先頃任天堂がニンテンドーDSによるWi-Fiコネクションについての発表が行われた。
ゲームボーイ以来携帯ゲーム機の通信といえば、有線、無線を問わず近場のゲーム機間の極めてローカルな通信に限られていた。そしてDSもPSPもその流れから外れてはおらず、基本的にローカルな通信に限られる。
一方携帯電話は異なる。携帯できる”電話”であるのだから、本体単体で広域通信が出来る。本体のみで広域通信、つまりはインターネットに繋げると言う事はそれだけ敷居が低い。光ケーブルの工事をしたり、無線LANルータを購入しLANを構築する必要もない。本体を買って、契約するだけ。
またパブリッシャーにもメリットがある。扱うのはデータのみであるため、流通コストが極めて低い。またそれはユーザーにも様々に利益をもたらす。コンテンツの価格は安く、わざわざショップまで足を運ばなくともよい。
しかしゲーム好きにはやはり物足りない。携帯電話用ゲームは進化したといわれているが、やはり携帯電話が数多く扱うコンテンツの1つに過ぎず、副次的なものだ。そして何より皮脂の付着したモニターでゲームをプレイしたくはない。
以下妄言。携帯電話会社とハードメーカーが共同で携帯ハードを作ればいい。ハード単体でメガクラスの通信機能を持ち、同時にHDDを内蔵させる。コンテンツは全てダウンロード販売。決済は携帯電話会社のシステムを用いればいい。ネットゲームも容易にプレイできる。そして音楽プレイヤーとしも使用が出来る。そんなものが出来たらいい。
ゲームボーイ以来携帯ゲーム機の通信といえば、有線、無線を問わず近場のゲーム機間の極めてローカルな通信に限られていた。そしてDSもPSPもその流れから外れてはおらず、基本的にローカルな通信に限られる。
一方携帯電話は異なる。携帯できる”電話”であるのだから、本体単体で広域通信が出来る。本体のみで広域通信、つまりはインターネットに繋げると言う事はそれだけ敷居が低い。光ケーブルの工事をしたり、無線LANルータを購入しLANを構築する必要もない。本体を買って、契約するだけ。
またパブリッシャーにもメリットがある。扱うのはデータのみであるため、流通コストが極めて低い。またそれはユーザーにも様々に利益をもたらす。コンテンツの価格は安く、わざわざショップまで足を運ばなくともよい。
しかしゲーム好きにはやはり物足りない。携帯電話用ゲームは進化したといわれているが、やはり携帯電話が数多く扱うコンテンツの1つに過ぎず、副次的なものだ。そして何より皮脂の付着したモニターでゲームをプレイしたくはない。
以下妄言。携帯電話会社とハードメーカーが共同で携帯ハードを作ればいい。ハード単体でメガクラスの通信機能を持ち、同時にHDDを内蔵させる。コンテンツは全てダウンロード販売。決済は携帯電話会社のシステムを用いればいい。ネットゲームも容易にプレイできる。そして音楽プレイヤーとしも使用が出来る。そんなものが出来たらいい。