観てしまいました(笑)、映画「愛と誠」。
歌って、踊って、ケンカして。
いやあ、こりゃ怪作にして快作!であります(笑)。
まず、何に感動したかと言えば、武井咲の早乙女愛でしょう。
70年代に「少年マガジン」での連載をリアルタイムで読み、その後、実写の中の早乙女愛(芸名も同じにした女優さんが演じた)を見て、「うーん、違うんだけどなあ」とツッコミを入れていた者としては、原作漫画にあまりに酷似した武井咲の早乙女愛にびっくり。
もちろん、三池監督が、これでもか!と思いっきり自分の世界観で作っているので、早乙女愛のキャラクターは、どどーんとデフォルメされたものになっていましたが(笑)。
でも、武井咲は早乙女愛でした。
「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌い、踊る武井咲は、きっと、たぶん、早乙女愛でした(笑)。
早乙女愛の、あの髪型が似合う女優が、私の生きている間に登場したことが、すでに奇跡なのだ。
後はもう、ひたすら武井咲=早乙女愛を眺めていればいいわけで(笑)。
物語の舞台は1972年と設定されているので、冒頭の「新宿の目」から始まる“時代のイコン”の数々も嬉しかった。
昭和歌謡曲の連打。
「激しい恋」「空に太陽がある限り」「夢は夜ひらく」、そして「また逢う日まで」に合掌。
出てきた曲、全部、歌えるし(笑)。
さらに、金粉ショー、アンナミラーズの制服、美保純まで、みんな70年代イコンだ。
そう言えば、映画の中の早乙女愛は、1972年に、名門・青葉台学園の3年生。
ということは、1972年に高校3年生だった私と早乙女愛は、まんま“同い年”の“同学年”だったのだ(笑)。
愛と、誠と、岩清水くんとも“同期”。
なんだか、すごい(笑)。
妻夫木くんも、おつかれさま!