ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

蕨(わらび)と筍(たけのこ)

2019年04月17日 | 俳句

 今日は本当に雲一つない気持ちの良い天気で、蕨狩りと筍掘りにはもってこいです。さあ、出発!

 昨年も出かけた友人の山の仲間で、主人ともゴルフ仲間のOさん宅へ、8時5人で出発。実は私たちはのんびりと9時に出発しょうと思っていましたが、Oさんからそんなに遅く来たら、山に行くのに午前中で終らんようになるからと言われて…寝坊の娘なんかは渋々でしたが、Oさんの山に着いたのは9時半過ぎでしたから、ちょうどいい時間でした。

 先ずは蕨狩り。去年行っていますので、様子は分かります。しかし、もう遅いと言われていたのでちょっと心配しましたが、ナンとナンとあるわ、あるわ…しっかりと蕨狩りを堪能できました。まさにこの句のように…

   眼を先へ先へ送りて蕨採る      右城墓石

 上の写真は、私が採った蕨。他の人はこれ以上のものをそれぞれ採っていますので、大収穫でしょ!

 次は少し移動して、筍掘りへ。山に着いた途端…わあ、猪にみんなやられてる~と。

 今年は出るのが少ない上に猪の被害が甚大でと聞くと、なんだか申し分けない気がしますが、そこはめげずに目を皿のようにして筍探しです。だって頭が1センチぐらいしか覗いていないものを探すんですからなかなか大変なんですよ。ああ、本当に今年は一つも無いかも。猪でさえ見つけないものを探し出すんですものね。するとアッタ~と、娘が第一声。エエッ、じゃあ私も一つは見つけなくっちゃ…とみんな必死。ナイナイと言いながらもそのうちだんだんと探すコツが分かってきて、結局去年よりは小振りのものが多かったのですが、数では結構採れました。ああ、これで満足、満足!

 さあ今年の収穫を並べて、記念撮影です。パチッ!

   筍の一頭二頭とかぞへたき       如月真菜

 ちょうど昼過ぎでしたので、Oさん宅を失礼した後、途中でお昼を食べて帰ることに。ところが、今日は全くついていませんでした。最初に行った店は定休日、次に行ったところはすでに店を辞めていました。三度目にしてやっとありつきました。お腹がすいていたのでナンでも美味しい!

 宇部について、さあ4軒で山分けです。じゃんけんで公平に分けましたよ。その後、すぐに茹でておばあちゃんやお隣さんへお裾分け…あの筍を茹でる匂い…なんとなく気持ちが安らぎます。なぜかしら?きっと糠の匂いはお米を炊く匂いに通じるからでしょうね。

   筍を茹でてやさしき時間かな      後藤立夫 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月ぶりにリハビリへ | トップ | 最後は漢方! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2019-04-18 06:36:50
uwa@@
どちらも大収穫ですね(^^♪
秋田より、季節が1ヶ月くらい早いです。
蕨の句、うん・うん・です。
私も蕨だけは採りに行きますから。
他の山菜は生えている場所がわかりません(^-^;
返信する
Unknown (三面相)
2019-04-18 08:06:59
何時もここで勉強をさせていただいています。
ありがとうございます。
蕨やタケノコの季節になりました。
旬のお味が嬉しいことですよね。
右城墓石さんとも多く記述されていますが
出身地が暮石なのでこちらからなと思いますがいかがでしょう。
返信する
Unknown (ちわき)
2019-04-18 10:41:31
コメントアリガトウございま~す。
毎年必ず一回は出かける行事…それがこの蕨狩りと筍掘り。2年前までは義母(98歳)が好きなので連れて行っていましたが、場所が変わって残念がっています。
もう一つ春の恒例行事の〝潮干狩り〟は、ダメ。あれだけ採れていた浅利が全くいません。
嘘みたいに採れなくなりました。昔宇部の海岸では2,3時間採りに行くと、すぐバケツ一杯になったんですよ。今は養殖したものをお金を払って採るようなイベントになっています。
秋田はどんなところですか?さっぱり想像がつきませんが…。
返信する
Unknown (ちわき)
2019-04-18 10:52:43
三面相さん、お久しぶりですね。
いつもブログ拝見していますが、タフですね~!
〝飲む、打つ、買う〟は高知の男性から始まったのでは?でも、三面相さんの場合は〝打つ〟はゴルフ、〝買う〟ははてナンでしょうか?
右城墓石さんは心優しい句が多くてとても好きな俳人です。よくは知らないのですが、高知出身だということは知っていますよ。
何事もほどほどに…頑張って下さい!
返信する
美味しそうなワラビわらび (ヘキサゴン。)
2019-04-18 16:54:12
ワラビこちらは 雪が 融けたばかりで まだまだ 芽を 出していません。
北海道ですから。
返信する
Unknown (ちわき)
2019-04-18 17:21:07
ヘキサゴンさん、こんにちは。北海道はまだ寒いんでしょうね。でも、花が咲くときは何もかも一斉に…と聞いたことがあります。きっと山菜もでしょう。採るのがおもしろいのでいつも採りすぎてしまい、後の処理に困っていますので、近ければさし上げますのに~残念!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事