かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

お餅つき

2009年12月30日 | Weblog
平成21年12月30日(水)
年末恒例のお餅つきが我が家で行われた。
餅つきと言っても、かまどで蒸して、餅つき専用機でつく(こねる?)だけの簡単餅つき。
2升のお餅を4臼とお鏡餅を20組40個作った。
里帰りしている孫も一緒に手伝って、忙し楽しい餅つきとなった。
きなこ・あんこ・大根おろしで食べるつきたてのお餅の美味しさは格別、
お昼御飯は食べずに済んでしまった。
明日は大晦日・来年はどんな年になるだろう・・・・・・。
コメント

JSC愛知支部年末研修会

2009年12月27日 | Weblog
平成21年12月26日~27日
JSC(日本サイドカー連盟)愛知支部年末研修会が犬山市のレイクサイド入鹿で開催された。
年末研修会だけに(研修会は建前!!)サイドカー談議・趣味の話
一次会・二次会の延長戦もあり、明るく楽しい研修会である。
バイク乗りは、カラオケも上手い。
マイクはなかなか回ってこない状態だ。でも、みんな楽しそう。
職業・年齢・性別・社会の身分を越えて、集まる趣味の仲間は
本当にすばらしいと思う。
サイドカーは寒さのため冬眠中であるが、オーナーは
燃料チャージ満タン・充電完了・エンジンは少々負担増・・・かな。
ゆっくりお風呂につかり、今年の垢を落としました。
コメント

デジブック 『西国33箇所巡礼の旅』

2009年12月23日 | Weblog
デジブック 『西国33箇所巡礼の旅』

平成21年12月18日~20日(2泊3日)
西国33箇所巡礼の旅に出ました。
タイトル 覚醒 観世音菩薩 慈悲の心 

コメント

NFCC忘年会キャンプ

2009年12月13日 | Weblog
平成21年12月12日~13日
NFCC(名古屋ファミリーキャンピングクラブ)恒例の忘年会キャンプが、
TACランド板取オートキャンプ場で開催された。
20家族33名の集まりで、盛大な年忘れの会となった。
近くの板取り温泉は下呂温泉と同じでお肌つるつるで2回も入った。
風呂上がりのお酒・ビールと仲間の歌声でかなり盛り上がり、気分は最高!!
一年の疲れを本当に忘れることができたような気がした。
深夜のキャンプ場はかなりの冷え込みだが、FFヒーターのお陰で室温は20℃
寝袋1枚で十分だ。
13日午前9時にキャンプ場を出発
午後1時から、豊田の親戚の告別式に参列
何かと忙しい一日だった。
コメント

年賀状!!

2009年12月08日 | Weblog
平成21年12月8日(火)
新年のご挨拶・生徒への年賀状作りに一日を費やした。
挨拶文はパソコンで、子供たちが喜んでもらえるよう配慮したつもり??
さて、表(宛名)書きは・・・・・
裏も表もパソコンではいかにも、情緒と思いやりがない・・・・
と言うことで、慣れない筆を手に一生懸命宛名を書いた。
へたっぴな筆文字に、あっけらかんとする保護者もあろうかと思うが、
下手は下手なりに一字一字に、精魂込めて書いたことは事実である。
わかって頂ければ嬉しいなア・・・と思う。
心こもった年賀状・・・パソコンの先生がこんなんいったら変かもしれませんが
やはりもらって嬉しいのは、手作り年賀状ではないだろうか??
コメント

全珠連一宮地区あんざん・そろばん大会

2009年12月06日 | Weblog
平成21年12月6日(日)
全珠連愛知県支部一宮地区のあんざん・そろばん競技大会が
一宮市民会館で開催された。
当学園からは16名の選手が参加、大健闘し多くの入賞者を出した。
その後は近くのアピタで思い思いのショッピングで楽しんだ。
夜7時からは「パソコンの体験説明会」
通学中の優秀な生徒対象に親子パソコン説明会を行った。
6組13名親子の参加で楽しいパソコン体験を行った。
これからの子どたちが避けて通れないパソコン・・・・
高校で大学でそして社会で、必ず役立つパソコンの勉強をいち早く
身につけてほしいと思う。
コメント

冬支度?

2009年12月04日 | Weblog
ぽかぽか陽気の12月・・・でも油断大敵!!・・・と言うことで
冬の準備として、事前に購入済のスタッドレスタイヤをキャンピングカーに取り付けた。
ジャッキ・コンプレッサー・エアーインパクトレンチなど便利な道具のお陰で4本交換にかかった時間は約30分。
その後、普通タイヤは洗浄後タイヤワックス塗布、専用の袋に入れ来春までお休み頂くこととした。
さあ!!いつ大雪が降ってもOK・・・!!だ。
今年は暖冬とか・・・スタッドレスにお世話にならないかもしれないが・・・。

コメント

小春日和

2009年12月02日 | Weblog
平成21年12月2日(水)
朝から快晴に恵まれ快適な一日である。
お昼過ぎ近所を散策中、近くの銀杏の紅葉に心打たれシャッターを切った。
見事なまでの美しい黄色・済んだ青空、歩いて数十分のところに
すばらしく美しい紅葉があったのだと心躍らせる気分で感激した。
名所、旧跡の紅葉はさることながら、身近な場所にも素敵な自然はあるものだ!!
これからも暇を作って、近所の自然美発見の散歩に出かけよう!!
コメント