かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

親友 武山先生朝路様50年祝賀会

2015年05月30日 | Weblog

平成27年5月31日(土)
50年来お付き合いの武山先生と奥様朝路様の二人展祝賀懇親会が開催された。
多くの来賓のご祝辞・乾杯で盛り上がり、司会は娘さんで明朗活発な
まれにみる素晴らしい司会だった。

不詳私は友人代表で一言述べよ・・・とのことで、武山先生との思い出をお話し
させていただきました。
以下スピーチの内容です。
本日は武山先生、朝路様、五十周年誠におめでとうございます。
ご紹介いただきました、森 勝と申します。
武山先生とは創立当時からのお付き合いであります。
実は先生と私は同級生で今年三十八歳の誕生日を迎える訳であります。
正確に言いますと、私のほうが数か月年寄であります。
このことを先生は「いつでも俺のほうが若いんだ!」と言われておりますが、
見た目は私のほうが少しだけ若く見えるんじゃないかな?と、
勝手に思っておりますが・・・先生ごめんなさいネ。
若さは見た目で無く中身です。 
先生の若さには絶対負けじと、日頃から頑張っているところであります。
すでに大勢のご来賓の方々から、ご祝辞が出ておりますので、
私は先生との思い出話を少しご紹介させていただきます。
先生は大型運転免許証をお持ちでございますので、私共のポンコツバスで
、何度となく旅行にご一緒させていただきました
ある時は、夜中の十時に出発し、良寛さんの里、新潟まで徹夜で走り拓本を取りました。
またある時は、東京は上野博物館まで往復八百キロメートルを日帰りで行ったこともありました。
さらに、先生は大変ハイカラなお方で、蓼科・安曇野・八ヶ岳などのペンションをご利用になられます。
ペンションと言えば、ナイフにホークとワイン
これらはどうも私は苦手意識が強く
無理をお願いし、お箸と日本酒を用意して頂きました。
ずいぶんな、我がままをお聞きいただき、今更ながら、感謝を申し上げます。
あの時は本当にありがとうございました。
ペンションでは、夜が更けるのも忘れて、玉突きをしたり・・と、先生との思い出は尽きません。
これからも奥様と手に手を取り合って、さらに六十年七十周年とますます
書の奥義を窮めて行かれることでしょう。
今後のご活躍を心からお祈りいたしまして、つたないスピーチでございましたが
最後までお聞きいただき、誠にありがとうございました。
本日はおめでとうございます。

平成二十七年五月三十一日
森      勝


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい仲間と○○会?・・・!!

2015年05月29日 | Weblog

平成27年〇月某〇日
何処からともなく、どこの人かわからない連中が
なぜか集まり大宴会が始まった。
BBQは桑名も名産「はまぐりと松阪牛」
○○さんお得意の「こぶ締め」大阪名物「餃子」
串カツに五平餅・・・・!
大きなロングケーキに当学園高校生も大満足。
飲み物は、幻の銘酒「空」焼酎・ビールなど
沢山の持込みで延々と続く懇親会は夜がどんどん更けていく。
カラオケ大会が始まると、また、一段と盛り上がる。
飲んで歌って騒いで・・・・
楽しい思い出の一日が過ごせた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常滑市長メールの返事と我が家にかるがも

2015年05月25日 | Weblog
昨日常滑市長あて、りんくうビーチの騒音排除についてメールをしたところ早速
下記の通り返信メールが届きました。

森 勝 様

 このたびは、常滑市にご意見いただき、誠にありがとうございます。
市長への手紙として受付いたしました。
回答は受付後2週間を目途に行います。内容により時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

***********************
常滑市総務部安全協働課 
〒479-8610 愛知県常滑市新開町4丁目1番地
TEL 0569-47-6108(直通)
FAX 0569-35-7879
Mail shichotegami@city.tokoname.lg.jp
   (市長への手紙専用アドレス)
***********************

我が家にカルガモ
我が家の東道路にカルガモが現れた
早速カメラを持ち出し近づいても逃げる素振りがない
徐々に近づきその距離3mほど
珍しそうにこちらを見るもやはり逃げる様子なし
あまり驚かしてはいけないとそっとその場を離れる
つがいなのか?親子なのか?人間の顔を見ると
すかさず飛び立つのが相当のカルガモが目の前で
遊んでいる・・・とても幸せな一時だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんくうビーチキャンプと常滑市長へ依頼文

2015年05月24日 | Weblog
平成27年5月23日(土)~24日(日)
學園行事の一環として「1泊2日」のキャンプを実施した。
参加者は5年生の女の子4名
午前10時に出発し、知多横断道路を経由「バロー常滑店」でショッピング
めんたいパークで明太子の試食
その後「りんくうビーチ」に到着
水辺で波に戯れたり、貝や昆布(わかめかな?)を拾ったりで、楽しく過ごす
夕食後は花火大会
ビーチ内で心無い不届きものが、見よ・聞けと言わんばかりに、
アンプやスピーカー発電機まで持ち込んでガンガン訳の分からぬ騒音を発している
ここで泊まる予定だったが、りんくう海釣り公園へ移動、ここで宿泊
翌日はビーチランドへ
イルカやのショーなど楽しみえびせんべいの里へ
ここではコーヒーと試食をしっかりいただき、買い物は無し・・・
夕方3時30分には元気な4人の生徒と共に帰宅。

りんくうビーチであまりにもうるさい、非常識な馬鹿どもに苛立ち、常滑市長あて依頼文を発送した。
結果を待つ
以下は常滑市長にあてたメール文の控えである。

常滑市長 片岡憲彦 殿
突然のメール失礼の段お許しください
私森勝は数年前から「りんくうビーチ」をこよなく愛している一宮市に住む者であります。
一宮から高速で約1時間、とても快適なドライブで到着できます。
数年前は無料でありましたので、トイレの周りは「ゴミの山」
その後有料になりましたので、管理も行き届きゴミは無く、すごく嬉しく、快適な時間を過ごさせていただいておりました。
今回5月23日(土)11時30分ごろ「りんくうビーチ」へ到着、
子供は美しいビーチで水遊びに勤しんでいます。
ところが、堤防内で海に向かって左側のスペースでものすごくでっかいアンプやオーデオを持込み、しかも発電機まで用意し、ガンガン訳の解らぬ音楽を流している不届き者の軍団がいるではありませんか。
水辺で子供たちと楽しもうにも、話し声さえ消され、本当に不愉快でした。この音は駐車場どこにいても聞こえてきます。
私は午後9時ごろ駐車場を後にしましたが、その時点でも、騒音は鳴りやんでいませんでした。
警備員に言うと、「毎週末はこのような状態で注意しても聞いてもらえない」とのこと。
素晴らしいビーチ・セントリアに離着陸の飛行機も見ることができ、
トイレ・シャワーなど設備も完璧でこの上ないすばらしい憩いの場所です。
日頃の疲れを癒し、子どもたちに自然とのふれあいを求め訪れたにもかかわらず、ごく一部の常識のない人間のため、せっかく立派に整備していただいた、「りんくうビーチ」も台無しです。
市長さんにお願いです、私一人ではありません。多くの方が、水遊び(これからは海水浴)を楽しみ、また、BBQを楽しみに来ると思います。
ビーチでの禁止・注意事項は多々掲げてありますが、他人に迷惑をかけるような、機材や器具を持込み、異常な音量で音楽(彼らには音楽かも知れませんが、私にとっては単なる雑音・騒音)発電機の使用禁止などを規制していただけませんでしょう。
自分たちが音楽を楽しむなら、自分たちだけが聞こえる範囲内でなら無理は言いませんが、明らか「見よ・聞け」と言いたいばかりで私には異常としか思えません。
土・日はお休みの市役所ではありますが、一度現場確認してください。
来月6月20日(土)に再度、訪れたいと計画しています。
ぜひご理解を頂き、非常識な人間を排除(排除しなくても結構です常識の範囲内で行動されるよう)していただきたく、重ねてお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江商人発祥の地てんびんの里(滋賀県東近江市

2015年05月22日 | Weblog

平成27年5月22日(金)
稲沢荻須美術館で水彩画を勉強している「稲彩会」の皆さんと見出しの「五箇荘」へ出かけた。
約100Kmの名神は混雑なく順調に目的地に到着
皆さんは思い思いにスケッチに出かける
運転手はのんびり付近を散策、五箇荘観光センターでコーヒーを御馳走になる。
午後2時スケッチを終えた皆さんと帰路に向かう。
天気良く、少々暑かったが、絶好のスケッチ日和となり、安全運転で午後4時ごろ帰宅。
明日は生徒と共に、知多半島へキャンプ旅行
もうお休みしよう(-_-)zzz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第51回パソコン基礎検定試験

2015年05月09日 | Weblog
平成27年5月9日(土)

昨日から中学生はテスト勉強中のもかかわらず熱心にパソコンの勉強に来てくれた。
そして今日小学生を含め13人の生徒が受験した。
1級4名
2級1名
3級8名
1級は10分間で800文字
2級は10分間で500文字
3級は10分間で300文字を正確に打たねばならぬ。
他に文書作成(Word)表計算・グラフ作成(Excel)のテストもある。
1級ではIF関数・RANK関数・SUM関数・ABERAGE関数
等の理解と操作が出来ないと合格は難しい。
発表は約1か月後
全員合格すると教師的には非常にうれしいが・・・・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志賀高原サイドカーフェスティバル

2015年05月06日 | Weblog
平成27年5月4日~5日

午前5時起床
雨模様もありかっぱ先生が「合羽」を着て颯爽とサイドカーで出発
仲間が待つ恵那峡SAで合流
モナコ氏の先導、各SAで休憩しながら志賀高原「志賀の湯ホテル」に11時30分到着

早速食堂にてビールで乾杯・・・・
(そういえばビール代O原さんに払ってない!)
今回はごちそうになっておこう?ごちそうさま!!ごめんね社長さん<m(__)m>)
温泉も入った、楽しい懇親会では料理にお酒・ビールでまた太ってしまう(―_―)!!

2日目渋峠~万座ハイウエイ~浅間白根火山ルート~軽井沢~佐久IC~東部湯の丸SAで休憩と昼食

ここから更埴JCT~岡谷JCT~駒ヶ岳SAまで実に141Kmを一気に走り切る
コーヒータイムを終え、解散
各自帰路につく
中央道網掛けトンネルあたりで渋滞があったが、午後7時無事到着
2日間総走行距離724Km
今回はマシントラブルがあって大変だったが、もとJAF関係の会員バイクに詳しいツーリングの方の協力もあり、
長距離を2日間走行し仲間の絆が深まったことを実感する旅だった。
同行していただいた、橋詰さん・大原さん・佐羽尾さん
そしてホテルでお別れした平松さん・村雲さん・濱崎さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多を満喫!!

2015年05月03日 | Weblog
平成27年5月2日(土)~3日(日)
JSC愛知会員の桑名の齋藤さんご夫妻が訪ねてこられた。
暫しの間だったが楽しく会談、再開を誓い別れた。

思い立ったら即実行
知多方面へキャンピングカー出かけた。
野間灯台など見物後スーパーで買い物
りんくう海吊り公園でPキャン
スーパーで購入した「中トロの刺身・エビチリ・串カツほか」
と熱燗・ビールでのんびり快調。
21時には就寝

2日目は6時に起床
海釣公園だけに、堤防には多くの釣り人が竿を投げていた。
目の前で釣り上げたのは、めばる10cmほど
釣り人は即リリース

りんくう大橋を名鉄の赤い電車が走っていく
車内でドリップコーヒーとパンで朝食
8時10分ごろ出発し30分ごろアピタ阿久比店に到着

ハーレーダビットソンの展示があり、JSC愛知の皆さんも
見学に訪れ、バーミアンで昼食、O原社長のおごりで「ごちそうさん」
その後帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加