ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

2019琉球 アダンサミット in 海洋博記念公園

2019-11-27 22:51:05 | イベントその他
アダンサミットが海洋博記念公園で開かれる。
前々日、サミットに併せてやってきた北九州大の学生や、今は北大にいる人類学者のミカコと痛飲。しっかり二日酔いをして反省。
今回は、北九州大学のタケカワさんが、バヌアツ、フツナ島からバスケット編みの上手なお母さんたちを3名招聘。その場で妙技を披露・・・という内容も(写真)。


本部半島の先端部で開かれるしどのくらい人がくるのかなと思ったら、けっこうな賑わい。僕の方は、「海流散布する植物と人との関わり」というタイトルで話をさせてもらった。
二日目にはアダンづくしの弁当も販売されていた。ご飯は、ニオイアダンで香り付けされている。大学の畑のニオイアダン、ずいぶんと大きくなってきたから、調理に使ってみようかな(写真)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿