many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

寒くなってきたけど乗馬

2012-11-19 19:00:00 | 馬が好き
乗馬に行く。
ちなみに、こないだの木曜日は、早朝ひさしぶりに、シアトルユーに乗った。

むずかしい感じの馬なんだよね。少なくとも50センチ以上の障害には向かっていきたくないなー、私は。
でも、ひさしぶりに乗ったら、前よりは安定てるつっーか、ゆーこときーてくれそうな感じではある。
輪乗りで詰めたり伸ばしたり苦労してたんだけど、「輪乗りのなかでも、巻乗りしたりして、さらに強い内方姿勢求めたりしてみれば」と言われて、あーなるほどと思った。

↑これは、練習後のシアトルユー。
水汲んでやったら飲まなくて、「お湯なら飲みますよ、お湯のほうが好きでしょ」って周りに言われたんだけど、何よりシャワーヘッドでチュパチュパ水遊びすんのが好きなんだよね。

さてさて、今日はといえば、鉛色した曇り空は、まるで雪が降りそうにみえる。
そのへんの感覚、私は札幌での経験で学んだんだけど、気温が0度に近づかなきゃ、そんな簡単に降らないよな、とは思う。札幌からは雪の便りがきたけどね。
さすがに腕まくりはやめて、長袖のまま馬にまたがる。でも、まだまだウインドブレーカーなしの、Tシャツと綿シャツの2枚しか着てないけど。

きょうの馬はシングンレジェンド。こないだ乗ったばかりの記憶がある。
長いムチ持ってくこと、苦しがるとうなりだすけど気にしないこと、以上、復習おわり。
どーでもいーけど、前もそうだったと思うが、馬房から出して繋いどいて、後ろで物音とかすると挙動不審になる。
きょうもブラシかけたり、馬装しようとしたりしてる最中に、キューッと耳絞る。
まるでカワウソとかラッコみたいに、丸いアタマになっちゃうから、写真撮ってやろうとカメラむけると、とたんにキョトンとしたイイ顔で、こっち向く。
性格がいいのか、よくないのか、いまいちよくわかんない。

常歩でのやりとりと、馬場を広くまわって手綱伸ばした軽速歩、輪乗りで軽速歩を詰めたり伸ばしたり、同じ大きさの輪乗りで駈歩だして最初は軽く、そのあと伸ばしたり詰めたり、以上いつものウォーミングアップ、25分かかった。
常歩で5分休憩、なにしようか考える。手頃な横木がないので、輪乗りで速歩と駈歩をもう少しやろう。さっきカカトが上がっちゃってたもんな。

さっきより大きめ、30メートルくらいの輪にしたら、己に厳しく、アブミあげ。
速歩、グラグラするから、思ったように伸ばせないけど。
ヒザが上がるのを感じるので、太腿を鞍に圧しつけるように意識する。
カカトを引き上げるような脚の使いかたすんなって、ふくらはぎで馬をはさめってば。
やってるうちにだいぶ慣れてくる。もともと反撞きつくない馬だから、なんとか乗ってられる。
できたら、騎座をニュートラルなままにするのと、推進かけるのとの違いを発見したいんだけど、なかなかできない。
伸ばしたあと詰めようとすると、ちょっと馬の口が抵抗して強く感じるときがあるんだけど、こないだのシアトルユーの反省から、輪乗りのなかでさらにその半分以下の大きさの巻乗りをいれたりして、内方姿勢のなかでいろいろ確かめる。

輪乗りのなかで、速歩、ちょっとの間だけ常歩、また速歩発進の繰り返し。
速歩から常歩にするとこが、ポイントずれちゃって、しばらく速歩でオーバーランしちゃう。発進のほうはわりと即出る。
やってるうちに、シングンレジェンドの歩様というか、乗ってて馬から受けるクッションの感じが、こないだより良いような気がする。
特に速歩を発進すると、トモから動き出す感じがして(前はついてこないような感じがした、あくまで当社比)、飛節か繋か知らんけどフワンフワンって感じの揺れが伝わってくる。
そしたら、アブミあげのまんま駈歩、詰めたり伸ばしたり。やっぱ伸ばしたときって、おっぱなすだけでウケてないよな、俺。
駈歩でも、輪乗りのなかで巻乗りとか入れて、いろいろやる。

んぢゃ、アブミ履いて、駈歩。輪乗りから出て、蹄跡を広くまわる。
どこか一辺で伸ばしてみる、次の周回では詰めてみる。伸ばして16歩のとこ詰めて24歩とかね、伸ばして20歩のとこ詰めて28歩とかね、そんな感じ。
(あとで馬場の幅から冷静に計算すると、伸ばしたときで3.5メートルか?伸びてないじゃん、そんな。)
だいたいのとこで終わり。
よーく動いた、って誉める。マジなところ、前回よりは動いたと思う。動きもよくなってると思う。
次回も楽しくやろうな。

手入れしたあと、キャベツをやってみる。
クチビルでさんざモグモグ様子を探るんだけど、結局食わない。
リンゴやったら食った。いきなりパクッていかないで、前歯でコショコショ齧って、疑わしそうに確かめてたけどね。

余っちゃったキャベツは、とーぜんのよーに、オリアンダーのとこへ。
最近、脚の具合がよくなくて、乗り運動は休んでんだけど、食欲だけはおとろえるはずもなく、ガシガシ丸かじりしてました。


さすがに雪にはなんないけど、ポツポツと降りだした雨、帰るころには地面が黒くなってた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターフルーツの熟れる時 | トップ | 二日連続のシングンレジェン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事