来、有望な社会人を目指してばんばろう???!!
(^o^)






コメント

キャンプ場下見(美濃市)

2019年04月07日 | Weblog

平成31年4月7日(日)

満開の桜の便りの良き日、久しぶりにサイドカーを引っ張り出し、プチツーリングに出かけた。

尾西ICから美濃ICへ

道の駅「美濃にわか茶屋」で休憩

道の駅からわずか5分のところに広い河川敷がある。

普段は相当のキャンプ・BBQを楽しむ人で賑わっているが、時期が早いのか3~4家族のみが楽しんでいた。

昨年豪雨により河川敷は見る影もなく荒れ果て、無理して乗り入れたキャンピングカーはスタック(( ノД`)シクシク…)

大変な苦労をした。今年はどうなっているのかと、下見に行った訳である。

砂利が深い所に行かなければ、十分Camp出来ると思う。

河川敷には桜並木が美しい。

河川敷を後に、無料のキャンプ場(実は公園)があると調べ行ってみた。

「ホタルの里公園」と言う。

平らなグランド風で、BBQ台や水場さらに大きな屋根付きの休憩所もあり、素晴らしい静かな環境の場所である。

ただし、車の乗り入れは出来なくて、キャンピングカーCampには、ちょっとネ。

帰り道、緑風荘の前を通ると正に桜のトンネル。思わず記念撮影。

暑ささえ感じる今日、4月の風を受け東海北陸自動車道を快適に走行し帰路に着いた。

コメント

春の遠足「浜名湖遊園地パルパル」

2019年03月31日 | Weblog

平成31年3月30日(土)

4年生・5年生の春の遠足「浜名湖遊園地パルパル」を実施しました。

遊園地には舘山寺スマートインターチェンジが3月に開通し僅か5分ほどで遊園地に到着します。

とても便利になりました。

フリーパスポートでロープウエイも乗ることができ、大草山まで4分の空中散歩を楽しみました。

遊園地を出発すると空から雨粒が・・・・・

帰りは雨の高速でしたが、楽しい思い出を胸に帰路に着きました。

 

 

コメント

春の遠足「鈴鹿サーキット」

2019年03月31日 | Weblog

平成31年3月29日(金)

1年生から3年生まで希望者による春の遠足「進香サーキット」を開催しました。

サクラの花の蕾も膨らみ、わずかではあるが開花し、春うららの晴天の一日を

乗物乗り放題で楽しい遠足となりました。

 

コメント

学園祭・校内珠算競技大会・卒業式

2019年03月31日 | Weblog

平成31年3月28日(木)

当学園では全校生徒(入門を除く)集合で学園祭を開催しました。 

 http://home.owari.ne.jp/~kappa64/gakuennsai.html

詳しくは「かっぱ学園ホームページ」上記アドレスをご覧いただければ幸いです。

 

コメント

ミステリーツアー参加

2019年03月11日 | Weblog

平成3139日(土)~10()

某旅行会社企画の「ミステリーツアー」に参加した。

名古屋太閤通り口9時集合・出発・・さてさて何処へ行くやら?

タイトルは「平成最後の亥年に贈る記念企画!亥年記念お祝い松竹梅ミステリー2日間」と物々しい・・・・

名古屋を出発し最初に着いたのは、「膳所城跡公園・粟津の晴嵐」

緑の松原が広がる城跡であり松竹梅の「松」をクリアー。

公園には早咲きの桜が・・・。

バス車内でお弁当を頂く

松竹梅次は「竹」である

バスは一路京都東山へ、ここで下車

京都の竹林を散策し「竹」クリアー

これからが長距離、本日のお宿は、紀州みなべ千里浜温泉・紀州南部ロイヤルホテル

ご存知のダイワ系列のホテルである。

温泉で疲れを取り夕食・・・はバイキング(品数・量も申し分なし)

ビールは飲み放題で1500円税込みである

中ジョッキお替わり3回いただきました。

最後の〆はアイスクリーム

ちょっと食べすぎ・・かな!明日からはダイエットに専念。

ツインルームで早めにおやすみなさい。

2日目 早朝6632号室から見た遠望

830分にバスは出発、今日は何処へ行くのやら・・・

着いたところは、紀州梅の里「なかた」松竹梅の「梅」クリア-

工場見学の後試飲「運転しないからしっかり試飲」

特別気に入ったのが「黒酢梅酒」720mlで1,298円アルコール度12

紀州南高梅と沖縄黒糖が出会ってヘルシーな梅酒・・との歌い文句

梅の里を後にこれからは2時間30

着いたところは奈良「平城京跡歴史公園朱雀門ひろば」

広大な敷地、整備された建物、奈良時代を今に関じる「特別な場所」

・・・・と言っても、私には全く興味なし(ごめんなさい<m(__)m>

昼食は奈良公園若草山の目前「菊一文字四郎包永本店」

ペーパーナイフ最後の展示品だったので、値段交渉300円値引き(言ってみるもんだね)


亥年記念で参拝したのは、「馬見岡綿向神社」

いのししが祀ってあり12年に一度亥年には大賑わいの神社である。

 

御朱印を授かる

帰路「関ドライブイン」で休憩

夕食として「カニチラシ弁当」をいただく。

最終高速道で名古屋駅へ到着・2日間の行程は下記の通り

コメント

徳川家康誕生の城を訪ねて

2019年02月12日 | Weblog

平成31年2月11日(建国記念の日)

愛知県小学生あんざんそろばんコンクールが岡崎市竜美丘会館で開催された。

一宮地区大会の選手選考で6名が選ばれた内2名が当塾から参加した。

選手を送り込んで、私は岡崎城へと社会見学に向かう。(会場は家内に任せて・・)

この時期観光客も少なく、のんびりお城巡り。

 

三河武士のやかた「家康館」も見学。お城と家康館共通券、JAF割引で510円→460円

刀剣ファンは喉から手がでる「兼元」の日本刀・・・通称「関の孫六」で有名

ただし、この刀は兼元三代目・四代目かもしれない。

二代目兼元が「兼元孫六」と名乗っているため、本物は「孫六兼元」と表示されているはずである。・・と素人判断。

 

11時からは、岡崎武将隊5名による演舞とパホーマンスの見物。 

 

岡崎と言えば八丁味噌・・・・と言う訳でカクキュー の工場見学へ。

試飲のお味噌汁をいただき、味噌煮込みうどんを購入。

近くのイオンモールで昼食

再び竜美丘会館へ

すでに大会は終了し成績発表の真最中

 

賞状・参加賞などいただいた生徒と家内を乗せ帰路に着いた。

コメント

長野県南部の新しい道の駅を訪ねて

2019年01月13日 | Weblog

平成31年1月12日(土)~13日()

長野県南部の新しい道の駅(平成30年オープン)を訪ねた。

中央道園原ICから一般道へ

道の駅「信州平谷」何度か訪れているので休憩のみで先を急ぐ。

最初の駅は「南信州うるぎ」

平成30年11月1日オープン

道の駅「信濃路下條そばの城」

ここで昼食「温かいお蕎麦と熱々のてんぷら」@900美味しかった。


道の駅「南信州とよおかマルシェ」

平成30年8月9日オープン

玄関前には大きな獅子頭の絵が・・・

説明によると、獅子に頭を噛まれたように写真を撮ると神がつくとか?

道の駅「歌舞伎の里大鹿」

平成30年11月1日オープン

大鹿歌舞伎の定期公演があるとか?

本日の車中泊会場は道の駅「大芝高原」

平成30年4月27日オープン

道の駅「大芝高原」は過去に訪ねた道の駅で最大規模・最新設備など備えた素晴らしい駅である。

①運動施設としてマレッドゴルフ場・プール・野球場・テニスコート・アスレチック・マラソンコースなど

②5~6人のコテージ・宿泊施設・オートキャンプ場など

③トイレは最先端と言える素晴らしいトイレである。

新東名SAのトイレにも負けないくらいである。

気持ちよく利用させていただいた。

④WI-FIスポット充実

お陰で持ち込んだパソコンで、メール・LINEなど確認でき大満足

⑤大浴場「大芝の湯」

弱アルカリ性で「つるつる美肌の湯」大浴場・源泉ミルキーバス・露天風呂・ジャグジー・サウナ・水風呂など高級スーパー銭湯以上の施設でなんと入浴料は500円也

サウナと温泉で一日の疲れを癒し、温かい車内で「どぶろく」と「ビール」で一人宴会。

アルコールが入れば後は寝るだけ。

今夜は冷えそう!!FFヒーター18℃に設定し、 (^o^) おやすみー

2日目

日の出が美しい。今日も晴天・・・安全運転で楽しいドライブしよう!

一晩お世話になった大芝高原大駐車場を後に帰路に着く

帰りは伊那から権兵衛トンネルへ

国道19号線をひたすら南下

中津川からも高速に乗らずあえて19号線で、春日井からは155号線へ

大芝高原から自宅まですべて下道走破は初めてである。

今回の総走行距離は446Km


コメント

親切な「道の駅」駅長さんに感謝

2019年01月11日 | Weblog

H31.1.3

道の駅キップを求めて市原市「あずの里いちはら」へ行きました。‥‥が生憎休館日でした。

キップ代金と返送料を封入した手紙を残して帰りました。

後日連絡があり「キップ販売は止めているが、駅長さんが保存していた記念切符を特別にプレゼントしたい」

「記念キップは非売品だから、180円は施設のために使わせていただきます」との親切なお言葉でした。

数日後郵送されてきたのが、大変貴重な記念キップです。


キップ収集家にとって、初めての経験と親切な駅長さんの対応に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

コメント