碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

「磯野フネ」こと麻生美代子さんに、拍手!

2015年09月28日 | テレビ・ラジオ・メディア


アニメ「サザエさん」(フジテレビ)で、サザエの母・磯野フネを演じてきた、声優の麻生美代子さん。

この番組からの引退を表明し、27日の夜が、最後の放送でした。

この日の3話目「穴子さんの月見論争」。

サザエが、お月見のために食材などを買いに行き、家に戻ってきたところでフネが言います。

「お帰り。随分、買い込んできたね」

“麻生さんの磯野フネ”としては、これが最後の台詞となりました。




「サザエさん」の放送開始は1969年10月。

第一回をリアルタイムで見ています。

以来46年間、出かけている日は録画してでも、ほぼ毎回見てきました。

長年の習慣というか、これを見ないと、どうにも一週間に区切りがつかなくて。

いわば「逆・サザエさん症候群」(?)でしょうか。

私にとっては、フネさんと麻生さんは、まんま同一人物です。

とはいえ、プロデューサー時代に一度、麻生さんにナレーションをお願いしようとしたことがありました。

諸事情で実現しませんでしたが、後に「和風総本家」で麻生さんの語りを聞いた時、ちょっと悔しかったことを覚えています。


そんなこんなで、麻生さんが演じるフネさんに、この46年間、随分癒されてきました。

麻生さん、ありがとうございます。

そして、おつかれさまでした!

どうぞ、これからも、お元気で。