かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

長野県南部の新しい道の駅を訪ねて

2019年01月13日 | Weblog

平成31年1月12日(土)~13日()

長野県南部の新しい道の駅(平成30年オープン)を訪ねた。

中央道園原ICから一般道へ

道の駅「信州平谷」何度か訪れているので休憩のみで先を急ぐ。

最初の駅は「南信州うるぎ」

平成30年11月1日オープン

道の駅「信濃路下條そばの城」

ここで昼食「温かいお蕎麦と熱々のてんぷら」@900美味しかった。


道の駅「南信州とよおかマルシェ」

平成30年8月9日オープン

玄関前には大きな獅子頭の絵が・・・

説明によると、獅子に頭を噛まれたように写真を撮ると神がつくとか?

道の駅「歌舞伎の里大鹿」

平成30年11月1日オープン

大鹿歌舞伎の定期公演があるとか?

本日の車中泊会場は道の駅「大芝高原」

平成30年4月27日オープン

道の駅「大芝高原」は過去に訪ねた道の駅で最大規模・最新設備など備えた素晴らしい駅である。

①運動施設としてマレッドゴルフ場・プール・野球場・テニスコート・アスレチック・マラソンコースなど

②5~6人のコテージ・宿泊施設・オートキャンプ場など

③トイレは最先端と言える素晴らしいトイレである。

新東名SAのトイレにも負けないくらいである。

気持ちよく利用させていただいた。

④WI-FIスポット充実

お陰で持ち込んだパソコンで、メール・LINEなど確認でき大満足

⑤大浴場「大芝の湯」

弱アルカリ性で「つるつる美肌の湯」大浴場・源泉ミルキーバス・露天風呂・ジャグジー・サウナ・水風呂など高級スーパー銭湯以上の施設でなんと入浴料は500円也

サウナと温泉で一日の疲れを癒し、温かい車内で「どぶろく」と「ビール」で一人宴会。

アルコールが入れば後は寝るだけ。

今夜は冷えそう!!FFヒーター18℃に設定し、 (^o^) おやすみー

2日目

日の出が美しい。今日も晴天・・・安全運転で楽しいドライブしよう!

一晩お世話になった大芝高原大駐車場を後に帰路に着く

帰りは伊那から権兵衛トンネルへ

国道19号線をひたすら南下

中津川からも高速に乗らずあえて19号線で、春日井からは155号線へ

大芝高原から自宅まですべて下道走破は初めてである。

今回の総走行距離は446Km


コメント

親切な「道の駅」駅長さんに感謝

2019年01月11日 | Weblog

H31.1.3

道の駅キップを求めて市原市「あずの里いちはら」へ行きました。‥‥が生憎休館日でした。

キップ代金と返送料を封入した手紙を残して帰りました。

後日連絡があり「キップ販売は止めているが、駅長さんが保存していた記念切符を特別にプレゼントしたい」

「記念キップは非売品だから、180円は施設のために使わせていただきます」との親切なお言葉でした。

数日後郵送されてきたのが、大変貴重な記念キップです。


キップ収集家にとって、初めての経験と親切な駅長さんの対応に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

コメント

房総半島キャンピングカーで房総!?・・・・

2019年01月04日 | Weblog

平成3112日(水)

東の空はまだ真っ暗、午前5時キャンピングカーで出発する。

新東名新清水IC付近からの遠望「富士山」

横浜町田ICで保土ヶ谷バイパスを通り東京湾アクアラインへ向かう

「海ほたる」駐車場

少し早めの昼食「ち~ば丼」を頂く、盛り沢山の鮮魚で美味しかった。

「海ほたる」屋上から木更津方面を見る。

ちなみに東京から海ほたるまでは海底を、海ほたるから木更津までは橋脚である。

さすが房総、南国風景は抜群

最初の目的地「道の駅・ほ田小学校」着

2014年廃校となった小学校が「道の駅・ほ田小学校」として生まれ変わった。

教室は宿泊室・食堂・入浴施設などで体育館は大きな市場になっている。

校庭には昔懐かしい「二宮金次郎」の銅像も。

遊びに来ていた小さな女の子「この人だ~れ?・金太郎さん」

ほほえましく笑ってしまった。

ばんやの湯で入浴・漁業組合が経営している公衆浴場で570円也

(道)冨楽屋とみやま~(道)白浜野島崎へ

今日はここで車中泊です。

近くのスーパーで購入したお刺身とフライそして年末に家内から

プレゼントされた「越乃寒梅」で今夜は一人宴会。

13日の夜明け、日の出が美しい野島崎

野島崎灯台と房総半島最南端の碑


(道)さくら・潮風公園~(道)ローズマリー公園のはなまる市場へ

ここではずわい蟹2Kg6,980円がお正月特価で5箱限定税込み2,000円で販売

買わなきゃ…てなわけでゲットしました。


(道)和田浦WAO!~ふれあいパークきみつ~あずの里いちはらへ

その後は園央道市原ICから高速へ

市原PAで休憩

東京湾アクアラインへ

 


海ほたるは混雑していたので通過し保土ヶ谷から横浜町田IC~東名足柄SA

SA内足柄の湯で疲れた身体を癒す。他にお客さんは無く貸し切り状態だった。

車内で熱燗一杯頂き早々におやすみなさい。

午前6時50分足柄SAからは朝日に映える富士山が感激!!(これって赤富士??)

すばらしい富士山を見て帰宅の途に着く

・・・とスーパーカーが追い抜いて行った。

付いて行くとPAへ入る、興味本位で自分もPAへ。

ピッタリ横に付け写真撮影・車名にはLamborghini( ^ω^)・・・

100Km走行ごとに休憩を取り小牧JCTを通過。

ここから自宅までは20分少々、安全運転で自宅まで帰ろう。

3日間の総走行距離972Km

コメント