ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

三月になったというのに〝春の雪〟?

2024年03月02日 | 俳句

 とうとう昨日より3月に突入しましたね。このところ寒い日は続いていましたが、でも3月の声を聞けば少しは暖かくなるだろうと…なんて甘かったですね。

 今朝起きて窓の外を見ると、何か白いものがヒラヒラと…アレッ、〝綿虫〟?と一瞬思ったのですが、これはこの辺りでは滅多に見かけないものだし…では、今ちょうど満開になっている我家の〝豊後梅〟の花びらが散っているのかしらなどと考えていたら、息子が〝雪が降ってるよ〟と言う。エエッ、ホントに?とすぐスマホの天気アプリを見ると…ただ今の気温0度と、雪だるまのマークもでていました。ビックリですよ。でも、それもすぐに止んで10時頃にはお日様が照ってきたりして…部屋にいると暖かそうなんです。でも外へ一歩でも出るとなんとも風の冷たいこと!最高気温だって6度までだというじゃあありませんか。ほら今日の春の雪は、まさにこの句のような感じでしたね。

  すぐ晴るる春の雪とてうつつなる    稲畑汀子

 この写真は我家の豊後梅です。李ぐらいの大きな実が成るんですよ。

 さて、本日10時よりフォーユー文化講座の学習発表会です。いろいろな講座が明日にかけての2日間で発表します。展示会場に行ってみると舞台での発表があったりしてたくさんの方が見に来ておられました。我が俳句の展示にも…

 この写真は、昨日の準備が終わった時に撮ったものですので、人がいませんが…

 しかし、全館を見て回りましたらコロナ禍以前に比べると何となく発表する講座が少なくなっているような気がします。講師会の会議でも、このところ会員割れの講座が増えてきて存続が危ぶまれるところもあるというような話がでていましたものね。俳句はかつては申込が多過ぎて抽選をしていたんですよ。それでもコロナをきっかけにどんどん減ってきてそのままに…。ある意味これも最近の物価高と生活が苦しいという経済状況を反映したものなんでしょうかね。もう遊んでばかりはいられないという…何だか哀しい現実です。

 それでは、明日も俳人協会県支部の役員会で朝早くから出かけますので今日はこれで…オヤスミナサイ!   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は閏年の二月尽ですよ!? | トップ | 昨日は今年度最後の〝きらら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2024-03-03 18:03:53
ご無沙汰しました。
まあそちらでも雪が@@
こっちも、昨日は猛吹雪でした。
今頃冬がやって来た感じです。
返信する
Unknown (ちわき)
2024-03-04 10:11:15
ミルクさん、お早うございます。
お元気でしたか?
ああ、そう言えばお友だちと温泉旅行へ行かれたんでしたね。なら、少しは体調が良くなったんですね。よかった!
昨日も雪混じりの雨でとても寒かったんですが、今日は少し気温が上がるみたい…でも、曇りですけどね。
やはり彼岸までは…ガマンでしょうか。
返信する
Unknown (ころころ)
2024-03-06 06:59:58
ちわきさん、こんにちわ
お久しぶりですですが、毎日このブログは覗かせて
頂いています

東京の天候はめちゃくちゃで通院予約日でも寒い日や
雨の日は病院はガラガラで、それも医院の数が多いから出来ることなんでしょうね
私は呼吸気に疾患が有るのでなるべく室内の混雑する場所は避けて
生活しております
まだまだ元気に頑張るつもりです
返信する
Unknown (ちわき)
2024-03-08 10:51:59
ころころさん、お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。
ころころさんのブログも遅れながらもいつも拝見していますよ。
でも、一日も欠かさず続けるというのはスゴいことです!尊敬しますよ。
それにしてもこのところの冷え込み…こちらでも今朝はまるで雪解風のような頬を刺す風なんですよ。いつになったら春らしい陽気になるのかしら。待ち遠しいですが、もうすぐお彼岸ですから…期待しましょう。
とにかく歳を取ったら我が身を一番に…でないと回りの者に迷惑掛けますもの。気をつけてお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事