碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
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「ボイス」伊勢谷友介が魅せた異常者ぶり

2019年09月26日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評

 

 

 

日テレ「ボイス」伊勢谷友介が魅せた

威風堂々の異常者ぶり


秋風と共に今期のドラマも続々と終了している。「ボイス」も先週が最終回だった。舞台は神奈川県警港東警察署の「緊急指令室」。出動班の樋口(唐沢寿明)と声紋分析官の橘(真木よう子)が主人公だ。樋口は妻(菊池桃子)を、橘は父親を同じ連続殺人鬼に殺害されている。

原作は韓国ドラマだが、結構ツッコミどころが多い。たとえば橘の並外れた聴覚。トンネル内で爆発崩落事故が起き、作業員が閉じ込められる。指令室にいる彼女は、現場で樋口が手にする無線機が拾う音だけで被害者の位置を探るのだ。うめき声やかすかな呼吸音を聞き分け、「25メートル直進して右へ」などと指示を出す。「どんだけ~」と笑っちゃうほどの能力だ。

また樋口は絵に描いたような昭和の刑事。直情径行&暴力上等の熱血漢で、ニックネームが「ハマ(横浜)の狂犬」ときた。48歳の設定だが、今年56歳の唐沢が演じるのは、ちょっと痛い。

そんな主人公ペアを補って余りあるのが、殺人犯を演じた伊勢谷友介(写真)だ。少年時代に父(伊武雅刀)が人を殺す現場を目撃して心が歪み、鉄アレイを使った撲殺を繰り返す。特に伊勢谷の引きつった笑顔が印象的だ。最終回の父に刺殺されるシーンに至るまで、堂々の異常者ぶりが際立っていた。

今期唯一の刑事ドラマだが、やや安直なリメーク物という内容にとどまったのは残念だ。

(日刊ゲンダイ 2019.09.25)