ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

河津桜かな?

2018年03月16日 | 俳句

 今日は昨日と打って変わり、雨も降って寒い日となりました。最高気温13度最低気温7度の、雨のち曇の天気でした。

 明日は吟行会、一日中お日様マークのお天気で何の心配もないのですが、どうも気温が今日よりは低いとか…それがちょっと心配!

 ところで、先日の兼題「卒業」の句会で、とても懐かしい句が出ました。それは〈寝押ししたスカートひらり卒業す〉ですが、この句会は女性ばかりですので、そうよ!そうね!とみんな頷いていました。「寝押し」がよかったんですね。今どきの女学生もするんでしょうか?時たま寝相が悪くて襞の線がずれていたりしてねえ~…などと話が昔に戻りました。しかし、この句の「寝押しした」は口語ですので、ここは「寝押しせし」に変えましたが…。

 他にも面白い句で〈卒業の坊主頭の体育系〉というのがありました。「昔運動部の生徒はみんな坊主頭だったから…」「これは高校それとも中学生?」「中学です。野球部の…」すると横から「先生、あこがれの先輩だったんですって!」「ヘエ~!片思いだったの?」「ハイ、隠れてこっそり練習などを見に行って…」みんな大笑い!懐かしいあま~い思い出ですね。みんなも思い当たるところがあるらしく、これも納得です。ただ俳句としてはこのままではその微妙な女心は分かりませんので、少し添削しました。まず「体育系」という言葉、面白いのですが、下五で字余りになりますし、学生で坊主頭なら言わなくても運動部の男子ぐらいは想像できるでしょうから、そこを省略しました。そして先ほどの話を生かして〈あこがれし坊主頭の卒業す〉としてみました。他に〈だしぬけに胴上げされて卒業す〉の句もありました。これはきっと大学で後輩からされたんでしょうかね。

 写真はその句会の帰り道に咲いていた〝河津桜〟でしょうか…もう満開に近かったですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼題は〝卒業〟 | トップ | 〝赤間硯の里〟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事