かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

三菱重工資料館&愛知県防災航空隊見学

2015年11月30日 | Weblog
平成27年11月30日(月)
○中さんのお誘いで、元名古屋空港国際線の跡地利用に
オープンしている「エアーポートウオーク」に集合した。
参加者は○松さん・自動車販売修理会社の○島さん・○中さんそして私の4人。
まずは「エアーポートウオーク」で昼食
館内の食堂で各々昼食を取る。




私はかつ丼とざるそばのセット


昼食後「三菱重工小牧南工場の資料館」見学
薬1時間ほど係りの方が、航空機の制作秘話など
ゼロ戦からF4ジェット・YS11そしてMJRまでの
経緯等をお話ししていただき、お土産にMJRの
ミニチュアを購入した。


続いて「愛知県防災航空隊」の防災ヘリコプターを見学
ここでも航空隊の救急救命士さんの詳しい解説で防災ヘリ
の説明を受けた。







通常では見たり、体験したり出来ない貴重な経験をさせて
いただき○中さんに心からお礼を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲彩会バススケッチin明治村

2015年11月28日 | Weblog
平成27年11月27日(金)
稲沢水彩画教室のグループ「稲彩会」の皆さんと、明治村に行った。
師走近くとなり、晴天も風が冷たくスケッチには少し厳しい日となる。
遠足シーズン真最中と言うことで、観光バスが約40台
ほとんどが小学校の秋の遠足だ。
園内も子供たちのにぎやかな声で賑わっていた。
子供たちは会うたびに「こんにちは!」と声をかけてくれる。
たった一言だが、とても気持ちがいい。
新舞子の夏祭りで入場券をゲットしたので、使用し入場料はただ、
明治村を2時間かけゆっくり見物した。
帰りの時間が近づき、見残した施設も沢山あったが、またのお楽しみと
帰路に着いた。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲沢市民体育大会「ボウリング競技」

2015年11月24日 | Weblog
平成27年11月23日(勤労感謝の日)
みだしの大会が、ギネスに世界一のボウリングレーンと認定された、
稲沢グランドボウルで開催された。
稲沢市民ではないが、某ボーリング場の会員と言うことで参加した。
成績は今一で飛賞をいただいた。
3ゲーム真剣に投げ、久しぶりに満足感を得た。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的達成ならず!!( ノД`)シクシク…

2015年11月22日 | Weblog
平成27年11月21日(土)~22日(日)
土曜日キャンピングカーで出発
虎渓山PAでコーヒータイム

土岐プレミアム・アウトレットで1時間ほどショッピングの計画は、
半額セール70%OFFなんて表示でも結構の値段で購入品は無し。



今日の目的地「曾木公園」のライトアップ「紅葉」の会場へ
近くまで行き、びっくりポン…!!渋滞と駐車場満車で結局あきらめることに…

次は刈谷PA(ハイウエイオアシス)へ
PAにあるスーパーマーケットで本日の食料調達
車内で熱燗と夕食を済ませ、しばしくつろぐ。
オアシスの観覧車・イルミネーションがとても綺麗だ。

室内は意外と温かく、羽毛布団でおやすみなさい(-_-)zzz

2日目朝食を済ませ出発
途中稲沢のホームセンターバローで2時間ほどショッピング
アウトレットよりホームセンターの方が自分には合っているなアと感じる。

買い物を終わりスポーツクラブで入浴帰宅した。
総走行距離181Km


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの一日

2015年11月20日 | Weblog
平成27年11月18日(水)
秋晴れで気温も例年になく温かい今日
そろそろ冬支度とキャンピングカーのタイヤを冬用と交換した。
コンプレッサー・ラチェット・アルミジャッキ等で交換時間30分
この冬はフルタイム4輪駆動+スタッドレスタイヤで安心ドライブができる。

午後教室の玄関灯を取り換えた。
コイズミ製の「人感センサー付き玄関灯」
ネットで購入、本日入荷
早速工事道具一式・梯子をもって教室に向かう。
今までの灯具を取り外し、新しい灯具を取付完了
取り換え時間わずか30分
添付された注意書には、「電気工事が必要です、専門の電気工事士にお願いしてください」
と書いてあるが、電検Ⅲ種の国家試験を持つ私は、こんなの朝飯前と完成に満足した。

写真は施工前と施工後



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三国&越前かにまつり

2015年11月15日 | Weblog
平成27年11月14日(土)~15日(日)
みだしのお祭りに出かけた。
一宮JCTから名神高速へ

米原JCTから北陸自動車道へ
途中「賤ヶ岳SA」でコーヒータイム。

丸岡ICで下り、丸岡城へ寄る。入場料300円也。
かなり急な階段は段差も大きく、短い足の拙者にはとてもつらい。
しかし、最上階から見る景観は福井が一望できすばらしい!!
 
丸岡城を後に、道の駅「さかい」に立ち寄る。道の駅切符をゲット。

道の駅「さかい」からは、田んぼの中の超田舎道を進み

東尋坊へ寄る

三国かに祭りの会場では、かに汁が無料でごちそうになった。

三国温泉で入浴、JAF会員証提示で400円だった。
日本海を見下ろす絶景のお風呂でまったりできた。

本日のPキャンは、道の駅「みくに」明るい街灯の下でおやすみなさい。
(つ∀-)オヤスミー (^o^)ノ < おやすみー

2日目は午前4時に道の駅「みくに」を後に、道の駅「越前」へ向かう。
深夜の道路は行き交う車もなく、法定速度でのんびり走る。
越前駐車場に着きまた、寝る。
7時に起床し、かにまつり会場へ、ここで越前ガニとズワイガニを購入
さらに、セイコガニが丸ごと一匹入った、セイコガニ汁を求めて体育館に並ぶ
500名限定で私は456番だった。何とか滑り込みセーフ(ラッキー!!)

300円支払って獲得したセイコガニ汁

かにを食べ終わったころには、身動きできない混雑。早めに購入しておいてよかった。

道の駅で昼食用にお刺身500円と小アジのから揚げ300円を購入

敦賀ICから北陸道~名神~一宮西~自宅と2日間のかにまつりドライブは終わった。
総走行距離345Km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱コンクール

2015年11月15日 | Weblog
平成27年11月13日(金)
平成27年度校内合唱コンクールが一宮市民会館で開催された。
パソコン教室にたくさんの中学生が来てくれているので、彼らの合唱を聞きに早朝より出かけた。
各学年は
スローガン「一唱懸命 ~響かせよう! みんなのハーモニー ~」
のもと、たのしい合唱を聞くことができた。
以下に当日の写真をアップした・・・・がピンボケ等あり、未熟さにショック~~~


http://home.owari.ne.jp/~kappa64/gassyoukonnku-ru.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化の日!プチツーリング!!

2015年11月03日 | Weblog
平成27年11月3日(文化の日)
毎日夜遅くまで老体に鞭打って授業に携わっている自分へのご褒美をとプチツーリングに出かけた。
東海北陸道長良川SAでコーヒータイム、いつものことながらサイドカーが珍しく人だかり、質問攻めも適当にあしらって、

郡上大和ICで下り、本日の目的地「道の駅・古今伝承の里」に到着。
今日は「おおきに祭」の最終日で大勢の来場者で賑わっていた。

道の駅の庭には大きな鯉が泳いでいた。そう言えば我が家の庭でも鯉を飼っていたが、
「川ヒル」にやられ全滅してしまった。かわいそうに…(~_~;)

足湯もあり若い女性が楽しんでいる。

お店ではおいしそうな「鮎の塩焼き」を販売していた…が1匹800円也…で、やっぱりや~~めた。

代わりに飛騨牛カレー500円と飛騨牛コロッケバーガー350円で昼食とした。
両方とお腹が空いていたので美味しかった。

どこへ出かけてもほとんど買ったことがないお土産
今回はなぜか「栗きんとん」郡上のお酒母情」「いわなのこつ酒」の三点を購入
「栗きんとん」は家内が大好きで、たまには胡麻擦ろうと買った。明日は雨かもネ。

これから寒くなるとサイドカーは車庫入りになりがち。今日は良きツーリングとなった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加