≪第二~第四回、一挙発表≫
英語授業研究学会 第13回 英語授業サマーセミナー 資料
「使える英語力と受験に必要な英語力の育成」
日 時:2008年8月19日
場 所:大阪成蹊大学
氏 名: 木村 肇介(元H中学高校非常勤講師)
1 私がH中学高校で設定した、高校卒業段階での英語到達度目標
①英検1級及び準1級に20%(40/200名)以上を合格させる。
②英検準1級のリスニングテストで、50%(100/200名)以上が合格点を取れるよう
にする。
③ 物語(レベル4~5)やエッセイを1時間で40頁(約8000語/133語PM)以上読め
るようにする。
④ その場でタイトルを与えられ、自分の考えをまとめて、1時間でB4版3枚分(約1,20
0語)のエッセイが書けるようにする。
⑤ クラス又は学年全体の前で、全員の生徒が原稿を見ずに、英語らしい英語で3分~5分間の
スピーチができるようにする。
⑥時事問題について、英語でディベートができるようにする。
⑦他教科とのバランスを取りながら、全国模試で、英語の平均偏差値を60以上に保つ。その
結果、超一流大学に25%(50/200名)以上を合格させる。
2 私がH中学で設定した、中学校卒業段階での英語到達度目標
①英検2級以上に20%(30/150名)以上、準2級に90%以上を合格させる。【資料1】
②英検2級のリスニングテストで、50%(75/150名)以上が合格点を取れるようにする。
③物語(レベル1~2)を1時間で30頁(約5100語/85WPM)以上読めるようにする。 【資料2】、【資料3】
④ その場でタイトルを与えられ、自分の考えをまとめて、1時間でB4版2枚分(約800語)
のエッセイが書けるようにする。
【資料4】
⑤ GTEC(Bタイプ)で、800点満点中、平均点が500点以上を取れるようにする。 【資料5】
⑥ クラス又は学年全体の前で、全員の生徒が学習した英文(100語~250語)を、英語ら
しい発音と自然なリズムで暗誦できるようにする。 【資料6】
⑦ 用意された英問をきっかけに、ペアで5分間、自由に英語で会話ができるようにする。 【資料7】
⑧他教科とのバランスを取りながら、全国模試で、英語の平均偏差値を60以上に保つ。
3 英語を英語のままインプットさせ、アウトプットさせるための方法
2の具体目標を達成するためには、Listening First と音読を原則とする教授法を採用する必要に迫られ た。
(注)3分の2以上の生徒が理系志望であるため、家庭学習で英語に割ける時間は1時間以内。
4 英語授業の総合力とその構成要素
(野球の場合) ① 投手力 ② 打撃力 ③ 守備力 ④ チームワーク
(英語授業の場合) 【資料8】
① 分かる授業 ② 楽しい(興味を持って全員が参加できる)授業
③ 適度に緊張感があり、集中できる授業 ④ 実力がつく授業
⑤ 英語を好きにさせる授業 ⑥ モーティベーションを高める授業
⑦ 英語科教員及び他教科の教員の協力が得られる授業
5 中学3年間で使用した教材
三省堂の NEW CROWN 1~3、CROWN Ⅰ(高校1年生用)。なお、これら4冊に準拠したCD 及び Work Book を全員に購入させた。 その他の教材としては、NHKの「基礎英語1,2」と「英会話入門」、桐原書店のReading Journey、桐原書店のHyper Listening (Intermediate) 。
6 何のために英語を教えるのか = 生徒たちは何のために英語を学習するのか
ベトナム、フエ大学での体験を通して考えたこと。
7 対話 (Dialogue) の重要性
英語でお喋りはできても、対話ができるか。
(1) 歴史学者アーノルド・トインビー博士の言葉
仏教徒とキリスト教徒、仏教徒とイスラム教徒、東洋人と西洋人、日本人と中国人(イラク人、エチオピア人、フランス人、・・・)
(2) マルチン・ブーバーの「我と汝」
人格的な出会いの「我と汝」。利用する関係としての「我とそれ」。
8 日本の英語教師に危機感があるか
1 韓国大統領が言明したこと。
2 若い教師は先輩教師や保護者の批判を恐れるな。若さとは冒険を恐れぬ心。
3 年配の教師は若い教師のやる気を損なうな。自分を乗り越えさせよ。
【資料1】 H中学校3年生、約150名中、中学卒業時点での英検合格者数
(平成20年3月末現在)
準1級 2名 (注)7名が挑戦。 * 合格者2名のうち1名は帰国生徒。
2級 41名
準2級 残りのほぼ全員(インフルエンザのため、受験できなかった者を除く。)
【資料2】 速読
中学2年の末で、各自のレベルと興味に応じて、Oxford Bookworm(レベル1)を50分間で、1冊(30~40頁)を読了する生徒がかなり多くなった。
【資料3】 英文速読のスピード計測の結果
中学3年の6月末の段階で、Oxford Bookworm(レベル1~2)又はPenguin Readers(レ
ベル2~3)を50分間で平均30頁以上読んだ。
1 実施日: 2007年6月20日
2 対象者: H中学校3年生、152名(各クラス38名)
3 図 書: Oxford Bookworm(レベル1~2)又はPenguin Readers(レベル2~
3)の30種類、約150冊の中から好きなものを選ばせた。
4 時 間: 50分間(60分授業)
その後、10分間であらすじと感想を日本語で書かせ、筋を追って読めていたか
を確認して評価した。評価基準は、読んだ頁数(3点)、あら筋(4点)、感想(3点)、計10点。
5 読んだ頁数の総計(イラストの頁を除く): 4,651頁
6 各頁の平均語数: 約170語
7 1人当たりの平均読書量: 30.6頁 × 170語 = 5202語。 104語 (WPM)
【資料4】 英文エッセイ
中学3年の学年末テスト中に実施した。生徒達は、事前の予告無しにその場で急にタイトルを与えられ、辞書の使用もなく、30分前後でB4版1枚(約400語)以内で書くように指示された。
1 実 施 日: 2008年3月7日
2 タイトル: My Dream
3 そ の 他: なお、掲載にあたっては、文法上のミスも訂正せずに、原文のままにした。
M. Y. (男 子) My Dream
I don’t know exactly what I want to be in the future. But to be a scientist is one of my strongest desire for the future. I haven’t decided which kind of science to study. For now, I’m interested in physics, mathematics, philosophy, language and so on. It can be much more in the future. Anyway, I want to be a researcher, I could say. (Yet I have many other dreams.)
Why am I so interested in becoming a researcher? Well, I am so fond of studying something new. This may be the strongest reason. But, as I like math, science and English at school, (This means I am interested in so many subjects.) I won’t be able to decide which way to go in the future. I don’t think (but hope) I will find some answers which I am most interested in by next year, when I have to take either group of the subjects.
Then let’s change the question. What do I want to do if I become a researcher?
I am not so fond of invention which earns a lot of money. I just want to find the truth. The reason I am interested in philosophy and physics is this. Solving the world problems. So I may not be able to be rich. Who cares? I shall be happy with my job.
So what should I do for my dream now? I have so many dreams that I can’t do anything particular for the dream. What I should do is to be interested in everything, and keep trying. By knowing many kinds of things, one can have more various view, I believe.
But the biggest dream is this - to say “What a good life it was!” when I die. Maybe this is the most difficult.
T. M. (女 子) My Dream
My dream is to be a composer.
I love music, especially classical music. I respect Grieg and Beethoven most. They made a lot of nice tunes. I would like to be a composer like them.
I started to play the piano when I was three years old. I’m still learning it, and I practice the piano three hours a day. It is very interesting. When I am playing the piano, my heart is full of happiness. I like to play the piano very much.
I also like to listen to music. I always listen to music at home. I was interested only in classical music until few months ago, but lately I’m interested in all kinds of music. I’m exploring the world of music by listening to music.
I’m also interested in making music. I think it great for us to make music for our own. I sometimes make little tunes. But I think they aren’t so good tunes like famous ones by great composers. So, I should study more about music. And in the future, I want to compose great tunes and songs, and then leave my name in the musical history.
I want to say to everyone that music is a universal language that everyone can
under-stand. So perhaps it can remove wars from the world.
Music makes us happy.
【資料5】 GTEC(Bタイプ)の平均点等
TOTAL(800点満点)の本校中学3年生平均点 [前年度との比較]
年 度 2006年 2007年
平均点 468 501
* 2007年度は、中学1年の最初からListening First の指導法によって指導した学年。
本校中学3年生、分野別、前年度との平均点比較
分 野
(満点) TOTAL
(800) LISTENING
(300) READING
(300) WRITING
(200)
2006年 468 181 174 113
2007年 501 191 186 123
WRITING(自由英作文200点満点)の本校中学3年生、前年度とのグレード別比較
グレード 1(下位) 2 3 4 5(上位) 合 計
2006年 〇名 1名 21名 106名 12名 140名
2007年 2名 2名 10名 74名 60名 148名
* グレード5(上位)の人数が、2007年度は2006年度の5倍になっている。
【資料6】-1 レシテーション・コンテスト
校内で行ったレシテーション・コンテストで1位(帰国生徒を除く)になった生徒がH県私立中学校レシテーション・コンテストに出場して、2位に入賞した。この学年はネイティブの指導を受ける機会がなかった生徒たちである。
【資料6】-2 校内学年英語暗誦大会
平成19年10月30日
H中学校3年 英語暗誦大会実施要項
Ⅰ 目 的
授業中に習った英文をよく理解して、その内容を英語らしい発音と自然なリズムで表現できるように練習し、その成果を人前で発表することにより、将来英語でスピーチやプレゼンテーションをするための基礎をつくることを目的とする。
Ⅱ 対象者
1 予選 H中学校3年生全員
2 本番 各クラスから推薦された4名+昨年度の1位と2位 (計18名)
ただし、4名全員が男子だけ、又は女子だけに偏らないようにすること。
Ⅲ 期 日
1 予選 平成19年11月16日(金)及び11月24日(土)
各クラスの教室で実施
2 本番 平成19年11月30日(金)午後、LHRの時間
学年全体で、本校の会館で実施
Ⅳ 暗誦する内容
英語R又はSの教科書で習った英文、又はラジオ講座のテキスト、及び各自が書いた自由英作文の中から好きなものを選ぶこと。ただし、語数は100語~250語のものとする。250語以上ある英文は、適切な箇所を選び、その他の箇所を省略すること。また、100語以上にするために、2箇所から題材を選んでもよい。
なお、Dialog(対話)のページを選んだ者は、一人二役でやること。
Ⅴ 審査基準
Memorization[暗記]10点 Pronunciation[発音]10点
Delivery[話しぶり]10点 Fluency[流暢さ]10点 合計40点満点
Ⅵ 審査員
本校の他学年の英語の先生4名及びネイティブ・スピーカー1名
Ⅶ 表 彰
1 団体賞
本番で、各クラスの合計の平均点が一番高いクラスを表彰する。
2 個人賞
本番の上位1位から5位までを表彰する。
ただし、過去において海外の小中学校に就学経験が計2年以上ある者は1位の対象外とする。
【資料7】-1
用意された英問をきっかけに、ペアで5分間、自由に英語で会話
16 Feb. 2007
SHORT CONVERSATION
Example:
A1: What did you do for the weekend?
B1: I went to Kobe to see a movie. The title of the movie was Bushi no ichibun. It was really interesting.
A2: You said you saw the movie, Bushi no ichibun, right?
B2: Yes.
A3: Who was the main character? (注) main character: 主役
B3: Kimura Takuya was.
A1の例
1 What sports do you like?
2 What is your hobby?
3 Have you ever been to Kyoto (Tokyo, Disney Land)?
4 Do you have any pets?
5 Which country do you want to visit? And why?
6 What food do you like?
7 Have you ever seen a panda ( dolphin, UFO, ostrich)?
8 Which season do you like best? And why?
9 What subject do you like best? And why?
10 What color do you like best? And why?
11 Please tell us about your family.
12 Please tell us about your hometown.
13 Who is your favorite sport player?
14 Who is your favorite actor (actress)?
15 Who is your favorite singer?
16 Which do you like better, dogs or cats? And why?
17 How do you usually spend your holidays?
18 What do you want to be in the future?
19 What do you want to do, if you are given one million yen?
20 How do you come to school? And how long does it take to come to
school?
【資料7】-2 英検準2級 2次面接 予想問題(1)
1 Do you like to go to the movies? Yes. → (Please explain.)
No. → (Why not?)
2 Are you good at cooking? Yes. → (Please explain.)
No. → (Why not?)
3 Which season do you like best? → (Why?)
4 What animal do you like best? → (Why?)
5 Do you think young people spend too much time watching TV?
Yes. / No. → (Tell me more.)
6 Do you think today’s young Japanese people spend too much time reading comics? Yes. / No. → (Tell me more.)
7 Who is your favorite singer (actor), (actress)? → (Tell me more.)
8 Do you think Japanese high school students should wear a school uniform?
Yes. → (Why?) No. → (Why not?)
【資料7】-3 英検2級 2次面接 予想問題(1)
1 Do you think you can travel to the moon in the future?
Yes. → (Please explain.) No. → (Why not?)
2 More and more shops are open 24 hours. Do you think it is a good trend?
Yes. → (Please explain.) No. → (Why not?)
3 Some people use their cell phone while they are driving their car. What do you think about that?
4 It is reported that about half of the young Japanese people do not read books at all. What do you think about that?
5 Some Japanese students wish to study abroad instead of going to college in Japan. What do you think about that?
6 In Japan more than 30,000 people commit suicide every year. What can we do to decrease the number?
【資料8】 授業に関するアンケート調査結果
実施時期: 平成20年3月3日
対 象 者: H中学校3年生(46回生)
回答者数: 147名
英 語 S ア ン ケ ― ト 結 果 (無記名)
1 英語S(セミナー)の授業の内容はよく理解できたか。
とてもよく理解できた 27名 ( 19%)
理解できた 75名 ( 51%)
どちらとも言えない 28名 ( 20%)
理解できなかった 15名 ( 9%)
まったく理解できなかった 2名 ( 1%)
2 英語Sの授業を受けて、英語の実力がついたと思うか。
とても実力がついたと思う 29名 ( 20%)
実力がついたと思う 75名 ( 51%)
どちらとも言えない 30名 ( 20%)
実力がつかなかったと思う 13名 ( 9%)
まったく実力がつかなかったと思う 0名 ( 0%)
3 英語という科目が好きか。
とても好きだ 27名 ( 18%)
好きだ 66名 ( 45%)
どちらとも言えない 28名 ( 19%)
あまり好きではない 20名 ( 14%)
嫌いだ 6名 ( 4%)
4 将来、自由に英語を読んだり書いたりするだけでなく、聴いたり話したりできるようになりたいか。
是非そうなりたい 105名 ( 71%)
そうなりたい 36名 ( 25%)
どちらとも言えない 5名 ( 3%)
そうなりたいとは思わない 0名 ( 0%)
全くそうなりたいとは思わない 1名 ( 1%)
5 中学1年と2年で、ラジオ講座「基礎英語1」及び「基礎英語2」を聴いたが、役に立ったと思うか。
とても役に立った 20名 ( 14%)
役に立った 62名 ( 42%)
どちらとも言えない 45名 ( 31%)
役に立たなかった 15名 ( 10%)
全く役に立たなかった 5名 ( 3%)
6 従来の英語教育は、「文法訳読式教授法」と言って、先ず英語の文字を読んでから、文法の説明を聞き、日本語に訳すことによって英文を理解し、英語の力を伸ばすという教授法が多かった。
緻密で高度な内容の英文を読む場合には日本語に訳して考えないと理解できませんが、日常で使われる平易な英語を聴いたり読んだりする場合でさえ英語を日本語に訳して理解するという習慣を身につけてしまうと、リスニングやスピーキングや速読の力が伸びにくいという批判があります。
そこで、英語Sでは、中学校1年生の最初から「Listening First を原則にする教授法」(教科書の文字を見る前に、英語を聴くだけで日本語に訳さないで内容をほぼ分かるようになった後、教科書の文字を見るというやり方)を採用しました。英語を聴くだけで分かるということは、日本語に訳さないで英語を英語のまま理解する習慣を身につけるということです。このことが後にリスニングやスピーキングや速読、及び書くことの力を伸ばすことにつながると考えたからです。
この教授法についてあなたはどう思いますか。
① 賛成 116名 ( 79%)
② 反対 0名 ( 0%)
③ どちらとも言えない 31名 ( 21%)
また、その理由はなんですか。様々な場面を思い返して、自分が体験したことや実感したことを基に詳しく書いてください。
体験したことや実感したこと(自由記述)
定期考査で毎回行われるリスニングテストを受けた時
・ 中1の頃はリスニングが苦手で嫌いだった。しかしとにかく英語を聴き続けていると、中2
の2学期中頃から急に聴き取れるようになって、それから英語の苦手意識がなくなった。
・ 応用問題を聴くときに、1回目はアバウトに聴いて、2回目で理解するという順序が自分の
中にできてよかった。
・ 英語を英語のまま理解できていると実感できて、自分でも嬉しかった。
・ 集中さえしていれば頭の中に英語がすーと入ってきて、いちいち日本語に直さなくても話し
の流れについていけるようになった。
* 定期考査のリスニングは難しすぎる。特に、「英会話入門」のコマーシャルは、とても速くて
聴き取れない。
定期考査や模擬試験で筆記試験を受けた時
・ 長文を読む時、英語のリスニングをしているような感じで、読みながら前から意味を取って
いく習慣がいつの間にかできていた。
・ 長文読解の時、頭の中で音読(?)しながら読んでいくと、日本語で考えなくても、英文の
意味がスムーズに入ってくるようになった。
・ 応用問題の長文は、内容が面白かったので、楽しみながら試験を受けることができた。
・ 他の学校に行っている友だちは、長文が読めないと悩んでいるのに、私はお蔭で悩んだこと
がない。
・ 長文問題を、国語の長文とあまり変わらない速さで読めるようになった。
・ 定期考査の難しい問題に慣れているので、模試の問題が簡単に感じられた。
・ 全国模試の結果が返ってきた時、この3年間で大いに力がついたと実感した。
英検を受けた時
・ 2級受検の時、リスニングは特に対策をしなくても、授業を普通に受けただけで合格点が取
れた。
・ 2級1次では、速読が生きた。
・ 2級の過去問をやっていて、意外に読めるのに驚いた。分からない単語が出てきても、そこ
を補って読める。
・ 単語や熟語などの知識は2級には届いていないと思ったが、リスニングと長文内容把握で点
数を稼げたため、2級に合格することができた。
・ 面接の時、口をついて英語が自然に出てきたので、とても助かった。
・ 中1の3学期に3級の2次を受けた時は何も話せなかったのに、中3で2級を受けた時は、
すらすらと英語が出てきて、とにかく感動した。
・ 授業中にペアで5分間ずつ英語でしゃべり続ける場を作ってくれたお陰で、英語がスムーズに出てきた。
・ 2級を受けたとき、リスニングはよく分かったが、筆記の単語が難しかった。
・ 普段から先生がほとんど英語で授業を進められるので、英語で質問されても、焦ることなく
スラスラと受け答えができた。
・ 学校の定期テストでは、リスニングがどうしても70%以上取れなかったのに、英検2級で
は90%以上取れて嬉しかった。
英語の読み物(30~50頁)を1時間で読んだ時
・ 面白い物語が多かったせいか、楽しみながら読めた。
・ 1時間で必ず1冊は読めるようになった。
・ 分からない単語が多少あっても、意外と一気に読めてしまった。
・ 意味の分からない単語が出てきても、何回も出てくるうちに、およその意味がつかめるよう
になった。
・ 1年前は、知らない単語も多く、途中で嫌になっていたが、この前読んだ時は本当にスラス
ラ読み進むことができて、自分でもびっくりした。
・ 50分間、物語の筋を追うことに集中していると、気づいたらこんなにたくさん読んでいた、
ということが多くなった。
・ 小さい頃に読み聞かせられた物語の原作を、英語で読めて嬉しかった。
自由英作文を書いた時
・ 思ったことを自由に書いてよかったので、書いていて楽しかった。
・ 書こうと思えばいくらでも多くの英文が書ける気がした。
・ 「日本語から英語へ」というステップを踏まずに、英語を英語のまま考えて書くことができ
た。
・ 英文がすらすら出てきたので、GTEC でも、たくさん書けた。
・ 英語を聴いている時の意識のままで書くと、さらさら書けた。
・ 頭の中で、すらすらと出てくる英文を書くのは楽しい。
・ 核になる単語さえ思いつけば、教科書の英文が頭の中を流れるので、後はそれを書きとめ、
文法的にチェックするだけでよかった。
・ 自分の考えや意見を英語で表現するのは無理だと思っていたが、易しい英語で難しい内容を伝えることができると分かった。
・ 自由英作文を書き終えたとき、自分がこんなに英語が書けるようになったのかと実感できて嬉しかった。
・ 自分の書いた英文を読み直したときに、文法ミスにすぐに気付くようになった。
・ 語彙をもっと増やしたいと思うようになった。
* 自分の言いたいことを書こうとしたが、細かい表現ができなくてもどかしかった。
その他、自由に何でも書いてください。
・ 中1の最初から先生がほどんど英語で授業を進めたときは焦ったが、だんだん慣れてきて、
毎日が新鮮で楽しかった。
・ 毎時間小テストがあったので、その都度覚えられたし、友達と競えあえて励みになった。
・ 授業で読んだ教材は、内容が面白いものが多かったので、楽しみながら取り組めた。
・ 最後のReading Journey (桐原書店)は、ついて行くのが精一杯だったが、力がついたよう
に思う。
・ 先生の授業は進度が速かったが、CDを使って予習をしたらよく分かった。
・ 先生がたまに個人的な体験やエピソードを話してくれたのが面白かった。
・ 受験の英語だけでなく、本物の英語みたいなものを少し学べた気がする。
* 僕みたいに文法からしか入れない人もいると思うので、リスニングをやる前に文法をきちんと説明してから新しいレッスンに入ってほしかった。
【資料9】 モーティベーションを高めるための工夫
英 語 学 習 の 目 標 平成18年10月25日
中学2年 組 番、氏名
長期目標(できるだけ3つ書いてください。)
1
2
3
中期目標(できるだけ3つ書いてください。)
1
2
3
短期目標(できるだけ3つ書いてください。)
1
2
3
英 語 学 習 の 目 標 (記入例)
長期目標
1 外交官になる。 *英語を自由に使えるようにしておきたい。
2 医学の研究者になる。 *京大医学部に合格できる英語力をつけたい。
3 商社マンになり、世界で活躍する。 *東大(京大、慶応大)の経済学部に進学したい。
4 海外(国名) に留学する。
5 英語の専門書等を1時間に30頁以上読めるように、速読の力をつけたい。
6 洋画を字幕なしで見れるように、リスニングの力を伸ばしたい。
中期目標
1 高校卒業までに英検準1級(又は1級)に合格する。
2 中学校卒業までに、英検2級(又は準2級)に合格する。
3 実力考査で全国(又は校内)の上(又は中)位に入る。
4 ラジオ講座(基礎英語等)を1年間できるだけ毎日聴く。
短期目標
1 英語を毎日30分以上かけて予習し、授業に望む前に分からない点をはっきりさせておく。
2 復習で必ず音読をし、単語のスペリングを書けるようにする。
3 小テストでいつも満点を取る。
4 定期考査で、 点以上を取る。
5 学年で英語の順位を 位以内に入るようにする。
以上