ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

近くの森へ足を運んでみれば・・・

2020-07-05 22:11:59 | イベントその他
前日、なぞの冬虫夏草をみつけたので、血が騒いでおさまらない。
用事があるので、半日しかでかけられない。
一番近いのはどこ? 考えたあげく、恩納の森へ。
ない。ない。ない~。
やっぱり森が浅いか。
それでも、最後、前に一度、タカツルランが咲いていたポイントをのぞく。
タカツルランが宿っていた倒木は、もうすっかり株だけになっている。その株にあやしいものが。
なに、なに、なに。冬虫夏草ではないか。しかも沖縄で見たことがない種類。
よくよくみると、イラガの円い繭からたくさんのストローマがでている。(写真)

さらに、すぐわきにアマミコベニタンポタケも。こちらは色はおんなじようにオレンジ色だが、ストローマは一本だけ(写真)。

ついでにすぐわきにはウエマツソウも。(写真)

紫の実がキレイだ。そのすぐちかくにはホンゴウソウ(類)も生えていた。
じつにピンポイント。
ほかにはまったくなんにもないのに。
こんなことがあるから、ついつい、また森にでかけてしまう。
ピンポイントにあたらなかったときのがっくりさは、すぐに忘れて・・・。

やんばるの森へ

2020-07-05 22:02:35 | イベントその他
やんばるへ。
冬虫夏草、シーズン終わったよなあとおもいつつ、やっぱり探してしまう。
一カ所目。ない。林床は湿っているのに。
ところが、葉っぱの裏に何かついているのに気づく。冬虫夏草だ。これって、クモ?クモの卵のう? 正体がわからない(写真:小さいつぶつぶがたくさんついているもの)。

二カ所目。ない。うーん、ない。
ところが、ふとしゃがんだところで、未熟な冬虫夏草に気がついた。さらにさがすと、もう一本。今度は熟している。ヤエヤマコメツキムシタケだ(写真:葉っぱにのっているもの)

三カ所目。今度は本当になんにもない。
ただし、ユウレイランの実があった。(写真)

四カ所目。今度は他に目につくものも何にもない。
それでも、外にでれば、こうしてなにかしら目にとまる。
森はどらえもんの四次元ポケットの中みたいだ。