かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

スマートホン!!?

2011年02月28日 | Weblog

平成23年2月28日(月)
ドコモのスマートホンを購入後、使いこなすのに手こずっているのが現状である。
今日は好きな演歌をCDからスマトーホンのミニSDにダウンロード、
ここまでは完ぺきだったが、この演歌を着信音にしようと思えどままならず・・??
四苦八苦したが、どうしてもうまくいかない(;O;)
このような場合は、中学生がばっちり・・・
と言う訳で、当パソコンスクールの中学2年生のS君に、
「先生着メロ演歌にしたいので、設定して!」頼んで数分「かっぱ先生できたよ!!」
・・・・エエエエ!!。びっくり仰天。
私が半日かかっても出来なかったものを、わずか数分で・・・!!(くやし~~い!)
今の中学生、携帯操作は素晴らしく周知している。
聞くところによると、一日携帯いじっている時間は、5~6時間とか。
休みともなれば、朝から晩まで携帯三昧・・・・デジタル社会の少年たちの、進歩と知恵にはついていけない。
パソコンの教師が、携帯操作できないようでは、失格かもしれないと反省しきり・・・
でも、明日から携帯着信は演歌で受けられる、何かそわそわうれしい気分、
でも着信音聞いた、小中学生にはちょっぴり、軽蔑されるかも・・・。
でも、それが演歌大好きの、かっぱ先生である。(自己満足・・・カナ
コメント

チョコだけがバレンタインプレゼントではない!!

2011年02月16日 | Weblog
平成23年2月16日
パソコン教室の生徒は週1回の授業のため、中学2年生が今日バレンタインデーのプレゼントを持ってきてくれた。
しかも、かっぱちゃんの大好きなビールである。
「かっぱ先生の大好きなビールをチョコの代わりにプレゼントネ。」
とっても可愛い笑顔で、渡してくれた彼女の笑顔は生涯忘れることはないでしょう。
バレンタイン用にビールがあるなんて、生まれて38年(??本当か??)知らなかった(;一_一)
それにしても、彼女はもちろんのこと、選んでくれた彼女のお母さんがすごい・・と感心するとともに、ありがとう・・と心からお礼を言いたい。
小学校低学年からそろばん教室で学び、中学生なってからはパソコン教室で猛勉強。
レクレーションでは、スキー、キャンプ、サイドカーツーリング、ディズニーランド、ユニバーサル等々彼女とは、すご~く沢山一緒に遊びまた勉強した、本当に素敵な自慢の生徒である。
○里ちゃん。これからも仲良くお互いがんばろうね。
ありがとう!!ママによろしく!!(*^_^*)
コメント

チョコレート!!

2011年02月14日 | Weblog
平成23年2月14日(月)
今日はバレンタインデー
毎年可愛い生徒から沢山のチョコレートをもらい感謝の気持ち一杯だが・・・・
今年はどうだろう?生徒も年々入れ替わり、一方かっぱ先生は「爺さん」になりつつある今日この頃、
期待はするも、あきらめムードの今日・・・・・。
「先生、チョコ手造りだよ!」「がんばって作ったから食べてネ!」「上手く出来なかったけど、感謝の気持ちだよ!」
中には「お母さんが持って行けって言ったから・・・?」なんて、
・・・・子どもは正直でいいよね。
一つひとつのチョコには、「君たちの小さな愛がいっぱい詰まっている」ことが、目に浮かびます。
ありがとう!!ゆっくり、じっくり味わって、美味しくいただきます。
これだけ沢山のチョコをいただき、虫歯にでもなったら、治療費は支払ってもらいますから・・・。チョコをくれた、やさしいちびっ子たち、責任とってよ~~~~~。覚悟しておいてネ。
また、いつもスポーツクラブで、共に汗を流しながらダイエットに挑戦(一向に体重減りません・・が?)
している、仲良しお友だちからも、いただきました。当然「義理チョコです・・が」
でも、嬉しいです。ありがとう!!。生徒の皆さんもありがとう!
ホワイトデーの出費が超心配ですが、無駄使いを止めて、お返しがんばるね。
楽しみに待っててね。
2月14日 うれしい一日でした。

コメント