ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

わあ、お赤飯…懐かしい!

2023年02月24日 | 俳句

 今日は2月24日。令和になってからは〝天皇誕生日〟の次の日になりました。だから、昨年のロシアがウクライナへ軍事侵攻を始めた日だということも覚えやすいですよね。ところがそれよりももっと忘れられないことがあるんですよ。実は、私の誕生日なんです!

 先日の海老料理での義母の誕生日のお祝は、息子(3月8日)と娘(1月24日)、それに私の誕生日とを併せての誕生会だったんです。だから今日は何もナシと…

 ところが、急にお婆ちゃんがお赤飯を炊くと言い出して、昨日から準備をしていました。義母は何かあるといつも山菜おこわを作ってくれて、今まで一度も赤飯などは炊いたこと無かったんですよ。それが…

 これは、義母が行くコミュニティの誕生会があった21日に貰って来た赤飯を、私が食べたいと言って…亡くなった母の話をしたからなんです。結婚して…いつ頃からかは覚えていないのですが、私が好きだというので母はいつも私の誕生日にはお赤飯を蒸して送ってくれていました。義姉と同居するようになってからは自分で作るのを遠慮して、菓子屋に注文したのを送ってきました。そんな話を義母にしたから、急に赤飯を炊く気になったんでしょう。

 今日の夕方行ってみるともう赤飯は出来上っていました。夕食の準備をするとき、水のようなものが入っているボールがあったので、〝お婆ちゃん、これ何?捨ててもいい?〟と聞くと〝何やろか…ああ、それ酒やね!〟と。〝お酒を何に使ったの?〟〝お赤飯を蒸すときお酒を振って入れたらいいって書いてあったんで…〟〝エエッ、何に書いてあったの?〟〝携帯で調べたら…〟と言うじゃあありませんか。もうビックリ!

 だって主人は朝からゴルフへ出掛けていないんですからどうやって?…。聞けば出掛ける前に、赤飯の作り方を主人に調べて貰ったんですって。更に、棚の上にある蒸し器を降ろすのが大変だったとも…もう参りました。〝お婆ちゃん、お願いだから無理しないでね!転んで骨折でもしたら…〟と言いつつも、本当にアリガタイコト!涙が出ますよ。こんなんで余計に亡くなった母のことも思い出されて…

 ついでに私が今日は大根のけんちょうを作ると言っていたので、それも作ってくれていました。とにかく〝母〟というものの有り難みは今までで十分に分かっていますけど、また改めてシンから身に沁みました。子が幾つになろうとも、母は〝母〟なんですよね。私もそんな〝母〟にならなくっちゃ本当に申し訳ない。ガンバロウ!

 昨夜息子がケーキを買おうか…と言っていたのですが、今日は仕事でダメだとメールが来ました。それで、夕食が済んで一段落し、9時前我家へ帰ろうと車に乗った途端、息子から電話。〝シャトレーゼがまだ開いてるかもしれんからお婆ちゃんちで待っていて…〟と。〝いやもうお婆ちゃんちを出たから、今度あんたの誕生日に食べようよ〟と言って帰ってきました。すると、その後遅く帰ってきた息子が…はいと、コンビニで買った小さなケーキをくれましたので、2人で食べました。写真は…あら撮り忘れました。ゴメンナサイ!

 今日はみんな、みんなアリガトウさんね!天上の母さんも…ねッ!では、オヤスミナサイ。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年ぶりの東京は…?!のつづ... | トップ | 今日のお題は?余寒、苺狩、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-25 06:01:27
お早うございます。
綴りが間違っているといけませんから検索で、
“Happy birthday to you”🎊🌸💐
実母でなく夫のお母上様からのプレゼント、現在の世の中ではいまだに奇跡に値するような出来事。
きっと何でも話し合える仲なんですね。昔からの習慣にとらわれないステキです。
くれぐれもお体大切にして無理されませぬように。
ほのぼのとしたご家庭を覗かせていただきまして
有難うございます。 K.M
Unknown (ちわき)
2023-02-25 17:10:01
K.Mさん、お祝のコメントありがとうございます。
義母とうまくいってるのは、一にこれは義母がいい人だからなんですよ。
嫁としては出来の悪い私を寛容な心で包んでくれるから…私も甘えることができるのでしょう。
何でもイヤと言わずに受入れてくれるんですから有り難いですよ。
K.Mさんもお体を大事に…今年は桜が少し早く咲きそうだと予報していましたね。楽しみです!
おめでとうございます (mio)
2023-02-25 23:52:32
24日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
「ロシアが侵攻した日」と覚えておきましょう、いやいや、いやな覚え方ですね。

友人の誕生日がマイケルジャクソンが死んだ日なんです。ケーキ買ってワイン買って訪ねたら、お通夜みたいなムードで、「はぴーばーすでぃ」と言ったら「まいけるいずでっど」って。え?ええええ!?でした。

お姑様、素敵な方ですね。しっかりと心配りの出来る方なんですね。ちわきサンも、きっとカワイイお嫁さんなのですよ。

私は舅に可愛がられましたが、その倍以上に姑からイビラレました~(涙
Unknown (ちわき)
2023-02-26 10:22:24
mioさん、お祝のコメントありがとうございます。
ご友人の誕生日がマイケルジャクソンの亡くなった日なんて…その方はきっとマイケルのフアンだっのでしょうね。それは絶対に忘れられない!誕生日が来るたびに思い出すもの。
何か良いことがあった日の方がいいに決まっていますが…これも運命かな?
mioさんのキャラなら(顔知らないから…笑)誰にだって可愛がられるでしょうに…それはきっとお舅様に気に入られたmioさんにヤキモチ焼いていたんでしょうね。そういうことってよくありますもの。
大体がイビルのは姑と相場が決まっていますよね。でも〝鬼嫁〟というのもいますか?…アハハッ…
感涙 (koh)
2023-02-26 17:26:39
 お誕生日おめでとうございます
いいお話に、目がウルウルします
私もそんな風にしてもらいたいです
精進が足りないのでしょうね、息子に叱られることばかりです
Unknown (ちわき)
2023-02-26 18:56:14
kohさん、お祝のコメントありがとうございます。
〝いい話〟なんて言って貰えると、こちらの方がウルウルしますよ。
これ以上年は取りたくないとは思うんですけど…こればっかしはどんなに努力しても容赦なしですもの。有り難く思うしかないですかね。
kohさんのお母様は?どちらももういらっしゃらなかったかしら?
そうでなかったら今からでも遅くないかもよ。
お互いに精進しましょうね。
遅すぎですけど (ミルク)
2023-03-02 14:08:58
お誕生日おめでとうございます!
何回目かしら~~(笑)
お義母さま、すごい! たまげた@@
ごはんにお酒を、振りかけますと、照りが出ますもんね。

おばあちゃまを、目標にしてるんですけど
こればかりはねぇ・・・神のみぞ知るですから。
Unknown (ちわき)
2023-03-04 01:12:51
ミルクさん、ありがとうございます。
お具合が悪かったんですね。こんな気候では体調も狂いますし、ましてや持病のある人は気をつけないと…
お互いに何回目?なんていうことは聞かないことにしましょう…(*^ー゜)
お婆ちゃんはホント…元気です。見習いたくてもこればかりは真似ができませんよ。なるようにしかなりませんから…そう神さまにお任せしましょう。
まだまだそちらでは雪が降るのでしょうから気をつけてね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事