ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

たまには仙人掌(さぼてん)でも見て…

2020年04月12日 | 俳句

 今日は一日中予報通りの雨…、植え替えた苗木にちょうどいい具合の雨で助かりました。

 このところどこへも出かけないので、毎日三食の準備が…そう、作るのも食べるのもイヤになりますね。それでというわけでもないのですが、昨日は久しぶりにショッピングセンターへ出かけました。

 骨折してからこういうところへは来ていませんので、一ヶ月半ぶりかしら。今回は私の携帯の料金が高いと主人がいうので、そのプランの見直しでドコモショップへ行ったのですが、残念ながらコロナのための短縮営業で閉鎖していました。じゃあ仕方が無いのでと、百均のダイソーへ行き、主人は木工用の板を、私は目当てのものが見つからなかったので、気分転換にと、かわいいサボテンを二つ買ってきました。他に靴や衣料品や食料品などいろいろな店があるのですが、こういう時期でぶらぶらする気もなれずすぐに帰りました。土曜日だからか、結構人は来ていましたが、でも、みんなせかせかした足取りで、用が済んだらそそくさと…という感じ。やっぱりコロナのせいでしょうね。帰りに急にケンタッキーのフライドチキンが食べたくなって、テイクアウト。もちろんおばあちゃんちにも届けましたよ。

 今日の昼食後、PCを開くとインターネットがつながらない!…どうして? 主人に聞くと自分のもそうだと。今まで何事もなく…特に私のは使っていたPCが調子が悪くって、最近買い換えたばっかりなんですから…。こうなると私は全くのお手上げです。主人があれこれとやっていましたが…いつまでたってもダメ。

 直ったのはやっと8時過ぎ…とうとう半日も費やしたと、主人がぼやいていましたが、私にはできないこと。ただひたすら待つだけ…。今まではせいぜい1時間かそこらで回復していたので、今回のように長時間ははじめて。その間は何も手につかずただボーッと過ごして。何これ!…ああ、ナントこんなにも私の生活はPCに毒されていたんだとつくづく思い知らされました。

 台風などで停電して電気が使えない暮らし…特にテレビが見られない暮らしなんて到底出来ないわなんて思ったことが何度かありましたが、今ではテレビがなくってもPCさえあれば大丈夫!何でも見れますし、情報も入ってくるので一安心ですものね。私がPCを今のように年がら年中使い出したのはブログ書き始めてから。だからまだ3年ちょっとなんですよ。恐ろしいような変わり方でしょう。自分でもびっくりですもの。

 以前、退職したらパソコンでも習うといいよなんていわれて習い始め、最初はさっぱり分かりませんでした。やっぱり使い慣れたワープロの方が…といって、主人からなんと言われようとも頑固に使っていましたっけ。そのワープロが故障してもう部品がないとか、挙げ句の果ては製品そのものが製造中止とか…とうとう仕方なく切り替えたのが3年前頃から。その練習もかねてのブログ開始だったんです。それがとうとう本命になって…〝ミイラ取りがミイラになった〟なんてヘンな喩えかな?

 でもワープロには大変お世話になりました。本当にありがた~い優れものです。考えてみるとそれ以前は全て手書きだったんですから…考えただけでもゾーッとしますでしょ。なかったらきっと…ああ、それで文章書くのがイヤだったのかしら? いやあ、それは別の問題でしょうけど。とにかく電子機器の発達の速いこと、速いこと。到底そのスピードにはついて行けませんが、できる限りは頑張ろう…と思っています。

 今日は、コロナがクルーズ船を含めるととうとう8000人を超えて、死者も150人近くになったと。いまだにとどまるところを知りません。果たして7都府県の緊急事態宣言からの2週間後に期待できるのでしょうか。ただ祈るのみですね。

 今日の写真は、買ってきたサボテン。実はサボテンも漢字では〝覇王樹〟とか〝仙人掌〟と書いて、夏の季語なんですよ。でも、それは花が咲いてからのことですが…

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝自己治癒力〟 | トップ | 今日は〝啄木忌〟なんですよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-13 07:21:46
おはようございます。
 最近のパソコンは、立ち上がりは、遅いし、パスワードの入力強要、使いにくいです。扱いにくいです。CD💿もないし、私たちはパソコン会社に操られているように感じます。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-04-13 14:12:45
コメントありがとうございます。
以前のパソコンはソニーのバイオでしたが、立ち上がりは遅いし、すぐフリーズしたり、最近は画面が真っ暗になってにっちもさっちも動かなくなったり…でした。そんなに古いものではなかったのですがね。でもソニーがPCから撤退するというのを聞いて、買い換えたのです。今度のは東芝のダイナブック…これは私が初めてPCを使い出した時のがそうでしたから2台目です。私は全く分からないのですが、COREi5よりCOREi7が性能が良いから…と主人に言われてそれを買いました。それは、ナント立ち上がりは速くって、びっくりするほど。今までのとは全く違いました。
でも、昔は殆どネットを見るだけで使いこなしていませんでしたからよく分かりませんが、昔の方が使いやすかったのでしょうね。とにかく最近のは消耗…耐久かな? が速すぎますよね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事