鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

9月定例会終わって秋の運動会

2011年10月01日 | Weblog
 平成22年度鎌倉市一般会計決算審査や副市長の人事提案などがあった鎌倉市議会9月定例会が30日深夜、採決を終えて閉会しました。

 9日にPRE戦略について一般質問したのが遠い過去のような気がしています。

 所属する文教常任委員会では図書館振興基金条例をめぐって、可決するにあたっては基金運用の目的や一般会計からの繰り入れを可能にするよう付帯意見を付けました。

 同僚の西岡幸子議員が委員となって臨んだ決算特別委員会ではバイオマスエネルギー回収施設整備についての予算を執行しなかった下水道事業特別会計決算を不認定としました。

 最終日には、国交省から迎え入れていた政策創造担当部長を副市長としたいとの人事提案があり、その人事に対応する退職金についての規定をあらたに設ける条例改正とともに審査されました。

 人事提案のタイミングが異例であったことから、最終日は急きょ総務常任委員会が開会され審査されるなど、同日中に日程を終えられるかなど時間との調整に追われた定例会でした。

 それでなくても節電対策でなるべく夜6時から7時には会議を終えようとの申し合わせもありましたが、陳情の多さや議案の多さからなかなか時間通りに審査を終えることが難しく、会期延長の可能性も考えられるような状況でした。

 なんとか日程通りに終えられ、10月1日施行の条例もぎりぎりで成立しました。

 明けて今日は小学校の運動会です。
 近所には2つの小学校があり、両校に応援に行くことができました。

 一つは小規模の小学校ですが、5・6年生がしっかりと運営し、学生ボランティアさんも参加する心温まる運動会でした。



 もう一つはその3倍はあろうかという規模の大きな小学校ですが、ここでは全校一体となった種目や演目があり、つめかけたたくさんの保護者からの声援につつまれて楽しい運動会が行われていました。