公園や大学で、お年寄りの姿が目立つ昨今
体験先行型で興味を引き出しやすい学習法が望まれます。
少子高齢化の時代。公園や図書館など身近な場所で、「主役交代劇」が静かに広がっている。
子供や若者の居場所であった筈の場所に、高齢者の姿が増えているのだ。
平成18年8月30日 水曜日、日経
高齢者数(65歳以上)が子供(15歳未満)の数を上回って、早や数年。
公園や図書館のみならず、レストラン、観光地、ショッピング街、それに大学までもが、白髪の老人数が目立つようになってきている。
その変化に対応した品物ぞろえやメニュー、コース揃えが、どんなお店・レストラン、図書館・大学でも重要になってきている。
団塊の世代の大量退職をまじかに控えている今、60歳過ぎても、なお健康で向学心に燃えた人たちを吸収して、更に、ビジネスを繁盛させるため、様々な教育関連スクールの設立が予測されている。
岡村ゼミナールでも、この度、姫路の繁華街の「みゆき通り」に、日本初の「体験先行型マンツーマン英会話学校」を開始します。
そこでは、町全体を教材に見立て、神社・動物園・ショッピング街、博物館・公園などを1~2時間かけて巡りながら、生きた英会話を学んでいくものです。
そんな、小遠足を足場に、次回レッスンでは、教室内で、復習・実力チェック・予習を行います。それらを繰り返して、やがて、神戸や京都の観光を始め、空港・美術館・歴史施設等の見学にまで足を伸ばしていく計画を立てています。
学習の動機付けには、褒章の授与や罰の賦課などの「外発型」と、学習者の学習への興味を引き起こさせる「内発型」の2種類があります。
実際には、学習者の状況や学習項目等に応じての両者の使い分けのバランス型が採用されていいる場合が多いのでしょうが、基本的には、内発型が、その効果を長つづきさせるとされています。
幼児や高齢者向けなどは、特に内発型の動機付けが望ましいため、体験先行で、学習者の興味を引き出しやすい「OK英語村」方式の指導は、大いに将来を期待されている。
体験先行型で興味を引き出しやすい学習法が望まれます。
少子高齢化の時代。公園や図書館など身近な場所で、「主役交代劇」が静かに広がっている。
子供や若者の居場所であった筈の場所に、高齢者の姿が増えているのだ。
平成18年8月30日 水曜日、日経
高齢者数(65歳以上)が子供(15歳未満)の数を上回って、早や数年。
公園や図書館のみならず、レストラン、観光地、ショッピング街、それに大学までもが、白髪の老人数が目立つようになってきている。
その変化に対応した品物ぞろえやメニュー、コース揃えが、どんなお店・レストラン、図書館・大学でも重要になってきている。
団塊の世代の大量退職をまじかに控えている今、60歳過ぎても、なお健康で向学心に燃えた人たちを吸収して、更に、ビジネスを繁盛させるため、様々な教育関連スクールの設立が予測されている。
岡村ゼミナールでも、この度、姫路の繁華街の「みゆき通り」に、日本初の「体験先行型マンツーマン英会話学校」を開始します。
そこでは、町全体を教材に見立て、神社・動物園・ショッピング街、博物館・公園などを1~2時間かけて巡りながら、生きた英会話を学んでいくものです。
そんな、小遠足を足場に、次回レッスンでは、教室内で、復習・実力チェック・予習を行います。それらを繰り返して、やがて、神戸や京都の観光を始め、空港・美術館・歴史施設等の見学にまで足を伸ばしていく計画を立てています。
学習の動機付けには、褒章の授与や罰の賦課などの「外発型」と、学習者の学習への興味を引き起こさせる「内発型」の2種類があります。
実際には、学習者の状況や学習項目等に応じての両者の使い分けのバランス型が採用されていいる場合が多いのでしょうが、基本的には、内発型が、その効果を長つづきさせるとされています。
幼児や高齢者向けなどは、特に内発型の動機付けが望ましいため、体験先行で、学習者の興味を引き出しやすい「OK英語村」方式の指導は、大いに将来を期待されている。