かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

もうすぐ誕生日・誕生日に旨い酒が飲みたい・・・!!

2021年10月23日 | Weblog

令和3年10月23日(土)

10月25日は誕生日、年を重ねちっともおめでたくない誕生日。

しかし今日まで、元気な身体を作ってくれた今は亡き両親に感謝する日でもある。

秋晴れの良き日、久々にサイドカーでツーリングに出かけた。

目的地は3箇所

  • 大福魚苑 豊田市大ケ蔵連町大石ノ郷212 ニジマス釣りができる料理店
  • ほうらいせん吟醸工房 豊田市黒田町南水別713 幻のお酒と言われている「空」を予約販売
  • とどめきの里 豊田市小町木用24-2 五平餅が有名

すべて豊田市・・・豊田市はJSC 愛知支部長のおひざ元、勝手に荒したら怒られるかもネ?。

 

一宮西~~~~~小牧ジャンクション~~~~~瑞浪IC~~~~~大福御苑

中央道は気持ちのいい青空、道路も混雑無し(片手運転で写真撮影はいかがなものかな??)

第一の目的地「大福魚苑」着

注文したのは、大福定食+ノンアルコール

マスの塩焼き・マスのフライ・口取り3品・お漬物

後から、五平餅とお吸い物を頂きました。

マス釣り池があって、お客様が元気なニジマスを釣っていた。

調子に乗ると、後で精算時にびっくりするよ・・・と心でつぶやいた。

第二の目的地「ほうらいせん吟醸工房」

1年前から予約しておいた、吟(13,200円)1.8L  空(7,920円)1.8Lを受け取りに・

・・・・ところがやってしまった。はがきにしっかり書いてあった。

お引渡し期限は11月5日~12月6日・・・・と。

確かめずに心勇んだ私がバカだった。誕生日に美味しいお酒は飲むことが

出来なくなってしまった。( ノД`)シクシク…

気を取り直し、第三の目的地「とどめきの里」へ

とどめきの里で、とりあえず焼きたての五平餅を頬張る。

でかくて、美味しいみそだれであっという間に完食。

6本焼いてもらって、おみやげに・・・・今夜は五平餅で乾杯~?

 

さなげグリンロード~~~~長久手IC ~~~~一宮IC でおり、

サイドカー燃料補給・後帰宅。

着替えをもってスポーツクラブへ・・・・と言っても、サウナと・お風呂で

さっぱりするため。

これから生徒がやってくる。明日の検定試験の夜間強化練習のため。

明日の検定試験全員合格できると嬉しいなア・・・

あと一がんばり、そのあとは熱燗とお刺身、そして五平餅の夕食だ。

本日の走行軌跡・・・・210Km

 

 

     


稲沢サンドフェスタ&祖父江銀杏祭り

2021年10月17日 | Weblog

令和3年10月16日(土)

みだしのイベント見学に出かけた。

稲沢サンドフェスタは、木曽川の川岸に蓄積した砂が強風で巻き上げられてできた

「祖父江砂丘」の砂を活用して制作されていた。

通称「サリオパーク祖父江」で10チームが出品。

どの作品も細かい部分まで表現されていて、質感もよく、素晴らしい作品ばかりでした。

作品の一例(織田家三代)

案内看板

作品の一例(タイトル見るの忘れた!)

作品鑑賞を終わって、祖父江町に新しくできた「銀杏パーク」へむかう。

オープン10時に間に合い、先着者に「お菓子」をいただいた。ラッキー・・・!!

銀杏パークの入り口

銀杏農家の直売所もあって賑わっていた。


バスキャンテーブルにカップ受け取り付け

2021年10月10日 | Weblog

令和3年10月10日(日)

昨日名古屋キャンピングカーショーを見学し、カップ受け(500円×6個)購入。

本日、スクールバス改キャンピングカーのテーブルに取り付けました。

完成写真です。

昨日のポートメッセ名古屋駐車場で。

キャンピングカー専用の駐車場が用意され料金1,500円

キャンプショーで購入した、カップホルダー。

取り付け前のテーブル。

直径7cmのホルソーで穴を開ける・

4か所に穴あけ完成。

カップを埋め込み完成。車中移動中も飲み物がこぼれず、重宝します。

 

 

 


令和3年度「敬老会中止」もご案内

2021年10月03日 | Weblog

令和3年10月3日(日)みだしの通知が数日前届いた。


例年なら盛大に敬老会が開催されるのだが、コロナの影響で中止。

変わりに「お祝い品の引き換えを行います」

・・・・とのことで、地元の公民館に出向き、お祝い品を受け取った。

お祝い記念品

開封しました

点灯しました


今日で5回目の「月下美人」二輪開花

2021年10月02日 | Weblog

令和3年10月2日(土)

めったに咲かないと言われている、月下美人。

我が家の月下美人は、なぜか理由はわからないが、今年5回目の開花である。

昨日も三輪開花したが、気づかず今朝は萎んでしまっていた。

今回は二輪だけだが、とにかく大きい。

今までにない大輪と思われる。

秋の色濃くなり、おそらく今年最後の開花ではないだろうか?

また、来年美しい一夜限りの月下美人が見事開花してくれることを祈る。

本日二輪開花した月下美人(フラッシュ無し)

フラッシュ無し

同フラッシュあり