いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

メスティン実装っ!

2020年11月28日 | ぼちぼち
昨日ラストに載せた写真…

なんかさ、ハンドル部分の収まりが悪いよね(^_^;)
ほんとはこんな浮くってことないんだけど~悪いのは、こんなことをしてたから。

ぎゅむっ!
8✕15✕5㎝のダイソーメスティンちゃんの中に、色々詰め込んでた(°◇°)
五徳代わりにしてた小さなブリキのカゴ(の取っ手外して加工したやつ)、その中に炊き込みごはんの材料と固形燃料2個、あとはアルミホイル…これだけ入れて蓋すると、微妙に閉まりきらないけれど雑な人にはOKレベルな感じになる(ぉぃ

お山の上で、いよいよ野外炊飯♪
遮熱用にダンボールの板を置いて、その上に汁受け用にアルミホイルを敷いて、ブリキかごの中に固形燃料…持参したマッチで着火して、メスティンちゃんをかけたところ。
外で着火すると、ほんとに火が点いてるか見えづらいのよね(ーー;)陽炎ゆらめいてるのと、手をかざしての熱量で判断(笑)
ちなみに研いだごはん粒は分量のお水と合わせてジップロックのスクリューコンテナに入れて持って行ったよ~その容器はお米をあけた後、お味噌汁用の容器として使うのだ。ナイス!

炊けた!豚肉と生姜+αな炊き込みごはん☆
この後、内側のメスティン折りしたクッキングシートごと蓋に移し替えて食べながら、今度はお味噌汁用のお湯を沸かすという作戦。
…山の上で炊きたてのごはんは美味しい(*´▽`*)♪
やや薄味だったけれど、生姜って大事~温かいごはんってステキ!お野菜いっぱいのお味噌汁(北海道旅で食べたアレ)と一緒にいただくと完璧やんと思った。

ただ炊飯が20分ちょいで、蒸らしが10分ほど(ほんとはもうちょっと蒸らすみたいだけど、待てず)。実際にセッティングするのにも多分5分はかかってるだろうから~結果的に食べるまでに40分弱はかかりそう。
この間にダンナ氏はサンドイッチ食べながらカレーヌードルを保温ボトルのお湯で作り、それを食べて~残り汁に白飯投入して仕上げ、食後ミルで豆をゴリゴリした後コーヒー淹れて飲んで、おやつまで食べ終わっていた。ダンナ氏が全て終わった後に、私がいただきまーすな状態だったので…山の上炊飯は楽しいんだけど、日帰りの登山には(私としては)不向きだなぁ~と思っちゃったのが正直なところ。
実際メスティンちゃんで遊ぶなら、炊飯じゃなくって温めるだけの調理かなぁ~今度やってみよ(--)(__)あとは、車中泊旅とか、時間が余って困るテント泊の時のごはんとか…

でも、固形燃料とブリキのかごという熱源は軽いし手軽♪かごは量ったら43gと激軽やったし。これきっかけで、これまで火を使うのにバーナーを使ってたんだけど、アルコールストーブ(リンク先はアウトドア雑誌のBE-PALさんの記事)ってどうだろう?とか、お前たちどこに向かってるんだ?という話題で盛り上がってみた(/ω\)ほんとどこ行くねん⁈

なにせ、お山の上で温かいごはんは美味しい!ただそれだけ(笑)
そして上りはつらい(°◇°)~また、お山行ったこと書くね~最近旅出来てないから、こんなことばかりだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メスティン デビュー | トップ | 鞍掛山2020 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼちぼち」カテゴリの最新記事