ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

石垣に行けば・・・

2018-06-05 22:05:03 | イベントその他
東京から戻って翌日は日帰りで石垣出張。
白保のNPOなつぱなと、今年のこどもキャンプのうちあわせ。あわせて、今度から取り組むことになった海星小学校での授業実践のうちあわせ。海星はカトリック系の小学校で、学校に打ち合わせに行ったら、こどもたちが口々にあいさつをしてくれた。校長先生の話では、卒業生がしょっちゅう遊びに来たりするらしく、いいなあ、こんなふうな学校・・・と思ってしまった。どんなふうにかかわれるかは、これから。
予定よりうちあわせが早く終わったので森や海へ。
今年は石垣も梅雨にもかかわらず雨が降らないと言うことで森は乾いていた。冬虫夏草の生えそうなポイントにもぐるが、今ひとつ。それでもアマミセミタケ(写真)

をいくつかと、名前のわからないクモ生の冬虫夏草をひとつみつけた。やっぱり、犬も歩けば・・・だ。
夕方、白保の海岸をうろつく。珊瑚石の上で、白っぽいかわいらしいハエトリ(写真)

を見つけてぱちり。最近、クモもあらためて気になっているところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿