ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン券〟知ってますか?

2020年10月06日 | 俳句

 今日はもう6日、これ書いているのは午前4時過ぎ、ちょっと寒いけど…気温何度でしょうか。見ると13度…肌寒いと出ています。晴時々曇り、最高気温25度…〝今日はすっきりとして心地良い秋晴れに。金木犀の香りにまた一歩、秋が深まったことを感じられそうです。朝晩は肌寒く、昼間はちょうど良い体感になります。〟と、予報士のコメント…。便利になったものですね。これは携帯のウェザーニュースをインストールして見たもの。

 昨日携帯の見直しにdocomoショップへ行って、分らないところや契約設定の見直しなどをしてきました。いろいろと不具合が出て…私はこういうことにはさっぱりなもので、トラブルになると全くのお手上げなんです。

 だからお店に行こうと思うんですが、予約をしないと見てくれないし、行ったら行ったで時間はかかるし…と、本当は余り行きたくはないのです。でも、仕方なく行ってまず言われたのが、私の携帯はもう型が古いからなんですって。最新モデルからするとその前の、その前の、その前?何?〝これ買って、24ヶ月払いの機種代金がやっと終わったところなんですよ~〟と訴えても…ビックリです。こういうものは日々進歩して、あっと言う間に古くなっていくんですね。もう、ついていけません。

 まあ、今回は…何か分らないけど、いらないアプリや迷惑メールなどを処理して貰い、しばらく様子を見ることに。それで、もし機種変更で買い換えるとしたらと聞いてみると、〝また連絡して予約の上、ご来店下さい。その時にはこれこれしかじかの書類などを持って…時間が結構かかりますので…〟と!

 これだから面倒くさくてついつい行くのを渋ってしまうんですね。まあ、お姉さんがあれこれ説明してくれるんですが…やっぱりこのレベルの話には、悲しいかな、私の脳はついていけないようです。トホホ…

 今朝湯田温泉から戻って、やっと取れた12時の予約で来たんですが、終わったときはとうに2時は過ぎていました。新機種の契約となると半日はかかるのかしら?とにかくここに来るととても疲れてしまいます。きっと訳の分らないことに頭を使うからなんでしょう。本当にやれ、やれです。

 その後はリハビリへ。というわけで、夕食後は今日の教室の準備で資料などを作っていましたらもう睡くて…結局しばらく寝てから夜中に起きてやっていたんです。俳句の締め切りもあるし…ウウン、困る!

 ところで、湯田温泉の話…いろいろあるのですが、今日は〝GoToトラベル〟のことだけにしますね。みなさん、これはお得ですよ。やっぱりこういうものは利用したものが勝ち!

 さて、さて、宿についてチェックインすると、1,000円のクーポン券を何枚か貰いました。数えてみると…13枚。アレッ、1枚足りないわと、フロントに確かめに行くと、〝これは宿泊料金の15%ですから…〟ですって。はあ、私はてっきり7人で行ったので、一人当り2,000円くれたのかと思ってしまったのです。ということは、GoToトラベルと地域共通クーポンとで50%引きということになるんですかね。だとすれば、日頃の半額で宿泊ができるんですから、この行楽シーズンの旅行者がどっと繰り出したのも当然のことでしょう。ただし、この地域共通クーポン券は、政府の観光支援策の一環で、観光地での買い物や飲食費などには使えるのですが、宿泊費などには使えませんからね。

 我が家は、9月30日の主人の誕生日前後には、そのお祝でいつも県内のどこかへ一泊していましたし、今回は義母の百寿のお祝も兼ねての宿泊なんです。だから、このキャンペーンがなくてもどこかへは行ったと思います。そう考えれば、とっても得をした気分なんですよ。良いでしょう!

 更にスゴイのが、山口県の「プレミアム宿泊券」を利用して支払ったということ。分りますか?GoToトラベルとクーポンで半額近くなった宿泊料を更に半額で買ったプレミアム宿泊券で支払ったということです。ということは…計算してみて下さい!ほら、使わなくてはソンでしょ!

 このプレミアム宿泊券は、山口県内の主なホテル・旅館でしか使えませんが、7月の売り出しの時コンビニに2回も並んで購入したんですよ。今回はコロナによる自粛が叫ばれているころでしたので、以前の「プレミアム宿泊券」を買ったときより、随分簡単に買えました。その時は不謹慎かなとは思いながらも、義母のお祝やお正月の旅行では必ずどこかへ泊るんだし…、まあ、いいかあ~と。以前ブログに書いたこと覚えていませんか?私の足の骨折で保険金が出て、それで鰻をみんなにご馳走して、もう一ついいことがあるんですよと。それがこの「プレミアム宿泊券」だったんです。

 利用できるのはGoToトラベルと同じ来年の1月末までですので、今回使った残りの券を使い切るためにもう年末の予約をしておきました。こんなことは二度とないのではと思いますし、もし今回のコロナ騒ぎのような状況がまた起ったとしても、もうそのときまでは私は生きていないと思いますからね。だから、今のうちの〝命の洗濯〟なんですよ。(笑)

 写真は、黄色の曼珠沙華、〝ショウキズイセン〟ともいいます。何年か前に球根を一つ貰ったものがいつの間にかこんなにたくさん咲くようになりました。今年は白が真っ先に次が赤、最後は黄色でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回目の〝きらら俳句教室〟 | トップ | 湯田温泉の〝女将劇場〟知っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
docomo (ミルク)
2020-10-06 17:49:37
DoCoMoショップって、予約しないと行けないですね。
私、ガラケーなので、無料お試し会に行ってみたんですよ。
auを使っているのですが、他社でもOKということで。
新しいことを覚えるのは、もう無理(^-^;
ちなみにauにも行きましたが、予約なしでも良かったです。
菅総理のお声掛けで、料金が下がってくれたら、考えようかな。

GOTOトラベル行く気がしなくて・・・
免疫力の下がる治療をしてるので、コロナ怖いですから(^-^;
返信する
Unknown (ちわき)
2020-10-07 06:02:41
ミルクさん、お早うございます。
こちらでは予約しないと…ただ飛び込みで行ったも空いてたら応対してくれますが、とにかく待たされますので。
でも、今の携帯も殆ど使いこなしてないというのに、また新しい機能の携帯を買って四苦八苦するのもどうかと思いますよね。
とにかく古い人間は単純なものでないと…〝宝の持ち腐れ〟になりますね。旅行の方は…やっぱり体が第一だから今は出ない方がいいかも…
目はもう大丈夫ですか?お大事にね!
返信する
携帯電話 (風の盆)
2020-10-10 13:47:33
黄色の曼珠沙華もあるか
彼岸花と言えば、赤だな、朱だな

アジサイも真っ青が良いが、紫も白もあるんだな
色々、色には様々だな

携帯電話の世界は毎年変わると
携帯電話だけでなく、電気機器は新製品が次から次へと出てくる
小生も携帯電話は2年ほど前かな
カバーが壊れたので、買いに行ったら、もうその製品は無いと

マイナンバー制度が始まって数年になるかな
普及率は20%を切ると
小生もマイナンバーは登録していなかった
国家のやる事業は怖さ危なっかさが付きまとうんだな

今回マイナンバーポイントが付くと、付けると
前は電子証明書を持っていたが、期限が切れたのでこの機会に作成した
パソコンから申請してもらった
ポイントの付与はスマートホンでやろうとしたが、古い機種には対応していない
たかだか2年ほど前のスマートホンでは対応していないんだな
IT、ITと言われるが、業界での機器、ハードの進化は早い
しょうがないのでパソコンでやったら、パソコンでは数年前のカードリーダーで十分読み取れるな

政府はデジタル、デジタルと叫んでいる
go to トラブルもそうだな

観光地は土曜、日曜、祭日の出が平日とは段違いだな
会社ではオンライン、オンラインと叫んでいるが、現実には平日と休日では人の出が全然違う
段違い平行棒のようだな

ずらして旅 ?
星野のぼっちゃんは地元の客を誘致するとか
毛唐の観光客が増加したのは、一つには円安だからだな

円の価値を2割も下げれば、外国からの客は増えるな
しかし、このコロナ
観光業界はバッタリだな

くわばら くわばら
携帯電話から電子機器から口が滑ってしまったな
モズとは百舌鳥と書くそうな

返信する
Unknown (ちわき)
2020-10-11 12:48:19
風の盆さん、こんにちは!
携帯電話…結局買い換えたのですか?
PCもそうですが、使いこなさないうちに壊れた?…これは恐らく自分が知らずに無茶しているからなんでしょうが、にっちもさっちもいかなくなって、仕方なく買い換えと。
そんなこんなでもう何台目でしょうか。今は随分安くなって…といっても、今使っているのは4、5ヶ月前ですよ。10万はしましたから。
前のは結局マウスの接触が悪かっただけで、新しいマウスに替えてそれで十分だったんです。
しかし、立ち上がるのが遅くて忙しいときにはイライラ…おまけにトラブルともういけません。その点新しいのはやっぱり早くてスムーズと、今はこればかりで、前のは捨てるのも勿体ないし、かといって使わないし…困ったもんです。
あの星野リゾートが山口長門の湯本温泉に進出してきて、3月にオープンしたんですよ。
ここ長門の〝界〟というのは、江戸時代に藩主が過ごした御茶屋屋敷をテーマとした温泉旅館になっています。〝館内には萩ガラスや萩焼き等の地域工芸を設え、目の前を流れる音信川の四季を感じながらゆったりとお過ごしいただけます〟と宣伝文句。
今度機会があれば泊ってみたいのですが…高い!
マイナンバーの登録は私はまだしていません。が、こちらでも今一生懸命勧誘しています。ウウ~ン、私ポイントに釣られやすいんですよね、でも何だか…。
確定申告も電子申告にすれば5,000円還元されると…これも…よう分からんやったからなあ。
手書きが一番安心!でも、そろそろ目も頭もボケてきて…危なっかしくなりそう。何でも早い内がいいのでしょうか。
1年前の元上級職の方の暴走事故…車の欠陥ですって???
免許証を早く返上しておけばこんなことにはならなかったでしょうに。関わったみんなが不幸になってしまいました。きっと順風満帆(だったかどうかは知りませんが、まあ羨ましがられる身分ではあったでしょう)の人生の終末に、こんなことが待ち受けているなんて!
誰にも先のことは分かりませんもの。いいことばかりしとこうかな!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事