まいにち養生
体の乾燥からくる便秘対策
空気が乾燥してくる秋は、体も乾燥しやすく便秘しやすいです。
うまく水分補給できるよう、冷たい飲み物や食べ物を控えて、腸をいたわる温かいものに切り替えましょう。
白湯を飲むようにして、腸内環境を整えてくれる食物繊維(わかめや昆布などの海藻、切り干し大根、キャベツ、ごぼうなど)や発酵食品をしっかり摂ります。
〇固くてコロコロした便→食物繊維や油を多めに。
養生食は「小松菜と油揚げの煮びたし」。
ストレスをためないように。
〇不規則な軟便→塩気を補い、お腹を温めます。
養生食は「小豆昆布」「ひじきコンニャク」。
運動不足解消も。
※※※※※
秋は、肺・鼻・皮毛・大腸の季節、辛味の味が必須の季節
肺・鼻・皮毛・大腸にとって尅するのは苦味のお茶類、ビール
お茶の性味は苦寒、温めて飲んでも冷やす作用があります、お茶にはタンニンが含まれ下痢を止める作用があり、人によっては便秘になります。
私は出先で玉露を出され美味しくて二杯以上いただいたら、翌日便秘、ハチミツ浣腸でやっとこさ出ました。
蜜煎導(みつせんどう・蜂蜜の浣腸です) 2009-06-10 05:38:49 | 日記
ごぼう性味は苦寒、味は苦く冷やす作用があります、キンピラに鷹の爪を入れるのは体を冷やさないためと消化を助けるために入れます。
コンニャクは甘寒、コンニャクにはカラシ等辛味の味を加えます。
大腸は水分を吸収しやすい臓腑です、白湯が良いからと言って飲み過ぎにはご注意、中庸、飲んで良ければのむ、かわらななければ飲まなくても、右の肩こりと左足の異変が起きたらやめましょう、飲み過ぎかもしれません。
便秘(効能効果に便秘が記載されている処方)に用いられる、下剤が含まれない漢方処方(当店にあるもの)
下痢にも良いのが
コロコロした便秘(腸管に水分が多くてもなる)や出にくい便に用いて良かった漢方処方
ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。
簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。
税込価格
250g 8,640円
500g 16,200円
分包品1包1g入り60包3,500 円
1包60円