ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

新春 1月の新刊本は・・・ 

2018-12-18 23:53:45 | イベントその他

岩波ジュニア新書、『めんそーれ化学』の見本ができたと、出版社から写真つきのメールがあった。
それにしても、化学の本を書くとは思わなかった。もともと、別の企画を進行中、担当から「最近、化学の本がだせていないのだけど、だれか執筆できる人を知りませんか?」といわれたのが、はじまり。執筆者は思い当たらず、かわりに自分が書くとしたら・・・と、以前担当していた夜間中学の化学の授業の記録を引っ張り出して再構成して送ったら、なんと、採用。で、ついに出版にたどりついたというわけ。
もちろん、僕の専門は生物なので、内容的には不十分なところもいろいろある。ただ、今回の本で一番伝えたかったのは、夜間中学生の知のありどころ。できるだけ、授業中のやりとり・・・特に夜間中学生の思い出を書き記したので、そこを見て欲しいと思う。
書店にならぶのは20日過ぎ。もし見かける機会があったら、手にとってもらえれば嬉しい。
個人的には、亡くなった父がジュニア新書で化学の本(『実験大好き!化学はおもしろい』現在は電子版のみ)をだしていて、それとジョイントするような形になったのが、すごくうれしい。まあ、父からしたら、笑ってしまうような内容だろうけれども。


PS。では、本来の企画のほうは?・・・うーん。どうなるかまだわかりません・・・。