ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

またもや線状降水帯ですか?

2023年07月10日 | 俳句

 一昨日から降り始めた大雨…あの線状降水帯がこのところ山口や福岡・大分にまで居座って被害が次々と出ているようす。この大雨で十数年に一度出るか出ないかの〝大雨特別警報〟が発令されました。こんな状態ですから外へは余り出掛けませんから知らなかったのですが、昨夜の宇部市などでは250㎜の雨が降っていたんだとか…

 とにかく周辺の道路が冠水して通行止めになったり、もちろん列車は殆ど運休だそう。先週私が広島へ行って新幹線の広島~博多行が5時間以上も運休になり大変な目に会ったことをブログにも書きましたが、今回はそれ以上みたい。でも何も予定がなかったので、まあ、いいかななんて…

 でも実は、土曜日は午後と夜間のダブル句会の日でした。始まる前に生徒さんから実施するのですかと電話がありましたが、いつも通りに行いました。それでもしかしたら欠席者が多いかと思ったのですが、昼の部で1人、夜の部でも2人…ホントみなさん熱心ですよ。サスガ!です。

 ところが、昼の2時過ぎに突然豪雨になって…講義を聞くどころではなく皆窓の外を心配そうに、でもすぐに小降りになりましたのでホッとしました。いつもより早めの4時前には切り上げて解散。また夜の部は5時からでしたが、これも何とか無事に早めに終り、帰るときは雨も小降りになっていたのでヨカッタ、ヨカッタ!です。

 昨日今日と降り続く雨に家中が湿って不快指数はピーク。でも、テレビのニュースを見ているともっとヒドいところがたくさん…、とうとう川が氾濫したとか土砂災害で死者まで出ているとか…。おまけにこの線状降水帯は明日まで動かないという。この程度で不満なんか言ってたらバチが当りますよね。

 考えてみると、〝半夏生〟の頃に降る〝半夏雨〟は大雨になりそれで多く被害が出ていることを書きましたが、この度の雨もまさにこの〝半夏雨〟なんですね。今年の半夏生というのは、7月2日~7日の5日間だったのですから。要するに梅雨明けの前ということでしょうか。雷も頻りに鳴っていましたし。

 しかし、この雨であちらこちらの地盤が相当緩んでいますので、更にこれ以上降れば、きっと土砂災害などが益々増えるでしょうから…大変です。こんな時には〝逃げるが勝ち〟が一番なんですが、でもいざ逃げるとなっても夜中だったりすると逃げ遅れたりとか…だから何事も早めの〝転ばぬ先の杖〟が大切なんでしょう。私もしっかり杖を用意しておこうっと!

 皆さまもどうぞお気を付け下さいませね。もし既に被害を受けられた方々がおられれば心からお見舞い申し上げます。

 今日は午後から俳画教室なんですが、どうしましょう…全く行きたくない気分ですが、…でも、明日は俳句教室、行かないわけにはいきませんから、やっぱりガンバロウかな?では、行って来ます!

 写真は〝紫露草〟。普通の〝露草〟は秋の季語で、路傍・林野・庭先などで見られる身近な花です。しかし、この〝紫露草〟というのは、同じツユクサ科ですが、露草とは違い耐寒性の多年草で、株立ちとなり高さ50センチほどになります。北アメリカ原産で、花期が長いことから観賞用として植えらることが多いですね。季語としてはまだ認定されていないのか、または〝露草〟と同じに扱われて詠まれているのか。そうすれば秋になりますが、どうでしょう。やはり〝露〟という字からすると秋の感じがしますけどね。

 実は、2018年9月13日のブログ「俳画〝ムラサキツユクサ〟」に詳しく書いていますので、よろしかったらどうぞ。花言葉は「ひとときの幸せ」だそうです。

 と…書き終わって、出掛けたんですよ。ナント言うこと!ふれあいセンターへ行ってみると…中止ですって。なんで連絡がなかったのかと聞いたら、電話したけど通じなかったと。そんなはずないでしょと調べてみると、私の電話番号を間違って登録していたんですよ。ホントガックンです!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は本当に〝七夕〟なの? | トップ | エエッ、嘘っ!肺炎ですって? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-07-11 05:40:56
お早うございます。
 集中豪雨、お見舞い申し上げます。
 こちらは4、5日前にものすごい音の雷と、稲光がピカ、ゴロゴロドスーン、真夜中に耳の穴が裂けんばかりに、でも、空が明るんできたころには、台風一過のように、真っ青な青空、集合住宅住まいの私は、じっとしています。これが、命を守る行動なのです。 K.M
返信する
何てこったい!? (mio)
2023-07-11 08:16:14
フレアイセンターが電話番号間違えて覚えていたって!?

そろそろ、その手の連絡は、メールにすればいいのに。
お金もかからないし、記録も残る。どうして、NTTに上納し続けるんでしょうねえ?
返信する
Unknown (ミルク)
2023-07-11 16:50:39
線状降水帯の被害を、ニュースで見るたびに心が痛みます。
この頃は、同じ地区に集中して被害が大きくなりますね。
お気の毒としか言えません・・・
ちわきさんの地区は、大きな被害をまぬがれたようで良かったです。

昨年、笹巻の講習に出かけた時に、急にものすごい雨になり🚙💨 
全く前が見えず、大型トラックの後を見失わないように
ハンドルにも力が入った記憶を、忘れることが出来ません。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-07-11 21:34:34
K.Mさん、こんばんは!
仰るとおり、そうですよね。嵐が過ぎ去るまでおとなしくじっとしてしているのが一番かも…
よく洪水や台風などで自分の田んぼが大丈夫かと見に行って亡くなられたというニュースがありますものね。
もうこうなったら腹を括って…じたばたしないのが賢明でしょう。
それでK.Mさんの所は、その雷とかでもう梅雨が明けたんですか
返信する
Unknown (ちわき)
2023-07-11 21:54:05
mioさん、コメント有り難うございました。
私の代わりにおこってくれてありがとうございます。
でもメールの出来ない人って高齢者には結構多いんですよ。まだまだ電話連絡が一番いいと思っている人は多いのでは。でもこれは世話役の人でセンターの人ではないんですよ。
でも通じなかったからってそのままにするなんてヒドいと思いませんか?まるで通じない私が悪いみたいで!
腹がったったけど…ガマンしました。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-07-11 22:04:15
ミルクさん、こんばんは!
その昔はゲリラ豪雨とか言っていたあのものすごい雨…それが今では線状降水帯という…結局は同じものなんでしょうけど、面白いですよね。
私もそんな雨の中を走ったことがありますが…それも夜中で雷はピカピカゴロゴロと…コワいったらありゃあしない!もう必死にハンドルにしがみついて運転しましたが…
お互いに事故が起こらなくて良かったですね。これからも気をつけましょう。〝触らぬ神に祟りなし〟ですからね。
返信する
お早うございます。 (縄文人)
2023-07-15 08:37:48
線状降水帯とは、次々と発生する積乱雲が列をなし、同じ場所を通過・停滞することで、線状に伸びた地域に大雨を降らせる。
雨が降ると、あちこちに被害が出る・・・。

過日の天気予報で、
福岡、大分、山口の語彙がシキリと出て来ました。
≫≫集中集中豪雨、お見舞い申し上げます。

昨日あたりは、秋田、青森の方で豪雨とか、線状降水帯・・・
何処に現れますやら・・・・。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-07-16 05:07:59
縄文人さん、お早うございます。
昨日は秋田で川が氾濫して、被害が出ているとニュースでありましたね。更には北海道の方でも…
この線状降水帯なるものは日本中のあちらこちらに出没して、厄介なものです。
雨も降らなければ降らないで困るし、降ったら降ったでこんな調子では迷惑ですよね。
何でも〝ほどほど〟が一番いいのに…でもそれがまた一番難しいのでしょうね。
縄文人さんのところは大丈夫なんですか?
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事