ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

我家のちっちゃな異変!

2022年05月15日 | 俳句

 昨日はやっと雨が止んでちょっとばかり安心しました。このままで梅雨に突入ということにはならないみたいだし…。ほら、今日は朝から薄曇りですが、午後からは晴れマークが出ていますもの。

 ところで、我家にちっちゃな異変が…猫のテンちゃんがこのところおかしかったんですよ。とにかく水を飲む量が異常に多くて、それでおしっこの量も多くなって処理がとっても大変なんです。今までこんなことは一度もなっかたのに…?

 テンちゃんは、息子の友人が拾ったものの育てられないのでと言って貰ってきた雄猫。生まれたばかりでしたので、ミルクから飲ませて育てたんですよ。既に13年は過ぎましたので、猫の年齢を人間に換算したら70歳ぐらいだと…やっぱりもう老猫かな。だからいろんな病気があっても仕方がないのですが、今までは去勢と怪我の時だけ病院へ行ったかしら。後は世話いらずの親孝行な猫ちゃんなんです。それが何だかヘン?…これはきっと何か身体に異常が起っているのだと心配ですぐに調べてみました。

 猫の〝多飲と多尿〟で検索すると、…ありましたよ。一番に考えられるのが、急性・慢性の腎不全、腎盂腎炎、尿崩症などの腎臓の病気。更にそのような病気で腎臓機能がダメになったら…などなどと。そうですよね。人間様だったら腎不全になれば、人工透析…更には腎臓移植などがありますが、猫ではどうしようもありませんもの。とにかく治療としては今の腎機能を薬などで維持するだけだそうです。

 これ読んでビックリ!早速主人に話して病院へ連れて行ってももらいました。だって、昨日の午後からは今年度最初の〝フォーユー文化講座〟の俳句教室だったし、夜もフォーユー馬酔木句会でしたから。

 とにかく夜の句会が終って主人に聞くと、ナンとテンちゃんは〝糖尿病〟なんですって!それにも驚いたのですが、まだ初期なので薬で様子を見ましょう…でも酷くなると人間と同じようにインシュリンの注射をしなくてはいけなくなるらしいと。エエッ、やっぱり猫も加歳からなんですって!(^▽^)

 昨日まではちょっと元気がなくて声も出ないような感じで弱々しかったのが、今日は朝からウロウロと動き回ってニャーニャーと何かを訴えていますよ。猫でも病名が分って一安心したのかしら。(笑) でも重病でなくてよかった!

 写真は男前のテンちゃんで~す。ボケてますけど…テン、ゴメンね!

テン1.jpg

 では吟行会のつづきを…と書きかけたのですが、また、また長くなりそうですので、「男爵邸」のつづきは次回にもう少し詳しく紹介しますので…今日はゴメンナサイ! 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中を山口へ吟行で~す!... | トップ | 雨の中を山口へ吟行で~す!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃん (mio)
2022-05-15 17:41:20
お散歩仲間で唯一犬ではなく、猫ちゃん8匹を散歩させているおじさんがおります。

私が、足をちょっと曲げれば乗れそうな豪華なカートに全員乗せて歩いておられます。

全然散歩になってないじゃん(;^_^A

お聞きすると、「1匹は腎臓病、1匹は糖尿病で、一日2回インシュリンを打つ、1匹は痴呆で、そろそろアカンかもしらん」と病気の猫さんばかりなんです。

全部自分家の近所で保護したのだそう。でも、お世話するのが、苦にならないとかで、こうやってカートに乗せて、外の空気を吸わせて気分転換をさせるのだとおっしゃってました。

カートに乗っている猫ちゃん達みんなノーリードなんですが、逃げるでなし、飛び降りるでなし、おりこうさんでした。

病院代がかなわんなあとボヤイテいられましたけどね。猫ちゃんの腎臓病多いですね。犬も腎臓病多いです。お大事にね。
返信する
すみません (mio)
2022-05-15 17:42:27
何故か二重投稿になっています。一つ消してください。
最近GOOブログはバグ多くないですか?
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-15 21:24:36
mioさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
猫ちゃんを8匹も…スゴいですね。それもみんな病気持ちとは!
おじいさんではなくおじさんとあるから、その奇特な方は中年ぐらいかしら?
それに〈私が、足をちょっと曲げれば乗れそうな豪華なカート〉でとありますし、病院代は保険が利かないから高い!またそれだけじゃなく餌代や猫砂なども8匹では…そりゃあたまらんでしょうね。それも苦にならないとは…きっと余裕があるかたでしょう。
いくら猫好きと言っても普通の人なら根を上げますよ。
よく虐待とかありますが、猫ちゃん達がお利口さんなのは飼い主を信頼しているんですよ。
お宅のフクちゃんはいかがですか?長老をかまって?遊んでいるとか…
フクちゃんはまだ若いんでしたよね。
ところで、〈バグ〉って何だろうと現代カタカナ語辞典を引きました。何と…ナンキンムシなどの害虫ですって!と思ったら2番目の意味に、PCなどの欠陥でシステムダウンなどの障害を起こすと。
本当に最近のカタカナ文字や略語には頭がイタイですよ。
それらを使いこなすmioさんがウ(@^▽^@)(@^▽^@)
返信する
猫ちゃん (縄文人)
2022-05-16 09:58:20
我人間に置き換えてsinking time・・・。

≫≫≫猫の年齢を人間に換算したら70歳ぐらいだと…やっぱりもう老猫かな。だからいろんな病気があっても仕方がないのですが

われ縄文人
   ▼ 歳重ね 保尿能力 ガタリ落ち
         トイレ通いや 夜中5回や  (縄)
    
     ▼ 吾とても〝多飲と多尿〟左に同じ (縄)

  猫ちゃんと同じ糖尿病なり、高血圧も   
          従って朝夕食事後・・・・・薬飲むなり!!
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-16 22:34:34
縄文人さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
エエッ、縄文人さんも糖尿病なんですか。それはいけませんね。
この病気は食事療法が重要ですが、酷くなるとインシュリンの注射をしなくてはいけなくなる人もいて、見ているだけでも…お気の毒!
でも縄文人さんは、まだ薬ならそんなに酷いんではないのですね。よかった!
でも、夜中に5回もトイレに行くのは寝た気がしないのでは?
とにかく糖尿病は身体の管理が大切ですから、ガンバッテ下さいね!
返信する
す・すみません! (mio)
2022-05-16 23:28:51
普通に「又バグってる」とか言いますけど、良く考えてみれば英語なんですねえ。

日本人ですもの、日本語で通したいですけど、悲しいかなPCを作ったのが米国人なので、英語になっちゃうんですよね・・・

8猫のおやじさんは推定60歳位?オカネモチ?不動産屋さん?大阪にはびっくりするようなオカネモチ多いですから。うちのお得意さん、コロナ禍なのに、ホテル建てましたからね。3200億円ですって!!

フクは6歳で長老さんは、16歳です。物凄く頑固です。フクが大嫌い。フクも分かっているのか、距離を保っていますヨ。

縄文人様、初めまして。夜間頻尿お辛いでしょう。

うちの息子が、偶然乗ったタクシーの運転手に「夜間頻尿には『マカ』が効く」と教えて貰い、アマゾンで定期購入しています。

ほんまに行かなくなったらしいです。私は一旦寝たら朝迄熟睡なので、分からないですけど。
返信する
mioさんへ (縄文人)
2022-05-17 06:13:01
≫≫≫
夜間頻尿の件。「マカ」
   わざわざ情報差し伸べて下さり、ありがとうございます。
   手を打ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-17 07:49:21
mioさん、再度のコメントありがとうございます。
カタカナ言葉のアレルギーで…すぐに拒絶反応を起こしてしまいます。
辞書にありさえすればOKなんですけどね。特に今時の若者言葉?や流行語には疎い私は理解するまでに時間がかかりますし…ましてや使いこなすなんてとても…で通訳がいりますよ。(@^▽^@)
動物は年長者や先住者には従うという性質があるのでしょうね。
我家のテンも死んだ先住の猫には一歩も二歩も下がって、遠慮していました。でも時々それが不服らしくて、私たちに嫌がらせをしたりしていましたが、居なくなった途端にぴたりと止みました。不思議!
縄文人さんへの情報…きっと喜ばれるでしょう。いや…もう返礼が来ましたね。(^▽^) 効くといいですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事