ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

アダンジャム作りに挑戦!

2017-07-17 18:06:35 | イベントその他
7月8日~
奄美・笠利での聞き取り調査。大正時代生まれの方のお話を聞けたのには、カンゲキ。
奄美北部というのは、山もなくて・・・というイメージだったけれど、思っていたよりも、かつては田んぼがあったようだ。
帰りがけ、アダンの木の実が、あちこちでうれていたので、一つ持ち帰る。
ゼミ生に聞いたら、クワの実は知っているけれど、グミも野いちごも知らないという学生が圧倒的に多い。で、アダンの実を食べることに。そのままだとさすがにおいしくないので、分果の根元の黄色い部分はジャムに。そして実の中心部は、挽肉と味噌で炒め煮にしてみた・・・
  

えええ? と学生、最初、ひいていたんだけれど、クラッカーといっしょに口にすると、「案外、おいしい」との声が。とくに、実の芯の部分はくせがない。
ゲッチョゼミで商品化するかという冗談も。ただ、ジャムのほうは、実にもよるのかもしれないが、少しのどの奥にいがらっぽさみたいなのを感じるような。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿