かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

九頭竜紅葉まつり

2011年10月29日 | Weblog
平成23年10月29日(土)
福井県大野市の「九頭竜紅葉まつり」にサイドカーで出かけた。
道の駅「九頭竜」では、恐竜が迎えてくれた。


道の駅から約1kmで紅葉まつりの会場へ到着。
交通整理のお巡りさんが、一般駐車場へ案内せず、警察官詰め所のすぐ隣に特別駐車させてくれました。
お巡りさんありがと~~う!!
俺のいない間に、仕事しないでサイドカー見てたんじゃないかな?


会場内は10時から、開会式が盛大に行われていた。
あちらこちらには、地元の名産やら、越前そば、アナゴの天丼等々美味しそうな御馳走ばかりである。
私はイワナの塩焼き、たこ焼き、キリンフリーで昼食・・占めて1,200円なり。


お土産はつめたい放題の「乾燥シイタケ」かなりの量で1,000円だったが、「お姉ちゃん可愛いね!!おまけは?」
なんちゃって、さらに15~6個余分に入れてもらった。
ちなみに、そんなに可愛いお姉ちゃんではなかった・・・
お姉ちゃんごめんね。本当のこといっちゃって!!<m(__)m>
コメント

嬉しくもあり・悲しくもある「誕生日」

2011年10月26日 | Weblog
平成23年10月26日(水)
10月25日は、誕生日である。
何時も赤飯で祝ってくれるのがわが家の恒例であるが、6月父を亡くしその気分にもなれず、
今年の赤飯は無しとした。
明日は父の「月命日」
早朝から、お供えの「お餅」を作り、座敷の掃除・仏花のお供えと忙しい半日を過ごした。
4時からそろばんの授業
7時からパソコンの授業
・・・・とある生徒から「かっぱ先生昨日お誕生日だったでしょ」「ママがプレゼントにと
作ってくれたので持ってきました」・・・
届けられたのは、写真の豪華サンドウィッチである。



まだ夕食前のかっぱ先生は、美味しそうなサンドウィッチを見ていきなりお腹が鳴りだした。
授業が終わったら、さっそくいただこうと、授業にも一層張りが出ました。
授業終了後、ビール片手に美味しく頂いたのは言うまでもありません。

誕生日って!!・・・嬉しいような悲しいような・・・??
一つ一つ年齢を重ねることに、一抹の淋しさもあり、正直喜べないのが現実である。
今日一日は絶対取り戻しことが出来ない貴重な日である・・・と信じて
今日一日を悔いのないよう、全力投球で、明るく楽しく生きていきたい・・・と思う・・。
明日も平凡でいいから幸せでありますように・・・・。(合掌)
コメント (2)

某○○会1泊旅行

2011年10月22日 | Weblog
平成23年10月21日~22日
某○○会の1泊旅行に参加した。
旅先は行きなれた、伊勢および鳥羽である。
宿到着は午後4時ごろ。
本日のお宿は「鳥羽・胡蝶蘭」である。
由緒ある名前のごとく、玄関には写真の胡蝶蘭が見事に我々を迎えてくれた。

定番で、お風呂に入り、続いて宴会
本日の料理は写真のごとくである

2日間の旅で思うこと?
東京まで360Kmを自分でバス運転するのは、何ともないが
たった往復250Km足らずの・伊勢志摩旅行でバスに乗せてもらうのは
とてもじゃないが疲れてしまう。
自分が運転していた方がよっぽど楽だ・・・。とつくづく思う今回の旅だった・・・・。
コメント

岩村城跡~平谷「いわなの里」ツーリング

2011年10月10日 | Weblog
平成23年10月10日(体育の日)
サイドカ―で「岩村城跡」を訪ねた。
恵那ICからR257で城跡へ

R257からR418を通り、平谷村へ
途中絶景の滝(名前・・・忘れた・・)があったので、記念撮影。

来週サイドカ―クラブで来ることになっている「いわなの里」へ立ち寄る。
その後近くの道の駅「信州平谷」にて昼食。
本日は「エビフライとヒレカツ定食」1,200円也

お腹も膨れたところで、R153(三州街道)で園原ICへ
中央道~名神そして午後3時30分ごろ帰宅。
総走行距離250Kmだった。
コメント

稲沢市清水町宮年番さん 秋葉神社参拝

2011年10月02日 | Weblog



平成23年10月2日(日)
稲沢市清水町の友人からの依頼を受け、秋葉神社へマイクロバスで案内した。
出発から3時間、秋葉神社下社へ到着
参拝の後、浜松西のドライブインさくら屋」で昼食
さらに豊川稲荷へ参拝
参加者16名で、とても陽気な皆さんで、楽しい旅のお供ができ
とてもうれしく思います。
またのご縁を楽しみに、本日は楽しい旅をありがとうございました。
コメント

日本昭和村秋の大花火大会

2011年10月02日 | Weblog


平成23年10月1日(土)
19時30分からはミュージカル花火5500発の打ち上げがあると知り
キャンピングカーで出かけた
しかも16時からは入場無料とあって、到着15時30分だったので
キャンピングカーでお昼寝(-_-メ)
無料開放16時を待って入場
村内を見学しながら、花火の場所取り・・・。
19時30分から「メインイベントの花火大会」
30分ほどの小さな小さな花火大会だが、流れる音楽に合わせ
打ち上げられる花火は、大きな花火大会には見ることのできない素晴らしいものであった。
花火終了は20時。高速で自宅着21時・・
たった一時間で素敵な花火が「ただ!!」で見られるのなら、また来年も行こうかなア。
それにしても寒かった、来年は防寒対策をしっかりして行こう・・・!!
コメント

稲沢サウンドフェスタ2011

2011年10月02日 | Weblog



平成23年10月1日(土)
国営木曽三川公園 ワイルドネイチャープラザ
(愛知県唯一の砂丘があり、木曽川河畔では「祖父江砂丘」とも名付けられた場所)
へ行って、砂の芸術を観てきました。
ちなみに私の作った作品ではありません。(ー_ー)!!
コメント