ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝チャレンジデー2019〟今年も勝利!

2019年05月30日 | 俳句

  昨日は、午後からの健康体操の当番でしたので、いつもより30分早くに出かけました。私としては少し早過ぎたかなと思ったんですが、なんと相棒のTさんはもっと早くに来ていて、掃除をしたんですって!〝エエッ、掃除をするの?何時からそうなったの~〟と、〝じゃあ帰りの掃除は私がするわ〟と言うと、帰りはしなくていいんですって。今まで全く知りませんでした。ということは、いつも私の分は仲間の誰かがしてくれていたんですね。ゴメンナサイ!同時にアリガトウ!

 ホールは広いのですが、まだエアコンは使わなくってもいいぐらいで、窓を開ければ風が吹き抜け、とても快適に運動ができました。実はこの日はチャレンジデーで、今年は山形県の米沢市との対戦でした。

 米沢市は人口約85,000人、米沢牛が有名な町で、昨年は茨城県取手市に勝利して、ゴールドメダルを獲得した強豪市です。マスコットキャラクターも戦国武将直江兼続の〝かねたん〟と、兜を被っていて強そう!

 今年は山口県内からは宇部市のみの参加で、5年連続となる市はホームページなどで参加を呼び掛けていましたが、果たして結果はどうなったでしょうか?私たち健康体操も参加していますので、当日の出席者65人が加わりますが、夜9時までの集計でしたので、さて、さて…。

 今朝その結果がネットで報告されていました。それによると…

 最終結果報告

 「チャレンジデー2019」におきまして、参加人数114,694人、参加率69.3%という成績で、見事2年連続3回目の勝利を収めることができました。

 昨年の参加者を23,174人も上回る114,694人の皆様のご参加をいただき、お蔭様を持ちまして、目標として掲げた「参加者10万人」を大きく超えて達成することができました。

  ご参加いただきました市民の皆様をはじめ多くの方々に心から感謝を申し上げますとともに、ご多用の中、ご協力いただきました事業所、団体、学校、地域の皆様方に厚くお礼を申し上げます。

  これからも引き続き、宇部市スポーツコミッション、宇部市体育協会、宇部市スポーツ推進委員協議会と連携し、運動やスポーツの習慣化につながる取組を通じ、市民の健康に対する意識を高め、元気な人づくり、健康長寿のまちづくりを進めていきます。

    チャレンジデーは、それぞれの体力に合わせた運動を15分以上継続し、参加自治体に報告してもらい、人口規模が近い二つの自治体が参加率を競う内容です。宇部市はこれまで岩手県奥州市、山形県鶴岡市、神奈川県秦野市、同じく座間市などと対戦し、2勝2敗の成績となっています。

 今年も勝利して、去年に続きこれで2連勝の3勝2敗の勝越しです。今までの勝敗の結果と参加率を見ると、1回目×31.7%(54,080人)2回目〇46.2%(78,202人)3回目×45.6%(76,605人)4回目〇54.9%(91,520人)、そして、今年の〝参加者10万人〟の目標を見事達成!バンザ~イ!です。

 この情況から見ると、宇部人というのは意外と素直で勤勉な市民なんだと思いませんか?ちなみに、主催者の「笹川スポーツ財団」から実施自治体の健闘を称え、参加率に応じた金・銀・銅のメダル認定証が授与されます。 メダル授与の基準は、人口規模と参加率によって決定されますが、宇部市は去年初めて金で、もちろん今年も金メダルです。よかったね、オメデトウ!

 今日は、ちょっと曇っていますが、雨の気配はありませんし、最高気温も25度と、涼しい一日のようです。写真は、〝苜蓿(うまごやし)〟、晩春の季語で〝クローバー〟とも〝しろつめくさ〟ともいいます。〈うまごやし炭坑の娼婦帯を結はず〉という山口誓子の句がありますが、宇部市もかつては炭坑の町で、花街も盛んだったとか。私の全く知らない時代の宇部の写真展で見たことがありましたが…。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼題は〝卯の花〟 | トップ | 〝寝釈迦〟という季語の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事