かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

珠算教室&パソコンスクール・授業再開について(お知らせ)

2020年03月21日 | Weblog

                                                                                                                                  令和2年3月23日
保護者各位 
                                                                                                                                 萩原中央珠算学園 
                                                                                                                                 学園長 森  勝
                                                  授業再開について(お知らせ

生徒のみなさんならびに保護者の皆様におかれましては、平素より当学園へのご理解
ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 このたび、新型コロナウイルス感染症拡大予防の為に、一か月間全教室休校とさせてい
ただきました。
 いまだ収束の見通しが立たない現状ではありますが、長期にわたる休校による技能の低
下等も心配であり、4月から授業を再開させていただきます。
 なお、感染予防対策を実施するにあたり、下記の事項についてご理解、ご協力を賜りま
すようお願い申し上げます。

① 授業中および通学中にマスクの着用をお願いします。
② 37度以上の発熱があるとき、せき、くしゃみ、悪寒、のどの痛みなどの症状があり、
③ 体調が思わしくない時は、通学をお控えください。
④ 4月予定表を同封いたします。
⑤ 4月分授業料(3月28日振替)はストップします。
⑥ 3月22日に予定していました、第396回全珠連検定試験は、5月31日に延期になり
⑦ ました。
 中学生になり全珠連検定試験申込者は、5月分の授業料は免除します。
⑤ 授業再開後
 全珠連検定試験合格記念品(全珠連段位~3級合格者全員)をお渡しします。
 新中学生へのプレゼント(サイン色紙)は授業再開後、生徒さんのお名前を記入し
 お渡しいたします。
 新中学生はカッパカードが商品券と交換できますので授業再開後対応いたします。
 遠足・ディズニランド研修旅行等は中止になりましたので、参加料をお返しいた
 します。
 今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、再開日を変更する場合はお知らせします。
⑥ 新入生対応について
 新入生(新1年生~)入学希望者は、入学金3,000円は免除します。
 4月分授業料5,500円+教材費2,000円=7,500円で入学できます。
 ただし、4月中に入学願書を提出された今回限りの特別企画です。

 

コメント

東京ディズニーランドとディズニーシ―が休園期間延長

2020年03月12日 | Weblog

当学園ではディズニーランドへの研修旅行を一途の望みをかけて、中止発表を控えてきました。

・・・・が2020年3月11日15時48分期間延長の発表がありました。

これにより、楽しみにしていた中学生・小学生のみなさん、ショックも大きいと思いますが、

若いみなさんこれからも訪れるチャンスは無数にあると思います。

今後ますますの勉強に運動に精進されることを心から祈っております。

発表記事

                 
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、来月上旬まで休園の期間を延長することになりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府による大規模イベントなどの自粛要請の延長を受けた

措置で影響がさらに広がることになります。

新型コロナウイルスの感染拡大で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営する

オリエンタルランドは、今月15日までの休園を決めていました。

しかし政府が10日、今後10日間程度、大規模イベントなどの自粛要請を継続する方針を示した

ことを受けて、休園の期間を来月上旬まで延長することにしました。

具体的な再開の日程は、今後の状況を見て判断するとしています。

 

コメント

いなべ市梅林公園「梅まつり」

2020年03月07日 | Weblog

令和2年3月7日(土)

快晴に恵まれた今日土曜日、青空は「コロナウイルス」についてどう思っているだろうか?

教室を休校し一週間。相当ストレスもたまってきた感じだ。

「ちこちゃんに叱られる」の再放送を見てから出発。

東海大橋~福岡大橋~南濃町~員弁へと軽を走らせる。

県道25号線南濃北勢線(ニノ瀬峠)は通行止め・・・・

ガードに隙間があったので強行突破

なんとか山頂の「庭田山頂公園」へ到着(標高400m?)

ここからの眺めは遠くは「御嶽山」を眺めることができた。

 

いなべ市農業公園「梅まつり」会場へ到着。

入場料500円

観光客は・・・・結構賑わっている。コロナウイルスは関係なし??

でも誰もがマスクを着用している。

出店も多く早速早めの昼食を購入。天丼600円也

腹ごしらえが済んで、梅林へ鑑賞に出かける。
赤・白・ピンク様々な色模様の梅が美しく、ほのかな香りも素晴らしい!!

帰りは寄り道し「阿下喜温泉」で入浴。

サウナ・内湯・露天もあり入場料600円。

温泉の後、座敷でお昼なタイム。

暖かい日差しを浴びてぐっすりお休みできました。

安全運転で午後4時30分自宅に到着。

峠越え・農道・一般道の走行で疲れました。

 

 

 

コメント

感染予防対策臨時休校を受けて一週間

2020年03月06日 | Weblog

令和2年3月6日(金)
感染予防対策臨時休校を受けて一週間生徒へ郵送
昭和41年4月珠算塾を開校・パソコン教室を平成12年開校以来
このような事態が生じたのは、前代未聞全く初めての経験である。

生徒への事前の通知・政府発表後の即日対応等出来ることはやった。
今日現在、保護者様からの問い合わせ苦情も無く収束を祈る今日この頃であります。

毎日毎日老体にムチ打ち、午後4時から午後9時まで、可愛い生徒と
向き合い楽しい授業が出来たことは、この上ない喜びでありました。

ところが、珠算教室・パソコン教室とも全面休校となり、暇ひまヒマ・・・
健康維持の為通っていたスポーツクラブも休み
週一の「火曜にこにこボウリング」も休み
久しぶりに招待状で長島温泉「湯あみの島」へ出かけようとしたら臨時休業
唯一近くのスーパー銭湯が営業中でのんびり湯に浸かることが楽しみ

職員室では、日頃たまっていた、授業用のプリントの印刷・新入生対策の準備
・教材棚の整理等々探せばやれることはいっぱい。頑張っています。

明日は催し物が中止になってしまいましたが、「いなべ市梅まつり」に出かけ
東海地方最大級の梅園を楽しみたいと思っております。
レポートは後日アップします。

コメント

新型コロナウイルスに係る臨時休校と今後の方針

2020年03月02日 | Weblog

大変なことになりました。

新型コロナウイルスで感染予防を拡大するため、全国の小・中学校他で3月2日から休校になります。

このことを受けて当珠算学園及びパソコンスクールでは、別添の通り、臨時休校と今後の方針を

全生徒に本日郵送にて発送させていただきました。

生徒保護者への第一報(2月28日)配布

生徒・保護者への第二報(3月2日)郵送した。

いずれにしましたも、早期の収束を願い、再び明るい笑顔と、元気な子供の声が聞こえる

楽しい教室再開を祈っております。

コメント

道の駅 (兵庫・鳥取・岡山) を訪ねて

2020年01月05日 | Weblog

1月2日(木)みだしのコースで出発。
名神高速で瀬田東ICから大津まで渋滞で9Km90分かかるとのハイウエイラジオ。
急遽コースを変更し米原ICから北陸道・若狭舞鶴自動車道へと変更。
コース変更による最初の目的地は道の駅「三方五胡」
正月休みでお店は休業中・・・残念切符蒐集できず。

2番目に尋ねたのは、道の駅「山陰海岸ジオパーク浜崎の郷」
とりあえず道の駅切符をゲットしすぐ近くの「七釜温泉ゆ~らく館」で温泉入浴。
JAF割で500円のところ450円でOK

野天風呂でゆったりし再び道の駅「山陰海岸ジオパーク浜崎の郷」へ

ここで車内夕食とコース変更によるスケジュールをパソコンで検索。
夜8時にはおやすみなさい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1月3日(金)
「山陰海岸ジオパーク浜崎の郷」の早朝

外気温2~3℃。車内温度20℃。FFヒーターのおかげで熟睡。
3番目に尋ねたのは、道の駅「きなんせ岩美」

4番目に訪れたのは、道の駅「神話の里白うさぎ」
「出雲神話に出てくる兎。淤岐島(おきのしま)から因幡国へ行くため、

鰐鮫(わにざめ)を欺いてその背を渡ったが、最後の鰐鮫に丸裸にされ、

さらに八十神(やそかみ)の教えをそのまま信じて潮を浴び、痛くて泣いていたところを、

大国主命(おおくにぬしのみこと)に救われると言うお話である。」
道の駅全景

道の駅アプローチから見た白うさぎ看板

すぐ近くに白兎神社があり、年始とあって参拝者で賑わっていた。

5番目に尋ねたのは、道の駅「清流茶屋かわはら」
八上姫と大国主命の恋舞台となったと言われている場所である。

6番目に尋ねたのは、道の駅「あわくらんど」

7番目に尋ねたのは、道の駅「彩菜茶屋」
正月休みで休業中

8番目に尋ねたのは、道の駅「しんぐう」

9番目に尋ねたのは、道の駅「みつ」

10番目に尋ねたのは、道の駅「あいおい白龍城」
相生湾に面した中国の王宮建築を模した駅舎である。ラドン温泉が併設してある。



切符収集後温泉へ。JAF100円割引で650円
サウナ・露天風呂・薬湯・全身浴もあり、一日の疲れを癒した。

すぐ隣に、スーパー・マックスバリューがあり、夕食を購入。
本日の夕食である。

 

1月4日(土)
午前7時起床。東の空が明るくなっている。
やがて陽が上る1月4日の日の出である。

山陽自動車道「龍野西」SAで休憩

どこへ行くのか戦争ごっこの軍団に遭遇
珍しい車両だったので1枚パチリ

11番目に尋ねたのは、道の駅「みき」
酒米山田錦の生産量日本一を誇る三木市。

12番目に尋ねたのは、道の駅「淡河」
最後に尋ねたが、正月休みで休業中。

後は帰路に着くのみ。

重大事件勃発!!
ここで不注意の為とんでもないミスを犯してしまった。 
・・・・名神高速高槻JCTで新名神 の看板を目視・即新名神道路へ・・・
ところがこれは、高槻JCTから神戸JCTへの道路・・・

すなわち私はどんどんもと来た方向へ道は違えど戻っていたのである。カーナビは古いので全く表示なし。
気が付き最初のIC茨木千提寺で降りた。
ゲートをくぐる前に事務所へ、すでに察したのか係員が出てくる。
事情を説明する間もなく「みなさんよく間違われますので」と、慣れた口調で説明。
一般ゲートを開けてもらい、一旦外へ出てUターン再度ゲートを開けてもらい高速へ。
自分の知識の無さにがっくりするも、看板表示にも新名神神戸方面と書いていたらと恨みに思う。
茨木千提寺ICでもらった貴重な書類(二度とお世話にならないよう注意を誓う)

片道13.5Km×2=27Kmの燃料費と時間の無駄となった。
以後渋滞もあったが、午後3時ごろ無事帰宅できた。
総走行距離900Kmでした。
第一日のコース

第二日のコース

第三日のコース

今回訪ねた道の駅蒐集切符一覧

コメント

残念ながら~

2019年12月16日 | Weblog

令和元年12月14日

午前中「全国そろばんコンクール」での採点等手伝いを終え、お昼ごろ出発。

目的は「ふたご座流星群」を見る。

道の駅「パレットピアおおの」(平成30711日(水)にグランドオープ)へ立ち寄り。

カーナビには登録なし、俺のカーナビ古いんだなあ~( ノД`)シクシク…)

携帯のGoogleでばっちり( ^)o(^ )

新しく明るい駅で、道の駅切符・鮎の甘露煮・野菜サラダセットを購入。

 

寄り道し「池田温泉本館」@500で入浴

乳白色のお湯でお肌すべすべ・・・気持ちの良い温泉でしばしリラックス。

本日の目的地「粕川(かすかわ)オートキャンプ場」到着

ここは揖斐川町の運営で使用料は無料・・とあって、100サイトぐらいある

キャンプ場がほぼ満員。

冬でもキャンプ熱は冷めないのか、99%はテントキャンパー。

深夜の冷え込みをどう対策しているのか、考えさせられた。

 


一番奥の平らな場所を選んで設置(・と言ってもキャンピングカーを駐車しただけ)

早めの夕食材料(本日は串カツ・エビフライ他熱々フライ)

お酒は「久保田と八海山」

おいしく(?)揚がった串カツ・・ショウショウ黒焦げ気味。

でも甘味噌をかけておいしくいただきました。

〆は味噌煮込みうどん(材料)

三島鍋6号で上手に(自己満足)出来ました。

当然一滴の汁も残さずすべていただきました。ご馳走様でした。


冬キャンは焚火・・これ定番

スノーピークの焚火台で焚火を楽しむ。

暖かい焚火を見つめながら飲むビールはまた格別

(なんやかんやと飲んでばっかり・・これがキャンプの楽しみ!!)

深夜に「ふたご座流星群」を見るため早々とおやすみ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深夜午前2時「ふたご座流星群」を見るぞ~・・・と意気込み起きるも、う~~~ん残念!!

天空は薄雲がかかり、わずかな月明かりで、星は全く観察できず・・・・

あきらめて再び布団に潜り込んだ。

FFヒーターは18℃に設定、おやすみなさい((つ∀-)オヤスミー)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

キャンピングカーは高級ホテル並みにぐっすり寝ることができ、目が覚めたのは午前8時

早朝のキャンプ場をしばし散歩。

多くのキャンパーが、忙しい朝を過ごしている。

高台(堤防上)からの全景・・後方は揖斐川町の集落(こんな環境のキャンプ場です)

簡単に朝食を済ませ、キャンプ場を後にした。

 

コメント

三重県道の駅と温泉の

2019年12月01日 | Weblog

令和元年1130日(土)晴れ

10時ごろ自宅を出発し、R155を走行。

弥富ICから鈴鹿ICへ一般道で道の駅「津かわげ」へ到着

昼食はスーパーで買ってきた「冷凍たこ焼き」をレンジでチン

さらに囲炉裏テーブルで熱々カリカリに焼く

ソースとマヨネーズで「う~ん・中々行けるじゃないか!」

一杯飲みたいが、ここは我慢の一丁目。

本日の簡単昼食でした。チャンチャン!!

 

「津かわげ」からは、ひたすらR23号線を伊勢に向かってG0~~~~

ところどころの渋滞で予定時間が相当遅れる。

しかし、勝手気ままな一人旅、誰に遠慮することなく、

のんびり珈琲片手に鼻歌で!!Let!s go

目的地道の駅「伊勢志摩」は15時ごろ到着。

数年前生徒を連れて「スペイン村」への旅行で立ち寄った場所である。

道の駅切符を蒐集し本日のお宿へ向かう。

伊勢西ICで乗り勢和多紀ICで降り、一般道で道の駅「飯高駅」へ到着

 

入浴セットを持って、「いいだかの湯」へ

JAF割引ありますか?」「ごめんなさい来年からです」

自販機に行くと、な✓✓んと65歳以上は450円(普通は650円)

200円のことだが、すご~~く儲かったみたいな気分になったのは俺だけか!!

気分よく温泉に浸かり大満足。

 

夕食の準備・本日の材料はこれ!

 

下拵え完了!

 

①牛脂が無かったので、ごま油を少々。ネギに焦げ目がつくまで焼く

 

②牛肉(三重へ来れば松阪牛でしょ!?)を軽く焼く。 

③すき焼きのたれ(エバラ)を入れ、他の具材も放り込む。

 このあたり、大ざっぱ。

 

④いい感じで出来てきた。車内においが満々(換気扇回す) 

⑤本日のお酒は、嫁いだ娘からもらった「久保田」熱燗でこれまた美味い。

 

⑥お酒がなくなれば、冷蔵庫でキンキンに冷えた「スーパードライ」

 生徒の親から「お歳暮で頂いた」

 俺は何でも頂き物ばっかり???

 

美味しいお酒とビール。高級なお肉でお腹は満ポン

〆に食べる予定の白玉うどんはやめた。

(太りすぎると駄目だから??)

「これ以上デブにならんから心配ないって」余計なお世話よ!

冷えそうだからFFヒーターの温度を18℃に設定

パソコンで、本日の日記を書いて(^o^) おやすみー。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                

2日目 令和元年121日(日)晴れ

早朝道の駅は車中泊したキャンピングカーが数台

ナンバーから、大阪・奈良・姫路・堺・飛騨

中には軽自動車ナンバーが数台、外から見るに、

車内は結露しびっしり濡れている。

その点キャンピングカーは、断熱が施工してあり、一滴の結露もなし。

ちょっぴり自慢しちゃった・・・かな!!

 

820分道の駅「飯高駅」を出発

目的地道の駅「美杉」はGoogleによると22.9km33分とある。

・・・ところが、行く先は大型車通行不能の表示

大型車ではないので大丈夫と自負して入り込んだが最後

カーナビには恐ろしい山道と険しい崖ぷちが延々と続く

 

時速は5Kmから10Kmと最徐行で進む

 

33分どころか一時間ほどかかり、やっとの思いで道の駅「美杉」へ着

とんでもない田舎の道の駅、お客さんは一人もいない

切符を購入し、早々に立ち去る。

 

帰りは同じ道を通りたくないので、迂回し久居ICから伊勢自動車道に乗る

 

快晴・青空いっぱいの高速道路を安全運転で自宅まで戻った。

コメント

川見(せんみ)四季桜の里

2019年11月25日 | Weblog

令和元年1124日(日)~25日(月) 

394回全珠連検定試験の送迎・採点記録が終わり、午前11時30分ごろ出発した。

尾西IC~長良川SAで「味噌カツ丼」の昼食

美濃関JCT~美濃加茂ICR41号線で道の駅「ロックガーデンひちそう」でコーヒータイム

天心白菊の塔で冥福を祈る

(豪雨のため避難していた観光バスが土石流に押し流され、濁流渦巻く飛騨川に転落水没し、

一瞬にして104名の命が奪われた魂を偲ぶために全国の浄財で建立された。)

 

道の駅「清流白川クオーレの里」蒐集してなかった道の駅切符をゲット

 

付知峡倉谷温泉おんぽいの湯・JAF割引で550円の入浴料を支払う

下呂温泉とよく似たお湯で、ぬるぬるつるつるで心地よい。サウナ・露天風呂もあり癒しができる。

 

中津川R19号走行中・夕焼けがとても綺麗で車内からパチリ(ながら運転はだめですね!!)

 

道の駅「そばの里らっせいみさと」

本日の車中泊場所である。到着し早速夕食の準備(今夜はカニ好き)

キャンピングカー車内の囲炉裏テーブルに囲炉裏鍋で熱々のカニ好きは最高

 

お酒は嫁いだ娘から貰った「越乃寒梅」720ml・・・全部無くなりました。

〆はカニ雑炊・これまた抜群に美味しかった。

 

男の料理店でも開こうかな???

お酒が回れば後は寝るだけ、今夜は暖かそう!ぐっすりおやすみなさい。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

第2日目

昨日夕焼けがきれいだったので・・と思った通り、今日もいい天気

目的地「川見(せんみ)四季桜の里」へGo~~~~

途中「美濃焼世界一のこま犬」を発見寄り道する。

 

目的地へは午前9時ごろ到着。

本日は月曜日にもかかわらず、大勢の見物人が・・・

中には明らかにお隣の方と思われる言葉の方々が、人目を気にせず大声で話し合っている。

日本は将来乗っ取られるのではないか?と心配になる。こんなど田舎まで進出するとは!??!

 

小原四季桜祭りは数か所で開催されているが、川見四季桜の里が小原地区では桜の数が一番多い会場でお勧めです。

一度は見るべきである。

2時間ほどの散策ののち駐車料金500円を支払って帰路についた。

 

 

 

コメント (1)

第29回萩原町民歩け歩け大会

2019年11月17日 | Weblog

令和元年11月17日(日)

晴天青空が眩しすぎる天候に恵まれたこの日、みだしの大会に参加した。

参加者数200数余名

下は幼稚園?保育園?から、上は高齢者(唯一私が高齢者かも・・・!!??)

開会式が盛大に?行われた。

指示されたコースを歩くことやく4Km

中間地点にチェックポイントがあり、お茶のサービスとスタンプをいただく。

ここでは今回のコースについて、学芸員の説明があった。(皆さん聞いていたのかな・・?)

後半はただ、黙々と歩くのみ、出発点に戻ったのは午前11時15分

お楽しみ抽選会は、残念ながらはずれ!!

総走行距離約6Km、参加賞をいただき帰宅する。

わずかながら汗をかき、帰宅し乾いたのどに冷えたビールが美味しかった。

 

 

コメント