many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

ZERO

2009-09-09 18:33:19 | マンガ
松本大洋 1991年 小学館 ビッグコミックス全2巻
きのうのつづき。
(「EV.Cafe」つながりで、読んだ本とかを挙げてくと、すごい広がりそうなので、それはまたボチボチと。)
「愛と幻想のファシズム」の主要登場人物・相田剣介が“ゼロ”と呼ばれているんだが、ゼロといえば、やはりこのマンガ。
松本大洋の描いたボクシングマンガ。“ゼロ”と呼ばれるミドル級不敗の王者・五島雅の戦い。
なんでゼロと呼ばれてるかハッキリは語られていないんだけど、無意味な強さ、目的のない戦い、リング以外では生きられない、主人公の異能ぶりは際立ってます。
私にしては珍しく、雑誌連載時にも読んでたんですが、独特の線、特に描き文字の先を矢印にしてあるような表現、けっこう好きで、ストーリーはどんどん狂気の世界に入っていく感じなんだけど、気になるマンガでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と幻想のファシズム | トップ | STRAIGHT ストレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンガ」カテゴリの最新記事