かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

なばなの里イルミネーション

2014年11月30日 | Weblog
平成26年11月30日(日)
検定試験が終わり、今日まで有効の優待券を持ってなばなの里へ行った。
入園料は長島クラブカードで無料
昼食は中国料理「桃山」で五目スープそば+焼き餃子+長島地ビール
料金2,100円だが優待券で支払いはO円也
お腹が膨れたら温泉
里の湯で入浴(入浴料1,500円は優待券で当然0円)
のんびりお湯につかり気分は爽快
ついでにお昼寝も・・・
日が落ちればイルミネーションの始まり
びっくりこいた!!
里の湯から出ると人人人の行列
いつの間にこんなに集まって来たのか?
光のトンネルを抜け、メインショー「ナイヤガラ」見物
壮大なスケールで繰り広げられるショーは一見の価値あり
しかしすごい人なので時間を選ぶ必要あり

コメント

京都紅葉ドライバー

2014年11月30日 | Weblog
平成26年11月29日(土)
住友生命の友人から依頼を受け、職員研修旅行にお供した。
名神では時おり強い雨に見舞われスピードダウン
第一の目的地「下鴨神社」に着いた時は、青空も見え、参加者の心構えが伺える。
皆さんが参拝している間に、バスの清掃。すっかり綺麗になった。
お昼は「ザ・リッツカールトン京都」ここで皆さんは昼食
バスの駐車場訪ねたところ、散々待たした挙句に、「当ホテルには駐車場はありません」だって!
無いなら無いと最初から言え…おたんこなす!!
ネットで探し平安神宮のバス駐車場へ
次の目的地は嵐山
到着してみると、予約なしでは駐車できないとのこと
困ってしまったが、以前お世話になったことがある、土産物屋さんに行くとOK…ひと安心
散策とショッピングを終えたお客さんを乗せ京都南ICから無事帰宅
本日の総走行距離300Km

コメント

全珠連一宮地区あんざんそろばん大会

2014年11月24日 | Weblog
平静26年11月24日(振替休日)
一宮地場産業ファッションデザインセンターでみだしの大会が行われた。
当学園からは16名の選手が参加し素晴らしい成績を残しました。
コメント

岩屋堂公園・(稲彩会スケッチ旅行)

2014年11月22日 | Weblog
平静26年11月21日(金)
紅葉を見にいこうよう???という訳で
いつもお世話になっている、稲沢の水彩画グループ「稲彩会」の
皆さんと、岩屋堂公園へ出かけた。
紅葉は今最中で椛(もみじ)の赤も非常にきれいで、つい我を忘れカメラらを向ける。
外気温は7℃と低く、身体が固くなる。
お店では、温かいおでん・串カツ・みたらし・などが並んでいる。
五平餅「2本で350円」との看板に釣られ、購入、バス車内でいただきました。

コメント

私は何処にいるのでしょうか?

2014年11月20日 | Weblog
新聞記事の切り抜きの中に私が写っていますが、「さてどこにいるのでしょうか?」
平成26年11月19日(水)
前日から「お華束」(おけそくと読む)を作るため、檀家の皆さんが頑張った。
京都東本願寺の仏事「報恩講」への奉納するためである。
参加者は延べ450人
使用したもち米 330Kg
平たく小さくした丸餅は7798個
餅に色を付け、串にさし、お華束を合計12本作成
地元新聞社の取材もあり、午後無事完成した。
明日20日バス3台で東本願寺へ奉納する。
コメント

岩屋堂公園下見~ホテル郡上八幡

2014年11月17日 | Weblog
平成26年11月15日(土)~16日(日)
来週スケッチ旅行があり、バスドライバーとして岩屋堂公園に下見に行った。
春日井ICから「道の駅瀬戸しなの」へここで道の駅きっぷゲット

近くのバロー品野で本日の夕食買出し
次に岩屋堂公園へ行くも、紅葉シーズンとあって駐車場は満車でとんぼ返り
(下見の為場所の確認が目的だからまあいいか~~)
ここから東海環状で「道の駅可児ッテ」へ道の駅切符をゲット
ちょうど珍しい「猿まわし}が公演していた。

次の目的地へ
ここからは時間もあり、下道を走行することにし、本日のキャンプ場所
「ホテル郡上八幡」には16時ごろ到着

ここは「くるま旅」の「湯(YOU)パーク」の登録先で、一泊2日の使用料は無料
フロントで手続きを済ませ、駐車場へ
お腹もすき早めの夕食
今日はタラバガニなどの寄せ鍋・天ぷら鍋持込みで揚げたてのエビフライ他でいつもながらお酒がすすむ。

夕方からはホテルの温泉に入浴・続いてお芝居見物(入浴+お芝居=1,150円)
1時間の人情芝居と歌謡ショーなどで2時間楽しみ、再度温泉に入浴


キャンピングカーへ戻り、就寝(今夜は冷えるぞ~~)

深夜に目が覚め、FFファンヒーターを入れ車内温度18℃で朝まで熟睡
午前7時起床・準備し出発
美並ICから1時間ほどで無事帰宅した。

コメント

冬将軍がやってくる・・・かも?

2014年11月14日 | Weblog
平成26年11月14日(金)
昨日は東京で「木枯らし一号」が吹いたとか・・・。
今年の冬は、雪の警戒ありかナ!!
・・・と言うわけで、キャンピングカーを冬タイヤ(スタッドレス)交換した。
冬用タイヤ・ジャッキ。コンプレッサー等々を準備し作業開始。
概ね15分程度でタイヤ交換終了。
ここで終わった訳ではない。
外した普通タイヤを洗浄・特に夏にホワイトレターに変えた為、ホワイトの
部分がくすんだり、汚れたりで真っ白なホワイトレターにするのが大変
相当の時間をかけ新品同様の真っ白なレターになり満足
乾燥しビニール袋に保管し、来春までお休みしていただくことにした。
作業中家内が「この寒さでタイヤショップは交換で数時間待ちとか!
お父さんは自分でできるのでいいネ。」だって。
自分でタイヤ交換できないドライバーなんて、車に乗る資格ネーヨ・・
と思うけど、金持ちは委託しお金払えよ!俺は貧乏人だから~~~(;_:)

コメント

亡母三回忌法要

2014年11月14日 | Weblog
平成26年11月9日(日)
母が天国に旅立ち丸2年
本日三回忌法要を営んだ
親戚のご参列をいただき、地元住職さんの読経で厳かにお勤めをしていただいた。
お勤めの後は「お斎」(おとき)を亡料亭で振る舞う。
親戚が集まってお詣りして頂くのも、これが一応のけじめと思う。
七回忌の法要は家族のみで、読経をお願いする予定。
母の三回忌法要を無事勤め何か心の重荷が軽くなったような気がするのは
私だけでしょうか?

コメント

萩原中学校合唱コンクール

2014年11月08日 | Weblog
平成26年11月8日(土)
みだしのコンクールが尾西市民会で盛大に開催された・
当パソコン教室で勉強している大勢の生徒から「応援に来て!!」
とのお誘いにカメラを持って出かけました。
1年生から3年生まで「すばらしい!!(私には音楽はよくわからないが・・・?)」
兎に角一生懸命練習した「合唱」を大きな口を開けて楽しいそうに発表していた。
中には恥ずかしそうに、ほとんど口が開いてない生徒さんも・・・・

クラスの発表ごとにカメラを構えチャンスを狙ってシャッターON
しかし、今回は失敗した。
良かれと思いでっかいフラッシュを使用したのが間違いだった。
正面を見ていた生徒の目が、「闇夜に光る猫の目」のように光ってしまった。

修正プログラム直したが、せっかくの写真がうまくできなくてゴメンナサイ<m(__)m>
下記アドレスにアップしてありますので、見てね!!
アドレスをコピーURLに貼り付けし更新
開かない場合は Shift+Entery を試してみて。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-y4lowwfzcnbr7gruuudeom6xme-1001&uniqid=cec91a92-092b-497f-9d05-2f02a2b356b2



コメント

母三回忌を前に・・・

2014年11月07日 | Weblog
平成26年11月6日(木)
今度の日曜日亡き母の三回忌を勤めるに当たり、
予てから整備していた、鳥居門と庭が完成した。
鳥居門は建築会社の社長さん苦心の傑作で、
毎日名古屋の問屋まで材料を探しに行ってくれた・・とか
お陰様で立派な門が出来た。
庭も造園業の社長さんが、見事な石を探してくれて敷設。
長年の希望がかなった瞬間だ。
後は現在工事中の塀の下側に石組みを完成させる。
これで本宅新築・倉庫兼車庫・門・塀・庭・鳥居門と
2年半にわたった工事が間もなく完成する。


コメント