当山先生と、おとしよりからうかがった自然利用の文化の再現実験をこころみる。
今日のお題はカタツムリのお汁。
昔、畑周りのオキナワウスカワマイマイを食べたという話はあちこちで聞いたが。
まず、カタツムリを数とるのが、意外に大変。
集めたカタツムリをさっとゆでて、半分は味噌汁へ。
のこりは、中をぬいて、足のところを切って、アンダンスー(油味噌)に。
小学生の女の子とお母さんも参加してくれて・・・。
汁は、「貝だ」。
うっすら、ほんとうにうっすらだけど、後味に貝のような風味が。
カタツムリ、やっぱり貝なんだ。
今日のお題はカタツムリのお汁。
昔、畑周りのオキナワウスカワマイマイを食べたという話はあちこちで聞いたが。
まず、カタツムリを数とるのが、意外に大変。
集めたカタツムリをさっとゆでて、半分は味噌汁へ。
のこりは、中をぬいて、足のところを切って、アンダンスー(油味噌)に。
小学生の女の子とお母さんも参加してくれて・・・。
汁は、「貝だ」。
うっすら、ほんとうにうっすらだけど、後味に貝のような風味が。
カタツムリ、やっぱり貝なんだ。