ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

宇部にもとうとうクラスターが発生!

2021年01月18日 | 俳句

 今日は最高気温も6度までで予報通り朝から寒い!ラジオ体操へ行こうかと外を見てみると、ナント霙(みぞれ)が降っていました。というわけで、ラジオ体操は家で…。

 昼過ぎニュースを見ていましたら、ビックリ…宇部の病院でクラスターが発生して、新型コロナウイルスの感染者が68人出たと。ヒエッ、どこの病院なの?と、ドキドキしてしまいました。だって主人は今日の午前中には大学病院へ行っていたんですから。

 すぐにパソコンを開いて調べて見ました。あっ、この写真もしかして医大じゃない?と言うと、主人が〝何も普通と変わらなかったぞ。もしそうなら厳重に警戒して中へ入れんはずじゃろうが…〟と、パソコンを覗きに来て…違うことが直ぐに分かりました。それにしてもどこの病院なんでしょうか。これだけのクラスターが出るのならきっと大きな病院でしょうからね。それが分からなければオチオチと出歩けませんもの。

 やっと大体のことが分かりました。次のは中国新聞のニュースです。

 山口県で18日、新たに88人の新型コロナウイルス感染が確認された。県内の1日の感染者数としては過去最多。うち68人は宇部市の扶老会病院の患者と職員で、県は同病院を巡って県内13件目のクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。同病院では先に職員2人の感染が確認されており、一連の感染者は70人と県内では過去最大のクラスターとなった。

 やっと病院名が分かってホッとしました。市中からはかなり離れたところにあって、私も名前を聞いたことがあるという程度の病院です。
 この病院では16日、病院に勤務する職員2人の感染が確認されたため、入院患者と職員など合わせて95人を対象に17日、PCR検査を行ったところ、入院患者48人と職員20人に感染がわかったということです。その68人はいずれも軽症もしくは無症状ですって。

 その68人の内訳は、(宇部市53人、山陽小野田市11人、美祢市2人、山口市1人、下関市1人)です。また、その年代はというと、職員では、20歳代(女性1人)、30歳代(男性2人、女性3人)、40歳代(男性2人、女性4人)、50歳代(男性1人、女性4人)、60歳代(男性2人、女性1人)の計20人。

 入院患者は、50歳代(男性1人)、60歳代(男性6人)、70歳代(男性15人)、80歳代(男性20人)、90歳代(男性6人)の計48人。

 実はこの病院は、うつ病や統合失調症、認知症などの治療に専門的にあたっている病院で、患者は殆ど男性のようですが、今回のクラスターの発生を受けて、外来診療と入院の受け入れを当面中止することを決めたと既に発表しています。

 今のところその病院にお世話になることはなさそうですので、その点では安心しました。しかし、職員の方々には申し訳ないのですが、皆さん通勤をされておられたのでしょうから、どこかで知らずに接触するという可能性は誰にでも充分あり得るでしょう。そう思うと、急にコロナが身近に迫ってきたという危機感で緊張してしまいました。

 これで山口県も一挙に923人となって、1000人を超えるのももう時間の問題となってしまいました。おお、コワッ!です。宇部市だって一挙に倍増して、これで山口県最多の岩国市(187人)に続く下関市(129人)と肩を並べて128人になったんですからね。本当にこれから先どうなるかなんて誰にも予想が付かないでしょう。

 でも、こんなことが日本中のあっちでもこっちでも日常的に起っているんですよね。もっと本気で一人一人が感染防止に取組まなくてはとつくづく思い知らされた次第です。

 それでは…と、16日(土)の〝きらら俳句教室〟の9回目の報告をしようと思ったのですが、それはまた長くなりそうですので、今日はここまでにしましょうか。

 写真は、娘の家に貰われてきた三匹の猫ちゃんたちです…一番年上のトト、若くて元気なムウ、いたずら子猫のチョコですって。そのうち猫屋敷になりそう…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温の今日この頃… | トップ | 〝きらら俳句教室〟第9回目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-19 08:04:16
おはようございます!
最終ショーは猫の仮面だー
見ているのは楽しい  K.M
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-19 11:39:11
K.Mさん、こんにちは!
いつもブログ見て頂いて、またいいね!も下さって有り難うございます。
猫はいつ見てもカワイイ!
イヤなことや見たくないことがあった時など猫と遊んでいると忘れてホッカリしますね。楽しんでもらえて良かった!
返信する
医者 (風の盆)
2021-01-20 16:35:19
医者とは因果な者だな
公務員のようなものだな
公務員とは全体の奉仕者だとか
極端に言うと私がないんだな
戦国の武士のように、トイレ、厠の中しか私がないな

コロナなぞ通常の業務の上をゆく
しかも段々通常の業務を侵していくな
大変な仕事だな
人の命を救うと言うことは、頭が垂れてくるな

病院とは命がけの場かも知れない
医療関係者にとっては

返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-21 09:56:31
風の盆さん、お早うございます。
この宇部の病院のクラスターはまだまだ続いています。そのうち全員が陽性になるのでは?
ある意味全員がなってしまえば、移るという恐怖からは解放されますよね。
95人を対象に検査して、68人の陽性者。次の日に22人増えて、計90人でしょう。そうすると残るは5人ですよ。
その人たちは…時間の問題では?
救いは重症者はいなくて、みな軽症か無症状だということ。
お互いがそれぞれ自分の体調に気をつけ…入院患者には高齢が多いので、そこはしっかりと見守って…という体勢で治療し、防止にはもう努めなくてもいい分却って楽なのでは?
…なんて考えるのは?失礼でしょうかね?
でも罹っていない5人の人のことを考えると…心配です。
しかし、他にもいろいろな問題があるのかもしれませんが…
とにかく医療に携わっておられる方々の日頃のご苦労には頭が下がります。身を挺して…という言葉が浮かびますもの。感謝しかないです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事