many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

水原勇気0勝3敗11S

2010-10-16 22:05:31 | 読んだ本
豊福きこう 1992年 情報センター出版局
野球つながりから、これへ。
変わった本ですね、マンガを読んで、そこに表わされていることをデータとして集計してみました。
コンテンツは、
プロローグ “初の女性勝利投手”は幻に消えた
第一章 明訓高校はなぜ負けたのか
第二章 矢吹丈「安らかな寝顔」の真実
第三章 “愛の職業”タイガーマスク
第四章 “巨人の星”はどっちだ?
エピローグ 物語はまだ終わらない

マンガ「野球狂の詩」で、プロ野球史上初の女性投手として登場した水原勇気の成績を分析して、初登板の試合を作中では「勝利」といってるけど、ルールにてらせば勝利投手ではないとかね。
「ドカベン」の山田の打率を計算したりとか。
「あしたのジョー」の矢吹丈のくらったパンチ数をかぞえたりとか。
おお、そこまで(元々つくりごとである)マンガにノメり込みますか?って感じだけど、そういうのは嫌いぢゃないです、私。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田の130キロ台はなぜ打ちに... | トップ | 侍ジャイアンツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事