鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

遊説打ち上げ

2005年10月23日 | Weblog
市長選挙の街頭遊説が終わりました。
午後6時に大船駅東口、そして午後7時30分に鎌倉駅東口の街頭演説をもって、
7日間の選挙活動を終了することができました。

今年は、4月の市議会議員選挙にはじまり、9月の衆議院総選挙、そしてこの市長選挙と参議院神奈川選挙区の補欠選挙と鎌倉市では選挙イヤーとなりました。
党としても県内では2月の寒川町議選の応援、7月の東京都議選の応援にもいきました。
年明けから選挙ばかりをやっていたような気がします。

おかげで、街頭演説もたくさん経験させていただきました。
今日の鎌倉駅の最終遊説では国会議員をはじめ、たくさんの議員が応援に来ていたので、私の演説の予定はなかったのですが、直前になって演説をするようにいわれました。

昨日、市長と街頭遊説をしていたおかげで、急な登板でもなんとかできましたが、やはり先輩方とは違い、何度かつっかえてしまいました。反省しきりです。
細かい内容よりも、候補者への応援への勢いをつっかえながらも必死に訴えました。
それでも多くの聴衆の皆さんが、演説の合間合間に大きな拍手を下さいましたので、ちょっとひと安心です。

議員たるもの常に演説を心得ておかなければならないのだと今更ながら痛感しました。
今回の選挙戦、相手候補のネガティブキャンペーンもありましたが、こちらの陣営は同じ土俵で泥仕合をすることはせず、正々堂々と政策と実績を訴え、また個人演説会での市民との対話を重点に選挙戦を行いました。

明日はいよいよ投票日です。
私たちの闘いの成果が問われるときがきました。
これまでの多くの仲間たちの努力が報われますように。