鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

就労移行支援事業所「パスセンター大船」を訪問しました。

2021年03月17日 | Weblog
 3月1日にオープンしたばかりの就労移行支援事業所「パスセンター大船」を訪問しました。
 これは公明党横浜市会議員の安西英俊議員の紹介によるもので、大石かずひさ市議会議員、こだま文彦党副支部長と共に訪問し、事業所の沿革や事業内容などについて瀧本真也代表理事(写真左から4人目)や施設長など施設管理を担当する職員の皆さんからお話を伺いました。(写真右から2人目が納所てるつぐ)
 パスセンター大船は18歳から65歳までの主に精神疾患や障害をお持ちの方で就職に向け、訓練を希望される方を対象に就労移行を支援する事業所で、法人としてはこれまで横浜市内3カ所で事業を行っているとのことで、このたび大船駅西口のバス乗り場の隣のビルに4カ所目の事業所をオープンしました。
 利用者と就職先企業を結び、教育、職場訓練、就労サポートを行い、利用者の社会参加、社会復帰を目指しているとのことです。
 お話を伺い、精神疾患、精神障害という困難を乗り越えて社会に参加しようとする利用者のみなさんがさまざまなプログラムでスキルを身に着け、就職を勝ち取り、職場に定着できることを願わずにはいられませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。