13日から行われていた鎌倉市議会6月定例会が28日、最終日をむかえ、委員長報告、議案等の採決を行い、鎌倉市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について閉会しました。
議会の役員体制では議長、副議長、監査委員の三役は留任し、委員会構成も最小限の異動での議会運営がスタートした6月定例会ですが、冒頭に副市長人事があり、副市長2人体制となり、4月の人事異動もあり、執行部側の体制は大きな変化がありました。
定例会の初めに行われる一般質問は17人の議員が質問に立ち、審議時間が大幅にずれこむなど初めから日程の調整に苦心しながらの議会運営となりました。
委員会では行政側の機構改革に合わせて委員会の所管に異動があり、文教常任委員会が教育こどもみらい常任委員会となり、教育部、文化財部、世界遺産登録推進担当およびこどもみらい部を所管することになりました。
議案では、一般会計や特別会計の補正予算案が審議されましたが、多くは
鎌倉市職員の給与を暫定的に減額することに伴う補正が中心となりました。
今回は、職員給与の削減に合わせ、議員報酬も任期満了まで4%削減する議員報酬等の条例を改正する議会議案が提案され、28日、全会一致で可決されました。
今回は鎌倉市総合計画条例が可決され、鎌倉市の総合計画を位置づける体制ができあがり、これまでの基本構想に加え、その下部計画である基本計画も議決事件となりました。
実はこれまで策定が義務付けされていた自治体の総合計画(基本構想)が地方自治法の改正により、義務付けしていた条文が削除されていたため、市として独自に総合計画を位置づける必要がありました。
これは私が昨年12月定例会で主張していた事柄でしたので、わずか半年で制度化されたことにちょっと驚いています。
6月定例会では議員提案の議案も提出され、鎌倉市省エネルギーの推進及び再生可能エネルギー導入の促進に関する条例の制定についてが、可決されました。
しかし、この条例については、従来ある市の環境基本計画と重複するところもあり、継続して審議するべきであるところでしたが、委員会審査で採決することとなり、省エネルギー、再生可能エネルギーの導入自体は推進すべきことですので、賛成しました。
ただし、条例化して行政側だけに任せるのではなく、議会としても制定した以上は調査活動などを通じて取り組むべきであるとの付帯決議案を公明党の西岡幸子議員などが提案し、可決されました。
教育指導に起因する事故による市の義務に属する損害賠償の額の決定についての議案については、当事者への配慮から秘密会で行い、議決されました。
閉会後、全員協議会が行われ、寄付の申し出がある建物土地を世界遺産のガイダンス施設や博物館構想として活用したい旨の内容が市長から報告され、多くの議員から活発な質問がありました。
今回の定例会は、行政側から断続的に申し入れがあり、会期が限られている中、それに対応する議会運営に苦心させられました。
次の定例会は9月で、9月5日(水)の開会が各派代表者会議で確認されました。